※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

初ママの方が、母乳で育てている娘が便秘で悩んでいます。母乳が足りていないのか、ミルクを足すべきか悩んでいます。病院で体重を確認した後に判断した方がいいでしょうか?

最近100日を迎えた娘がいる初ママです。

最初は母乳外来で、母乳がですぎてむしろつまりやすいからどんどん捨てる勢いで絞ってといわれてました。

そして、元々生理不順だったので、婦人科の先生に1年くらいはこないだろうといわれてたんですが、
四日前に生理が来ました。

と、同時に母乳でパンパンだったおっぱいが
しぼんだかのように小さくなり、母乳が
あきらかに少なくなりました…

娘は2日うんちもでてなくて、
母乳がたりてないんですかね?

ミルクをたした方がいいですか?
完母で育てようと思っていたので
チョットショックで何もやる気がおきません😔

あさって、病院の日なので、その時に
体重増えてるか確認してもらってからミルクたすか考えればいいでしょうか?

便秘なのも気になるし…

なぜかなにもやるきにならず
なんか悲しい気持ちでいっぱいで
頭が回りません…

どなたかアドバイスいただけるとたすかります

コメント

あきらプリン

病院の先生と相談してからで良いと思います!全てここに書いた事を言って下さいね⭐️

ミルク育児の当方としてわ母乳でおっぱいがパンパンになって捨てる勢いなんてなった事がないので羨ましい限りですよ✨

  • あ


    返事ありがとうございます!

    明後日の病院まで様子みて
    大丈夫でしょうか?😢


    私も娘が生まれた時は初乳がなかなかでなくて泣きながら絞ってたんですが、一週間したらですぎて、おっぱいの中にゴリゴリしたのが溜まって?横向きに寝ることもできなくてそれも辛かったんですが、最近出なくなったら出なくなったで、そのせぃで娘が便秘になっちゃったのかとすごい悲しいです😢

    • 9月12日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    いえいえです!

    うんちが出ないならば、オムツ交換時の自転車漕ぎして、入浴時ののの字マッサージしてあげて下さい⭐️それでも今日中に出ないなら明日、綿棒浣腸するしかないと思います^ - ^

    私からしたら羨ましいお悩みですね!
    水分が足りてなくて便秘になっているか、体質の問題だと思います⭐️

    • 9月12日
  • あ


    ありがとうございます!

    さっき綿棒浣腸もしてみましたがまだ出ません(´;ω;`)
    マッサージも体操も昨日からひたすらやってるんですが…
    今日もひきつづきやってみたいとおもいます!ありがとうございました😭

    • 9月12日
ないみい

私も同じように言われてましたが
産後2ヶ月過ぎぐらいに生理再開しました😢
それまでパンパンに張ってたおっぱいが
張らなくなり凄く不安でしたが
生理が終わるとまたパンパンに張るようになりました。
が、生理予定日1週間ぐらい前からまた
張らなくなり生理が終わると張る、
みたいな繰り返しです😅
しっかり足りているか心配で
小児科の先生に相談したら
体重も順調に増えてるし大丈夫。
ただ生理終わるまでは母乳量減ってるかもしれない。
自分が辛くなければ頻回授乳で
辛くなったらミルク足せばいいよって
言われました。
結局うちの子は哺乳瓶拒否されちゃったので
頻回授乳で頑張りました!
あくまでうちの場合なので参考程度に💦
かかりつけのお医者様に相談してから
で大丈夫だと思いますよ🙂👍

  • あ


    そうなんですね😢
    私は生理終わってもまだ張らなくて、
    もうおっぱいなくなっていってしまうんじゃないかと不安でいっぱいです😭

    • 9月12日
  • あ


    あさって、病院で相談してみます!それまでやれることやってみます!ありがとうございました😭

    • 9月12日