※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

出産前後の入院費についての質問です。帝切の場合と自然分娩の場合、国保の手続きだけでまかなえるか知りたいです。

出産前後の入院費についてです
私は持病(DM&HT)がある為、計画分娩予定です
あと、以前かかってた病院で健診の補助券をフライングで使っている為、現在1枚足りない状態で、補助券が足りるように早めの出産とも言われました
今、切迫早産で自宅安静中で経過は順調です
このまま順調にいけば38w後半で入院しコントロールした後に39wで経膣出産ということになりそうです
(ちなみに、総合病院で個室しかない所です)

入院した状況や日数、処置の内容、分娩方式、部屋代などによって違うとは思います💦
国保で限度額認定と出産一時金の直接払いの手続きをしています(生命保険には入ってません)

そこで質問です!
・帝切となれば保険適応ですが自然分娩の場合は私が申請している上記の手続きのみでまかなえるのか?
・また、帝切となった場合でも上記の手続きのみでまかなえるのか?
分かる方教えて下さい♡

コメント

あい

わたしは帝王切開で、個人病院ですが+13万支払いました。

個室料金がいくらかとかでもかわってくるかなと思います。

• あや

あや

おはようございます☀w
    回答ありがとうございます♡
    あいさんも計画分娩など他の条件は私と似たような感じでしたか?

私の病院で入院する病棟は全室個室なので、差額ベッド代はかからないような気がします

• 9月12日
  • あい

あい

半計画みたいな感じでしたが、普通分娩からの帝王切開になったので促進剤などの薬もつかってます。
    DMなどはないので、その薬代などはかかってません。

なので、条件でいうと違うとは思います。

• 9月12日
  • あや

あや

なるほどですね〜✧
    参考になります!
    ありがとうございます♡

• 9月12日
モカ

おはようございます!自然分娩の場合、自費になります。帝王切開は保険適用なので限度額認定が使えますが、自然分娩の場合使えないと思います。
出産一時金の42万よりも上回った場合、自己負担になるかと思います。
ただ、総合病院だと自己負担もおそらく10万以内くらいでおさまるはずです。
帝切の場合は、限度額認定使えますので、一時金以内でおさまると思います。ちなみに私は総合病院で緊急帝王切開でしたが、限度額認定使い、むしろお金が五万近く後日戻ってきました。

• あや

あや

おはようございます☀
    なるほどー✧
    帝切だったら限度額、自然だったら自己負担ですね!
    その辺の事情がよく分からなくて💦
    私も総合病院なので、一時金以内で収まるだろうと思ってるんですが、計画分娩で早めの入院、持病のコントロールなどを考えるとオーバーしそうなのかな?といった所です٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

• 9月12日
  • モカ

モカ

病院に確認してみたらいかがでしょう??自然分娩の場合、いくらくらい用意しておけばいいか。

• 9月12日
  • あや

あや

ですよねー✧
    でも、今回保険適応について理解できたのでやっと謎が解けた!という感じで感謝してます٩(ˊᗜˋ*)و
    ありがとうございました♡

• 9月12日
  • モカ

モカ

グッドアンサーありがとうございます😊

• 9月12日
夏の風

私もDMがあり、別の理由でですが二人とも誘発分娩しました。
一人目、10日間入院し、産後5日間が個室。二人目、7日間個室入院しました。
田舎の総合病院で、どちらも手出しなしで大丈夫でした。

• あや

あや

手出しなしなんて羨ましいです✧
    私と似てる条件で参考になりますʕ•̫͡•ʔ♬✧

• 9月12日