※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオナシ
子育て・グッズ

義母が保育園に入れることに不安。病気を避けたいため予防接種をしてから入れたい。自身も持病があり、無理はさせたくない。心配しすぎかな…

義母が保育園に入れようとしているのですが、不安で仕方ないです。
心室中隔欠損症のためになるべく病気にさせたくなく、外出も少しだけでした。
できれば、予防接種をある程度させてから保育園や幼稚園に行かせたいです。
私自身も持病があり、辛さを知ってるため娘にはなるべく無理はさせたくないのですが…
心配し過ぎですかね…?

コメント

あかちゃん

何が起こってからじゃ遅いので心配になるのは当たり前だと思います(^^)

• カオナシ

カオナシ

ありがとうございます!
    どうしても心配で、私がおかしいのかな?と思ってたので、安心しました…

• 9月12日
ミミルス

保育園入れたらすぐ病気もらいますよ💦
健康児でも大変なのに怖すぎます(;-;)
主さんが言うように幼稚園ぐらいまで、もう少し大きくなるまで様子見たほうがいいんじゃないかと思います(>_<)

• カオナシ

カオナシ

熱が一度でも出ると、1週間近くずっと出たりしているので、インフルエンザやノロウイルスが一番心配で怖かったです。
    やっぱり様子みようと思います。

• 9月12日
ひまわり

なんで勝手に義母が保育園に入れようとするんですかね😡?
保育士として働いていましたが、
入園した途端、鼻水や流行の感染症にかかってしまう子もいるし、
でもそうやって免疫がついていくということもあります。
中には入園しても感染症にかからない子もいます💡

予防接種、大切だと思うし、なにより入園させる時期はお母さんであるカオナシさんがじっくり考えることなので、義母の意見は聞き流す感じていいと思います!!

• カオナシ

カオナシ

なんか、「集団生活ができないと頭の発達が悪くなる」とか「人に対して接し方がわからない子になる」とか訳わからない育児論を持ち出してきて参ってます…
    夫も味方して言い返してくれたりするのですが、最近は離婚した方が楽なんじゃないかなって思ってきてます。
    掃除からなにならなにまで義母が決めてきて、もう耐えきれない感じです…

• 9月12日
  • ひまわり

ひまわり

全くそんなことありません!!
    カオナシさんや旦那さんとのコミュニケーションもとれていることと思うし、
    もちろん保育園の良いところはたくさんありますが、
    保育園に入れる理由がない限り、お母さんと一緒に過ごせるなら子どもにとってもそれが幸せだと思います✨
    1日をずっと一緒に過ごせるのも今のうちだけですもんね☺️

私だったら、そんなわけわからんちんな義母だったらキレそうです🤗!

• 9月12日

上の子が心室中隔欠損症でした!
2ミリほどの穴で、自然に塞がるかめしれないし、塞がらなくても問題はないし、普段の生活で気を付けることはないと言われたので、普通に過ごしました(^^)
1歳すぎて完全に塞がって、もう病院にも通ってません(^^)
カオナシさんのお子さんの状況がどの程度か分かりませんが、お子さんのことを1番分かっているのはカオナシさんなので、義母の意見は流してしまえばいいと思います♪

• カオナシ

カオナシ

娘と同じですね!
    心強いです!

産まれた翌日に総合病院へ緊急搬送だったので、ある意味トラウマなんですかね…
    娘が消えちゃいそうで…

そうですよね。
    もう流す事にします。
    キレてみてみようかな?

• 9月12日

退会ユーザー

緊急搬送、大変でしたね(><)
    それはトラウマになりますね(><)
    私は、エコーする時に飲ませる眠剤が1回では効かなくて、2回目飲ませたらすぐ寝たんですけど、寝たくないのに無理矢理寝かされて変なテンションになってたし、検査が終わってもずーっと寝てて、起きてもフラフラだったのが怖かったですね(><)
    1回ガツンと言うのも大事ですよ!
    私は別件ですが、義父に「私の子どもなんで!」ってキレました。

• 9月12日
さくら🌸

心配するのは当たり前だと思います☺️
うちの娘も心室中隔欠損やその他の心疾患持ちですが来年の4月から保育園に入れる予定です!怖くないとは言い切れませんが同じ年齢の子と同じ生活が送れるのでそうしようと思っています☺️

kn7

同じ心室中隔の子を育ててますが
病院先生から冬越して暖かくなったあたりから保育園は構わないと
言われました。冬はダメだそうです。

うちは生まれて2ヶ月で
ヒトメタウイルスというRSに似た
風邪になりそのまま肺炎で
大変でした😭

風邪や中耳炎は長引いてしまうので
すぐ病院へ行くほど警戒してます。

話が逸れましたが
これからは季節の変わり目や
冬が来るので保育園は春まで
待ってもいいんじゃないかな?と
思いますよ( ˊᵕˋ* )子供のためにも。