※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantanmen
ココロ・悩み

友人の家族葬に参列したいが、妊娠中で体調不安定。お焼香だけでも迷惑にならないか悩んでいます。1時間半の距離。どうすればいいでしょうか?

来週から妊娠7ヶ月の者です。
友人のお通夜or葬儀について、長文になりますが意見お願いします。

学生時代から仲の良かった友人が亡くなりました。
その子は昨年、大きな病気をしてずっと治療中だったんですが、本人の気持ち的に、病気をしてから友人との交流をごく数人に限定してて、その中には私は選ばれませんでした。

でも、私にとってその子は病気する前までよく飲みに行ったり、色んなフェスに行ったりした仲間で、大好きだった友人です。

今回のお通夜・葬儀は、ご家族の意向で家族葬で、こじんまり行いたいので、友人で参列できるのは病気のあとも交流があった人のみ、と言われてしまいました。
(この連絡は病気後も交流があった友人から受けましたが、行きたかったらご家族に相談できるとの事でした)

最後にお別れをしたい‼という気持ちがあるんですが、家族葬であること、そして私が妊娠中であること、更にいま子宮頚管がやや短め(21週時点で37mm)で安静を言い渡されてる事もあり、行こうかとても悩んでいます。

お通夜の日にサッとお焼香あげるだけなら、ご家族の迷惑になりにくく、私の体にも負担かからないかな…とも思ったり。
ちなみに会場は車で1時間半のところです。

皆さんならどうされますか?

コメント

ここここの

お通夜の日ではなく
後日その友人のお家にお線香を
あげにいく形ではダメなんですか?
サッとお通夜出るくらいなら
問題ないとは思いますが、
車1時間半は疲れません?
同じ体制だとお腹張ったり(>_<)

もしお通夜に出るなら
お腹に鏡を外に向けて出席して下さい。
悪い者を跳ね返すという意味らしいです。

• tantanmen

tantanmen

回答ありがとうございます。
    安静の身で車で1時間半はやっぱり遠いですよね…
    後日お線香あげる方向で考えてみます。

• 9月12日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

本人と家族の気持ちもあるので私なら行かないです。
    からだのこともありますし!
    tantanmenさんもお別れしたいという気持ちもあるかもしれませんが、そこにいかなくても手も合わせて心の中でお友だちに何か言ってあげるだけで伝わるものってきっとあると思います。
    出産されて落ち着いてから御線香あげさせてもらいに行ってはどうですかね?

• 9月12日
  • tantanmen

tantanmen

返事遅くなりすみません。
    ありがとうございます。
    皆さんの言う通り、行かないほうがいいとのことなので今回はやめることにしました。
    今は自宅から手を合わせて、落ち着いた頃にお線香あげに行こうと思います。

• 9月13日

こんばんは🌙

実は、私の大切な友人も昨年大病を患い、今年亡くなりました。
私の場合は、病気がわかってからも交流があり葬儀にも参列させていただいた側なのですが、もし私がtantanmenさんの立場なら葬儀には行かないかなと思います。
病気がわかってからは交流もあまり無かったようですし、何より子宮頸管のことや車で1時間半かかることなどが心配で行こうという気持ちになれないかなと思います(TT)
でも、ちゃんと元気な赤ちゃんを産んでから赤ちゃんも一緒にお墓参りには行くと思います!
赤ちゃん産まれたよという報告も一緒にできますし、そこでゆっくりお友達さんと心の中でお話されたら良いかなと思います✨
お友達さんもきっと喜んでくださると思いますよ(*^^*)✨

• tantanmen

tantanmen

ありがとうございます。
    ことこ☆さんも大切な友人を亡くされたのですね。。もう、ホントに何とも言えない気持ちになりますよね。

皆さんの意見にもあった通り、今はやめたほうがいいとの事でしたので、出産して落ち着いた頃に行こうと思います。確かにそのほうが友人も喜んでくれると思います。
    訃報を聞いたばかりで、気が動転していました。ありがとうございます。

• 9月12日

退会ユーザー

本当に辛かったです…今でも思い出すと涙が出ます。
    だから、tantanmenさんの葬儀に参列したいというお気持ち本当はすごくよくわかります(TT)
    でも、赤ちゃんのことを考えるとどうしても行けないなと思ってしまいました…

きっと、葬儀の日に会えなくてもtantanmenさんが来て下さるのを待っていて下さると思います✨✨

今はお辛いとは思いますがあまり気を落とされずに、赤ちゃんの為にもお身体大切にしてお過ごし下さい✨✨

• 9月12日
  • tantanmen

tantanmen

辛いことを思い出させてごめんなさい。
    相手を弔う気持ちも大事ですが、まずは自分のことでまわりに迷惑をかけないことが大事ですよね。
    ありがとうございます!
    ベストアンサーにさせていただきました☆

• 9月12日

退会ユーザー

いえいえ!私は大丈夫です!!
    お気遣いありがとうございます(^^)✨

今は大切な時期ですしね✨✨

少しでもお役に立てて良かったです*✩

ベストアンサーありがとうございます(*^^*)♪

• 9月12日
猫もトマト

今すぐに行かなくてもいいんじゃないかなって思いました。
家族葬なら 、なおさら。
安静にしてなきゃいけないならなおさらです。
何かあった場合 相手家族も自分もなんて思うか。。。

• tantanmen

tantanmen

回答ありがとうございます。
    友人が亡くなったショックで、行かなきゃ!という気持ちが強くなってました。
    確かに、私に何かあったらかえって向こうのご家族に迷惑ですよね。
    後日行く方向で考えます。

• 9月12日
☆_mama

わたしなら産まれてから
後日行きます😣😣

• tantanmen

tantanmen

ありがとうございます。
    そうですよね、産まれてからのほうがお互いに気持ちが楽ですよね。
    そうします!

• 9月12日