※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

子供の名前について悩んでいます。旦那さんの名前に漢字を入れたいが、難しい。"尉"を使いたいが意味や適切さが気になる。名前候補は「尉愛」「優尉」。意見を聞きたいです。

子供の名前についてです!

まだ確定ではないのですが先日、見ていただくと"男のかな〜?"と、いわれましてお股にも小さなもっこり(表現悪くてすみません😅)がみえました!
私も旦那さんも1人目はどちらかと言えば男の子を希望していたので正直、嬉しくて期待してしまいます!

一応、女の子の名前も用意しとおこうとは思ってはいるんですが、どちらにしてもなかなか名前となると難しくて。。

画数等はおいといて、まず漢字や響きなど日常の中からみてはメモしたりして考えてはいるんですが、我が子につける名前となると考えすぎてしまって💦

皆さんは、どのようにして決めましたか?
この響きいいな!とか、この漢字つけたい!!とか、どのタイミング?理由で思いましたか?

また上記を述べながらですが、旦那さんは自分の漢字を一文字いれたい思いがあるようで。
私も旦那さんの名前(漢字)は好きなので納得しているんですが、自分の変なこだわりが邪魔してまして💦

旦那さんは尉暁(やすあき)といいます。
暁は好きな感じなのですが、これはありきたりの名前になってしまうのと個人的にはキラキラネームにはしたくなくあて字にもしたくないが読める範囲以内で、でも少し珍しそうな名前(漢字だけでも)とゆー難しい思いがあります💦
ですので、あまり名前につけられてるのを見かけたことのない"尉"をつけたいな…と、思ってるのですが。

意味を調べると"軍隊や自衛隊の階級に使われてた"とあって、その他はあまり出てきませんでした。男の子につけるのにはいいのかな?と思いますが女の子には微妙かな…と思うのとそれだけの意味か…と思ってしまっています。

そこで、
1、ご自身の名前に"尉"の漢字を使われてる方はどのような意味を込められて作られたか、よろしければ教えて頂きたいのです。
2、"尉"に他に意味があるのを知っている方いらっしゃいましたら、教えてください😣

長くなってしまって申し訳ないです💧

最後に一応、私がいれたい漢字と組み合わせた名前があります。

*尉愛(いより)
*優尉(ゆうい)

です。画数はまだ調べて無いのでほんと形?でしかないのですが如何なものでしょうか😣?
ちなみに、男の子の名前としてまず考えています!

まとまりのない文ですが、何しろネーミングセンスがないもので。。
我が子には思いのつまった(期待するという意味ではなく)意味のある名をつけてあげたいのです😂💓

皆様の意見お聞かせいただけたら幸いです!!

コメント

はなめがね

詳しくは
『尉 意味』で検索すると出てきます。
抜粋したものを載せますね(^-^)
まずは『やす』とは普通は読めませんよね。

ざっくりと意味を言うと『正す』ってことかな?と思います。なので『きちんとしてる』とか『法を守る』とか『自立してる』とかの意味で使った方が良いので、優しい印象の漢字と組み合わせるとぼやけそうです。
賢いとか聡いとかの漢字と組み合わせた方がカッコいいかなと。
涼尉(すずい)→意味→すずやかで物静かな様子。落ち着き、正しさ
誠尉(せいい)→意味→言葉を持って嘘偽りのない様子、心のこもった正しい人柄、まっすぐで真面目。

質問と関係ありませんが、パッと思いついたので参考までに(^-^)

• ゆん

ゆん

お応え頂きありがとうございます!!😣

私も始め、たしかに"尉"を(やす)とは知らなかったこともあり読めなかったです!
    やはり読みは(い)が読みやすいですかね!💭

意味を教えて頂いてありがとうございます!
    また、素敵な名前まで✨
    参考にさせて頂きます!!

画像添付もありがとうございます😊!!

• 9月12日
マリオの母

上の子は女の子で、わたしと同じイニシャル、下の子は男の子で、夫と同じイニシャル、かつ上の子を出産したばかりの頃、この名前の響きが良い!二人目が男子ならつけたいと思った名前です。

前置き長くなりましたが…。
「尉」と言うとどうしても軍隊のイメージですね。以前勤めていた会社に「尉人(やすと)」さんという方がいらっしゃいました。

名付けでよく言われているのが、赤ちゃんの父親から1字頂くときは、その字を名頭にすると親を超えられなくなるので避けるべきと。
父:優二
子:優太
のような例です。

尉愛くんも、優尉くんもゆんさんとご主人の想いがたっぷり詰まったお名前でとても素敵ですが、先ほどの名頭のこと、読みやすさを考えると、優尉くんが良いなと個人的には思います。あと、男性名に愛はちょっと抵抗あるかなという印象です。

妊娠期間も折り返しですね。
お身体に気をつけて元気な赤ちゃん出産されますように😊

• マリオの母

マリオの母

こちら添付忘れていました💦
    もう見られたとは思いますがご参考まで😊

• 9月12日
  • ゆん

ゆん

お応え頂きありがとうございます!!😊

イニシャルで合わせるのも素敵ですね✨
    縛られすぎないかもしれません💭

やはり、そうですよね😰
    そこが悩みどころです💧

大切な情報ありがとうございます!!😣
    そうなのですね!
    無知なので助かりました💦

ありがとうございます!!
    やはり"愛"は男の子だと難しい部分ありますよね😂
    女の子の名に入れられたらにしようと思います!
    優尉は私自身も、気に入っているので有難いお言葉ですが、名頭のことに関して"優"は私の漢字でして😂
    そーなると、また別の字を頭に置いた方がいいですかね?

優しいお言葉でアドバイスして頂き本当にありがとうございます😣!!

• 9月12日
  • ゆん

ゆん

画像添付、ありがとうございます!!😂✨

• 9月12日
  • マリオの母

マリオの母

名頭のことですが、父から子だけのことで、母親や祖父母から一字いただくのは全く問題ないとあります😊

• 9月12日
  • ゆん

ゆん

すみません、教えていただいたのによく読んでおらず失礼しました💦
    問題なくよかったです!✨
    ありがとうございます😊

• 9月12日