※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきごん
お仕事

一般企業の事務バイトについて、同僚のバイトが自分の判断で残業したいと言ってきて困っています。バイトが裁量で残業するのは普通なのか、と疑問を持っています。

質問です!
一般企業の事務バイトについて。
私は正社員時短で勤務してます。
同じ部署にバイトがいます。社歴は私とほぼ同じ。
元々正社員だったのが退職し、数年後バイトで戻って来ました。
私の感覚だと、バイトはバイト、責任は取れないし、勤務時間を超過する事は、よっぽどの事がない限り避けるべきと思ってます。
なのですが、このバイト、自分の感覚で残業したいと言い出してるんです。。。
例えばこの時期忙しいから、契約の勤務時間を変更して長く働いてもらう、なら理解できます。
この人は、当日にならないと残業になるかわからないけど。と。
一般企業で言う課長の人がバイトと元々同期。
課長が昨日、彼女の判断で残業させます、と。

一般企業では、バイトの裁量で残業するもんですか?
その分お給料発生します。
私の考えが固いんでしょうか。。。

コメント

ぱん

バイトやパートでも、その企業での経験があるのであれば、あり得るのかなと思いました。
基本的には上の判断でしょうが、彼女の裁量に任せる、という判断自体が上の判断、ということです。
上の人が、彼女なら残業必要性の有無を分かってくれる、と思うからでしょう。

会社はアルバイトやパートは少ないでしょうが、流通や外食などパートが社員よりベテランさんが多いところは、より発言力ってあると思いますよ。

• のきごん

のきごん

そうなんですね。私は課長立場の人が残業しなくて済むように調整する。それが上司の仕事だろ?って思ってました。
    あり得るのかー!
    教えてくれてありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)!!

• 9月12日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

バイトはバイトって考えは私は好きじゃないですが。。。

普通はバイトの個人判断で残業はさせないと思います。
でも課長がそう言っているならいいのかなと。何かあった時に課長が責任を取るんじゃないですか?

必要に応じて残業するだけならわざわざ契約変更する必要もないと思います。

その方の事が個人的に好きじゃないとか?
ちゃんと仕事してくれてれば、他の人の勤務形態は私はそんなに気になりませんが。

• のきごん

のきごん

そんなものなんですね。。
    個人的には好きなバイトです。ただ、上司と同期で、上司がバイトの言いなりになってる感があって凄くモヤってました。
    そして、優(о´∀`о)さん私の質問で不快な気持ちにさせてしまってすみませんでしたm(_ _)m

• 9月12日
  • スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

こちらこそ勝手な詮索をしてしまってごめんなさい。
    むしろバイトの言いなりになってる課長さんの方に問題ありかもしれないですね笑

• 9月12日
  • のきごん

のきごん

そっちでしたね。笑
    部署では私が一番長くて、上司は昨年配属になった年下くんなんです。
    変な所で俺が上司だから。という感じになり、殆どは◯◯さ〜ん。と頼られるのがイラつく。。
    って、本当バイトじゃなくて上司に対しての気持ちでした。あはは🤣

• 9月12日