※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

手づかみ食べのメニューをひっくり返された場合、再作成しますか?10ヶ月で3回食にした方の離乳食完了時期や、離乳食に時間がかかる場合の経験、牛乳の取り入れ方について教えてください。

皆さん手づかみ食べのメニューを用意し、
お皿を全てひっくり返された場合は
また一から作りますか?😭

10ヶ月で3回食にした方いらっしゃいますか?
離乳食が完了したのはいつ頃ですか?(>_<)

お子さんで離乳食を食べるのに時間が結構かかっている方だと思われる方、どのぐらい時間かかりますか?(>_<)


離乳食に牛乳を取り入れる場合は、
最初どのようにして試しましたか?(>_<)


どれか1つでも構いませんので、
回答頂けると嬉しいです(^^)

コメント

はなめがね

作り直しません(^-^)
救助して食べられそうなところは食べさせ、あとはおしまいです。
ひっくり返す時点で遊び食べしてるのと同じなので食べないと思います。

長いと30分くらいかかりますが、完食してなくても30分で終わりにしてます。だらだら食べはメリハリがないし虫歯に繋がるので。

  • ままりん

    ままりん

    お返事ありがとうございます(^^)
    ひっくり返してほとんど食べれない場合はミルクで補えばいいのでしょうか?(^^;;
    今は食後にミルクをあげています(>_<)
    そろそろ手づかみメニューにしてみようかな?と考え中です(^^)

    • 9月12日
  • はなめがね

    はなめがね

    ミルクやおっぱいで与えたらいいと思います(^-^)

    牛乳の離乳食への利用は、ミルクパンがゆが定番で簡単ですね!料理っぽいのだと鮭のミルクシチューとかでしょうか?かぼちゃやニンジンのスープの時に足すとまろやかになってました!
    そのまま飲ませるなら1歳からが良いです。

    • 9月12日
にゃんすけ♥︎

牛乳は
1才とかになってからで
いいですよ♪

レンジとかで温めて初めは
あげます!

  • ままりん

    ままりん

    お返事ありがとうございます(^^)
    よく離乳食のレシピにも牛乳と書いてあったりするので使えたら便利なのかな?と思っていました(>_<)

    • 9月12日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎



    牛乳でシチュー風にしたりするのは
    もうしても大丈夫ですよ♪

    牛乳を料理に使うのは
    もう初めて大丈夫です!

    • 9月12日
あーか

ひっくり返されないように少しずつ出してひっくり返しても全部なくならないようにしてました。

進みが悪かったので時間かかるタイプでしたが、15〜20分以上にはならないようにしてました!

ミルクスープにしました!

  • ままりん

    ままりん

    お返事ありがとうございます(^^)
    手づかみメニューにして、
    どのぐらいで自分で手を伸ばして食べれるようになりましたか??(>_<)

    ミルクスープですか(^^)
    参考にさせて頂きます(^^)

    • 9月12日
  • あーか

    あーか

    うちは手づかみあまり好きじゃなかったので、先にフォークスプーンを教えました!
    1歳なったくらいの時にフォークですくえないものを手づかみするようになりました(・ω・)/

    • 9月12日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

お皿をひっくり返される想定で、お皿には少量ずつ盛ってました😊
9ヶ月には3回食で11ヶ月頃には離乳食終わっていて大人と同じもの食べてました✨
ご飯は毎日30分程度で牛乳は1才過ぎてから少しずつ飲ませてました😊

  • ままりん

    ままりん

    お返事ありがとうございます(^^)
    やっぱり少しずつおくのがいいですね(>_<)

    離乳食の終わりの目安とかはあるのでしょうか?😭

    • 9月12日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

    みるく(0歳、1才、4才、5才)

    お皿をひっくり返されてミルクで補っていると、いつまでもミルクが卒業出来ないので少量ずつあげた方がいいのかなと思います😊
    離乳食の終わりの目安は、その子その子違うので、うちは自分で食べさせて喉につっかえたりしないで食べているようなら離乳食は完了にして大人と同じもの(薄味です)を食べさせてます😊
    牛乳は、お腹が緩くなりやすいので少量ずつ始めてみては?と思います✨

    • 9月12日
nozomi

今10ヵ月で3回食です。
まだ牛乳は試してませんが、豆乳はパンケーキ作るのに使いました。
完母で使わなかったミルクがたくさん余っているので、ミルクを離乳食で一生懸命消費しています😂
ひっくり返され手ばっかりですので、ちょっとずつ手の届くお皿に出すようにしています!

上の子は完全に完了したのは2歳近くです。が、これは親の考え方であって、1才半すぎたら完了してもいいと思います◡̈⃝

  • ままりん

    ままりん

    お返事ありがとうございます(^^)
    ミルクを使うのもありですね!
    やっぱり少しずつおくのがいいんですね(>_<)

    大人と同じものが食べれるようになったら完了でいいのでしょうか?(^^;;

    • 9月12日
  • nozomi

    nozomi

    大人と同じものが食べられるようになったら完了です。
    うちは主人が濃い味が好みなので子供のは薄く作ってそこに味を足して旦那に出してました!

    • 9月12日