※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘が10ヵ月で初めての発熱。風邪の症状が続き、熱が上がったり下がったり。血液検査は異常なし。明日も受診したほうがいいでしょうか?

生後10ヵ月の娘を育てています。
木曜日の夜から、初めての発熱です。おそらく父親の風邪がうつってしまったのだと思います😰
最高39.5℃出ましたが、#8000に電話し、寝れてるようならそのまま寝かせてあげて大丈夫とのことで、授乳→寝るを繰り返しながらなんとか朝まで過ごし、朝イチで病院へ行ってきました。
痰も絡まっているので、おそろく風邪だろう、と。

抗生剤と、痰切りのクスリがでました。
金曜も風邪症状、熱は37.6〜38.5℃を行ったり来たり。
夜中は、よほどしんどいのかギャン泣き!

土曜日、再度受診。
ただの風邪だから様子見でオッケーとのこと。

土日も熱は同じ感じで上がったり下がったり。
咳と鼻水ひどくなる。

昨日の月曜日に再度受診。
血液検査をしましたが、異常なし。

帰って座薬入れて一旦は37.2まで下がりましたが
すぐ上がって今は、38.3℃あります。

こんなに熱が続いて本当に心配です😰
明日も受診したほうがいいのでしょうか??

コメント

はるちゃん

うちは風邪だと思って受診したら、
RSウイルスでした😵
RSウイルスも高熱が出たり、風邪と同じような症状が出ます。
もし可能であれば、検査をしてもらうか病院を変えて再度受診してみてはどうでしょうか??

  • まる

    まる

    お返事ありがとうございます☺︎
    RSウイルス😰こわいです(´・_・`)
    違う病院、探してみます!

    • 9月12日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    うちは熱は出なかったものの、
    咳と鼻水が凄くて気管支炎起こしてしまいました( ´・ω・`)
    発症して1週間経ちましたが、未だに咳と鼻水は完全には治ってません…

    早く良くなるといいですね(*ˊᵕˋ*)
    お大事に👶🏻

    • 9月12日
あみ

うちも10ヶ月の娘が最近10日間も高熱が下がりませんでした😭
39〜41度をウロウロ…41度から下がらなくて夜中も辛いのか何度も起きて座薬は6時間ごとに入れてました😭
そしたらRSウイルスからの突発性でした💦うちも血液検査と点滴しに大学病院まで紹介状もらって行きました😭

熱が3、4日続くなら突発かもしれないですね💦
とにかく水分とって、熱が高くてぐずって眠れない、ぐったりしていたら座薬入れて下げて楽にしてあげたほうがいいかと思います。

  • あみ

    あみ

    ちなみに土日で咳、鼻水ひどくなりました?
    もしかしたらRSウイルスの可能性もあるかもしれないので病院で検査してもらうといいかもです。その場で鼻水をとって五分ほどで結果分かります。

    うちも1日目熱→3日目咳、鼻水がひどかったです。RSは3、4日目がピークに咳が酷くなるようです。

    • 9月12日
  • まる

    まる

    お返事ありがとうございます☺︎
    RSからの突発性😰ほんとに大変でしたね💦
    初めてのお熱、、こんなに続いてすごく心配です。
    座薬も入れながら、様子見てみます💦

    • 9月12日
  • まる

    まる

    木金は、痰が絡まる程度だったのですが、土曜日に鼻水がひどくなり、鼻水のせいでゴホゴホ咳が出てるって言う感じでした。
    明日、病院行ってみます💦
    本当にありがとうございます!

    • 9月12日
  • あみ

    あみ

    今、かなりRS流行っています。
    なんか読んでいたらRSな気がしました。。。
    病院変えたほうがいいかもですね💦この時期にその症状ならすぐにRSの検査してくれるはずです…

    心配な気持ち、本当よく分かります(;_;)
    心配で心配で眠れないし咳こむと可哀想ですよね(;_;)鼻水が喉に流れてむせてしまうのもあるのでバスタオルを三つ折りなどにして頭を高くしてあげると寝やすいです。うちはそれでも咳して毎回吐いていたので朝まで抱っこ紐でソファで寝てました。
    水分は取れていますか?
    とにかく水分だけなんとかとってください。うちの娘は10日間高熱で母乳のみでした…9300から8700まで体重も減ってしまいましたが今は元気になりました。

    看病、本当に大変だと思いますが、必ず元気になります。きっと大丈夫ですよ!
    熱を出すことは悪いことではありません。赤ちゃんの体がウイルスと戦っているんです‼︎こうして免疫を付けて強くなっていくんです。

    とにかく水分。
    辛そうなら座薬。

    おしっこは出ていますかね?

    ママも眠れるときに寝てたくさん栄養とって倒れないでくださいね!

    • 9月12日
  • あみ

    あみ

    ちなみに眠れている、元気ならむやみに座薬は使わないほうがいいです。

    水分もとれない
    ぐったりしている
    ぐずって眠れない

    とかなら入れて楽にしてあげてください。

    お大事に(;_;)(;_;)(;_;)

    返信無用!

    • 9月12日
  • まる

    まる

    コメントでもRSかもとのコトをみなさん言ってくれているので、
    明日違う病院へ行って検査してもらおうと思います💦

    ほんとにほんとに心配で、娘が寝れてるときも呼吸が辛そうで
    大丈夫かな?と思い、木曜日からほとんどねれません( ;∀;)


    とにかく水分!
    了解しました☺︎うちもなんとか母乳だけは飲んでくれるので
    こまめに飲ますようにします。

    今も不安で不安で仕方なかったのですが、
    コメントを頂いて少し気が楽になりました☺︎
    こんな時間に付き合って頂いてありがとうございます♡

    • 9月12日
  • あみ

    あみ

    大変の中、疲れてるのに返信すいません( ;∀;)
    そしてグッドアンサーありがとうございます💕

    私も10日間ほとんど眠れなくて1時間とか2時間うたた寝してたぐらいなので痛いほど分かります(;_;)

    咳も鼻水が喉に流れて出るんですよね(;_;)あまり咳ひどいと吐いてしまうので、抱っこして喉に流れないようにしてあげてください。抱っこすれば赤ちゃんも楽なはずです。鼻水もガビガビでうちは鼻の穴が鼻水固まって塞がっていました😭
    41度あるし鼻水ひどいし鼻は塞がってるし咳ひどくて吐いてるし…私も辛くて何度も泣きましたよ😭
    可哀想で可哀想で「ごめんねごめんね(;_;)代わってあげたいよ(;_;)」と常に思っていました(;_;)

    でも必ず元気になります✨
    ママも「こうやって免疫を付けてるんだ❗️頑張れ頑張れ❗️」と前向きに考えてくださいね!
    明日、病院で検査してもらってくださいね!
    でも、ピークは過ぎてるような気がします。

    • 9月12日
  • あみ

    あみ

    また何かあればコメント下さい📝

    気持ちが分かるので私も心配です。

    返せる時は返しますので⑅◡̈*.

    赤ちゃん寝てる時に一緒に寝て下さい( *´꒳`*)੭⁾⁾

    • 9月12日
コウ

うちも下の子が木曜から熱出てます。
金曜受診してウイルス性の風邪
土曜も受診して、原因わからず、ウイルス性の風邪
昨日から咳と鼻水が酷くなり、今日も受診したらRSウイルスでした。
抗生物質は効かないらしいです。
痰も絡んでるしとてもしんどそうです😭
そして長女も夕方から発熱しはじめて現在39℃です。
熱が出るのは身体が菌をやっつけてる証拠なので、座薬はあまり入れない方がいいですよ。
RSは熱が上がったり下がったり繰り返すらしいです。

  • まる

    まる

    お返事ありがとうございます☺︎
    コウさんのお子さんたちもお熱なのですね💦大変な時にお返事ほんとに感謝です!
    やっぱりRSの可能性が高いみたいですね😰

    そうなのですね(´・_・`)
    むやみに入れないようにします!

    • 9月12日