※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
妊活

妊活中で不安。男性に伝えるべきか悩んでいます。周囲に迷惑かかるのではと心配。仕事と妊活の両立が難しい。どのように伝えたらいいか教えてください。

妊活中ということを男の人に言うのは気まづくないですか?
先の大きな仕事に向かって取り組んでいる時に、いつ妊娠するかわからないので自分でも先が見通せない中、その仕事に支障をきたすことになったら周りにも迷惑がかかると思って上司のような立場の人(男)に報告しておかないとと思っています。
穴をあける可能性があるのに、言わずに取り組めなくて。
その仕事には是非参加したいと思っていますがもし授かれたら…ということばかり気になってしまいます。赤ちゃんができたらとても嬉しいことなのに、こんな風に悩んでいること自分もひどいと思います。
妊活中。不妊治療中ということを皆さんはどんな人に伝えていますか?そしてどのような伝え方をしていますか?もしよろしければ教えてください。

コメント

めっちゃん母

私は、先を見据えて周りに話しています。私が抜けたあとを思って。
特に不妊治療中でしたら、体調不良もあるだろうし、周りの協力も必要だから話せる環境なら話すことをお勧めします☺️
お互い頑張りましょうね🎵

• みう

みう

返信ありがとうございます😢やはり、男の人に言うの気まづいと言っている場合ではなく、伝えた方がいいですよね。言わずにいて体調が悪くて突然穴をあけることになるなら言っておいた方が良いですよね。
    ありがとうございます!
    はい!がんばりましょう♫

• 9月12日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

その上司がどんな人かによりますが、自分が信頼できる上司なら報告します。

不妊治療をされてるのであれば尚更ですかね!
言っておけば有利に動きやすくなるかなと思います😊

• みう

みう

確かに、信頼できる上司だと安心ですよね。
    若くて独身なので少し気まづいですが、付き合いも長いので信じて伝えてみます。
    逆に有利になるようにって意味もありますよね!
    ありがとうございます*

• 9月12日
ママリ

私は体外受精をはじめる時に上司に報告しました。

最初に女性上司にはじめる時期を相談したら、男性上司に話してくれました。

お子さんのいる上司なので、凄く理解してくれてます。
私も働きたい人間なので、お気持ち凄くわかります。

けど授かりものですし、自分も周りもいつってわからないし、授かったら授かったで仕事はなんとかなるって割り切ってます(^-^)

休む度にストレスを感じるより、信頼できる上司なら話した方がスッキリすると思います⭐️

• みう

みう

そうなんですよ。授かりもので、いつできるかわからないですもんね。伝えたのに授かれなかったらそれも悲しいなぁと思ったりしていましたが、もしもの時は仕事を何とかしてもらえるようにも勇気出して言ってみます!

• 9月12日
ろはん

私はいつも一緒に仕事をしていた信頼出来る男性の上司にだけ話していました。
何かあったら任せておいてと言われました。
妊娠して悪阻が酷くて1ヶ月お休みをいただたりしていました。
妊活応援しています📣

• みう

みう

頼もしい上司の方がいて羨ましいです。上司だけで留めておいてほしい気持ちでいっぱいです。女性の上司も独身でどう思われるかな…と心配だったのですが、報告しておいた方が良い方だったので伝えました。温かい言葉を掛けてくれました。
    応援ありがとうございます。

• 9月12日
彩♡花

妊活している=夫婦生活がんばってるみたいに男性に思われるんじゃないかと勝手に思って、私も男性にはなかなか言いにくいです。

結婚している女性なら、いつか妊娠して産休に入るかもしれないと上司の方は少なからず考えていると思うので、何気ない会話で子供が欲しいって事を伝えてみるのもいいと思いますよ〜

私の上司もなかなか子供が出来なくて、奥さんが精神的に参ってしまった事など色々話してくれました。

• みう

みう

そうなんです!私もそういうふうに思われるのがなんだか気まづくて。若い人なので余計にどうやって伝えたら良いのか言い方もすごく悩みます。
    「いつか子どももほしいだろうしね」と以前言っていただいた時があって結婚しているので考えてはあると思うのですが、年末に向けて大きな仕事がありまして。抜けると大変なので頑張ってお話聞いてほしいことがありますって連絡をしました。直接言います😢

• 9月12日
食欲が止まらない❗😵

私は 職場で さっさと子作りしなさい❗って言われていましたよ😃年齢も年齢やからかな😃妊娠わかってすぐ辞めましたが✨

• みう

みう

以前は女の職場だったので私も同じく、早く子ども産みなさいって言われていたんです!言い方もですが、どこまで言えば…などわからなくなってしまって。すぐ妊娠できたの素晴らしいですね!

• 9月12日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

不妊治療中でしたよ😃

• 9月12日
  • みう

みう

ごめんなさい間違えました!「すぐ妊娠できた」のでなく、「すぐ辞めた」でしたね!無神経なこと言いましたm(_ _)m

• 9月12日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

気にしないでね😍妊娠菌届きますように😍前向きに頑張ってね😍

• 9月12日
  • みう

みう

あやかりますー‼︎
    ありがとうございます😢
    お優しい〜

• 9月12日