※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴはぴ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を食べず、ミルクばかり欲しがる。食事中に遊んで泣き、食べることが嫌な様子。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在7ヶ月の男の子ママです。最近離乳食をほとんど食べてくれずミルクばかり飲みたがります。1回食の時は食欲も旺盛でもっともっとという感じだったのですが、2回食になって2週間がたった頃から食事の時に遊んでばかりいます。食べることに集中させたいのですが、とにかく周りをキョロキョロ見たり、スタイで遊んだりで、いざ食べさせようとすると泣いて嫌がります。
今朝はスタイをつけただけで嫌だぁ〜みたいに泣いていました。離乳食も色々と工夫してやっているのですが、どうやら食べることが嫌なのかほとんど食べてくれません。同じような方いらっしゃいますか?😢どうしたらいいのか悩んでいます。アドバイス頂けたらと思います🙇

コメント

ひあゆー

そういう時期ありますよね(T_T)
フルーツとか好きな物でも食べませんか??
栄養よりも食べられる物を、遊ぶより美味しいよ楽しいよって♡
それかぐずったら食べてなくても終わりにしてみたら、次かその次のご飯時間にはお腹空いて食べるかもです☺︎
何食が抜いても水分取れてれば死なないので大丈夫ですよー♪

  • はぴはぴ

    はぴはぴ

    ありがとうございます😢そういう時期あるんですね。栄養の事ばかり考えて無理やり食べさせようとしたのがもしかしたらトラウマになったのかなと反省です💦好きなもの食べさせてみます。けろままさんありがとうございます🙇

    • 9月12日
みたらし

うちもキョロキョロしたり集中力なくなることがありますが今は食べてくれればいいやーと思ってそのまま食べさせてます。スタイはうちも遊んでしまうので今はなしです(^_^;)つかみ食べが始まったらまたつけはじめようかなーと思ってます(^^)
どんな食材もあまり食べてくれませんか?(´・ω・`)

  • はぴはぴ

    はぴはぴ

    ありがとうございます🙇うちもスタイ外してみます!最近食材の粒を少し大きくしたからかもしれません。
    食材はどれも少しは食べてくれるのですが完食とまではいかず💦
    5ヶ月違いの甥っ子がいつもちゃんと完食していたので比べていたのもあります。個人差ありますからね😅
    優さんのように食べてくれればいいやーと少し気を楽にして向き合ってみようと思います。アドバイスありがとうございます🙏

    • 9月12日
mio

多分、離乳食飽きたんだと思います‼︎

足がつく椅子で食べさせる
正面から食べさせる
テレビなどは消す
まずこれをして、食べない時は多分子供の気分もあると思いますよ😅

うちはまず座るのを嫌がり出したので遊ばせながら食べさせたりしました。
今ではまた座って食べるようになりました。

スタイやエプロンを嫌がるときは何もつけずに食べさせてます。汚れても着替えればいいので‼︎

お皿やスプーンに手が出る時は、スプーンは渡してしまったり、手づかみのメニューを取り入れたり、好きに触らせてました。

食事タイムを嫌いになってほしくないので、子供がやりたいようにさせてましたが、基本は椅子に座らせて、エプロンして、いただきます、とさせてますよ。嫌がる時は都度都度対応しながら。

今でもお腹が空いている時は集中して食べるけど、そんなに空いてない、オモチャが触りたい時などは全然集中しないこともあります。そーゆー時はそーゆー時。諦めます。笑

  • はぴはぴ

    はぴはぴ

    そうなんですよね。食事タイムを嫌になって欲しくないのが一番です😭mioさんを参考にうちも手づかみさせてみたり少し自由にやらせてみます。大人同様に赤ちゃんも気分ありますもんね!子どもに合わせて気長にやってみようと思います。ご丁寧なアドバイスありがとうございました🙇✨

    • 9月12日
あすたりすく*

うちも食べたりたべなかったりです(>_<)
バウンサーで食べさせてたのを膝に座らせたりと姿勢や環境変えたり試してて、思い切ってハイチェアを買ってみたところです。
スタイは、首元ビシャビシャになりますが着替えればいいやとおもって思い切って外しました(*^ω^*)
あまり食べてくれないとこっちもしょんぼりしちゃうしイライラしてしまったりするので、手作りにこだわってたんですがあえて調理の参考も兼ねてBFも食べさせてみたら食べてくれたりしました!おかゆが柔すぎるのを食べなくなってきたりもしたので、今私自身調理方法で迷走中ですwwでも堅さや味の好みも出てきたんだなと気長に前向きに捉えようかと…(^^;)
うちもおっぱいからはあまり離れませんが、なるべく「上手だね!」「おいしいね」とか笑顔で話しかけながら楽しい時間というのを心がけてます!
お互い頑張りましょうね(´;Д;`)

  • はぴはぴ

    はぴはぴ

    ありがとうございます☺️いつもモリモリ食べてくれる甥っ子を見ているので遊びながら食べる少食な我が子を見て、なんで〜😫となっていました(笑)うちもBF試してみましたが、食べたり食べなかったりでどうやら気分もあるみたいです💦
    一緒に遊びながら食べるとわりと食べてくれますが、これでいいのかなぁ?とふと思ったりもしていました。おっぱい大好きなのでなかなか食事が難しいですが気長に頑張ってみようと思います。
    あすたりすく*さんアドバイスありがとうございます🙇同じ月齢ママで親近感です。お互い頑張りましょう☺️

    • 9月12日