※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊活

婦人科の担当医が退職し、不妊治療専門病院での初診料が4万円かかることに不安があります。体外受精を勧められ、早いか迷っています。初診料の金額は適正でしょうか?

いつもお世話になってます。

通ってる婦人科の担当医が退職したので転院を考えてます。
今日、不妊治療専門の病院に電話したところ、今までやった検査もほぼやり直しで初回で4万円くらいかかると言われ、主人も連れていったら2人で7〜8万円くらいかかるようです。

ここは体外受精をメインにやっていて、いきなり体外受精すると言われ、
私はちょっと早いかな?とは思いますが、いずれ体外受精やるなら早くステップアップした方がいいのかな?という気持ちもあります。

こういった病院での初診で4万〜って当然の金額なのでしょうか???

コメント

つぐみ

体外受精経験者です。
保険が効かない検査が多いので、内診やエコーの他に採卵前の採血(ホルモン値や感染症、血算など)をするとあっという間に4万くらいかかかると思います。

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!

あっという間😱
    やっぱりかかっちゃうものなんですね。。。
    今までの婦人科では毎回4000円くらいで検査しても1万円も行かなかったのでビックリしました。

婦人科って他の科と違って転院するのに勇気いりますね🤔

• 9月12日
  • つぐみ

つぐみ

今のクリニックで最近血液検査していれば、念のため持って行くともしかしたら検査項目によっては省いてくれる可能性もあります!
    感染症、血液型、甲状腺、AMHなどは頻回に採血しないので採血で一番お金がかかるのは初回かなぁと思います。

• 9月12日
  • りんりん

りんりん

検査結果持っていきます!
    同じ検査やるとしてもあった方が参考にできていいですよね☆
    しかし初回で大金(私にとっては^^;)払ったらもう、そこで授からせてもらわないと気が済まないかもしれないです 笑

• 9月12日
ぽね

初診で4万、旦那さんと一緒で7~8万円は少し高いかなぁと思います💦

検査はやり直しとの事ですが、1年以上経っているからですか( ´・ω・` )?
もったいないですね💦

ちなみに私は不妊治療専門クリニックでしたが、初診を夫婦で行き、2万円程でした。
(私→エコー、血液検査
旦那→血液検査)
その後、一周期の中で3回程通い卵管造影や旦那の精液検査も含めたほとんどの検査を終らせて、合計4万5千円程でした。

もしその初診ですべての検査を終わらせるつもりなら、少し高いだけかもですが、普通は高温期や生理の時などで検査出来るものが変わるので何度かに分けて検査すると思うんです。
そうなると金額が怖いですね💦

もう少し詳しく説明を聞いてみてはいかがですか?
お節介ですみません💦

病院によって、とても詳しく検査をする所と、必要最低限の検査のみの所もあるとは思うので、検査の種類を聞いてみるのもいいかなと思います。

あと、受診前に必ず1度目から体外受精します宣言も怖いですよね😣😣
もう少し色々相談しながら進めれるといいですね。

• りんりん

りんりん

検査は3ヵ月以内にやったものです。
    甲状腺とホルモン検査とクラミジア(次行く時に結果聞く予定です)旦那は精液検査
    です(´O`)

検査の種類、聞いてみます☆
    おせっかいだなんてとんでもない😳
    ありがたいですよ(∩´∀`∩)

検査内容はきっと、聞いてもわからないけど何をして何が残ってるって知らないよりは意識しながら検査受けることができて不安を取り除くことができますもん☆支払いもある程度予測出来そうですし(^_^;

他の説明ももっと詳しく聞いてみることにします。

ありがとうございます(∩´∀`∩)

• 9月12日
  • ぽね

ぽね

三ヶ月以内にやった検査の結果が手元にあれば、普通は転院先の病院でそれを見て同じ検査は省いてくれると思います💦

これからもし体外受精に進むとしたら、かなりの金額がいるので少しでも抑えられるといいですよね🍀*゜

私のクリニックは、かなり有名な専門の所ですが、例えばすぐ体外受精に進む希望があればフーナテストや卵管造影を省くなど、これからの治療法で必要な検査をきちんと説明して勧めてくれました。
    大きな病院ではどの患者さんにもルーチンみたいな感じで一通りの検査を全て受けさせるのが普通なのかもですね💦

どちらがいいのかは人それぞれだと思いますが、私はきちんと検査の必要性を聞いて、今後調べるべきと思ったタイミングで受けれるのがベストだと感じています。

病院によっては、そんな希望は聞いてくれないかもですが、もし質問出来そうならしてみて、納得の行くスタートになると精神面から見てもすごくいいと思います(*’ω’*)

私はせっかく妊娠陽性出たんですが、残念ながら先月化学流産になりました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

でもまた頑張っています。
    お互い頑張りましょうね🍀*゜

• 9月12日
  • りんりん

りんりん

遅くなりました!すみませんm(_ _)m

電話の説明だと初診当日からガッツリ検査してすぐに体外受精という流れのようでやっぱりまだ勇気が出ないです😅

メッセージ頂いて色々考えながら他にも婦人科探してみたら、不妊治療専門の病院と同じくらいの距離でお値段は高いと有名なんだそうですが、
    不妊治療、一般婦人科から出産までできる病院が見つかりました☆
    こちらの病院では最初からガッツリ4万くらいかけて検査することはないそうで、初診で相談しながらスケジュール決めていくとのことで、まずはこっちの先生に相談してみてもいいのかな??とも思いました。

不妊治療はネットなどで見る通り、実際に費用かかりますね。。。^^;赤ちゃんの為にもお仕事頑張らなきゃ〜(笑)

化学流産。。。ベビ待ち仲間として残念です(´;︵;`)
    また頑張ってるということで、言ってもいいですか??
    お互い頑張りましょ〜🐣!

• 9月13日
en

おはようございます!

私も不妊クリニックに転院をした時、夫婦で8万と言われました!!
高すぎると思いましたが、人気で実績がある病院だったので、転院をしました。
それから今まで分からなかった原因も分かって、体外受精にチャレンジして今やっとお腹に赤ちゃんが来てくれました。

高いから悩みますよね😭
後悔のないようにして下さい😊

• りんりん

りんりん

そして妊娠おめでとうございます(∩´∀`∩)!!!

やっぱり8万円しちゃうんですねぇ。。。(´O`)
    私も何かしらの原因があると思うのでちゃんと調べて貰いたいです!
    転院迷いますが赤ちゃんのために頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

• 9月12日
食欲が止まらない❗😵

私通っている病院は 転院して来てもいきなり体外受精の準備はしないと思いますが❗体外受精にする時も 体外受精の勉強会に参加してなかったら治療は進めにくい感じで 必ず参加一人でも夫婦参加が多かったです😉
今までの 検査のデータあれば 有効ですが❗
私は先にタイミングから見てもらったので 不妊治療初める為の勉強会が先に参加しましたよ❗ 勉強会は両方無料で土日祝やっていました😉

• りんりん

りんりん

遅くなりまして申し訳ありません。

やはり体外受精について学んで説明受けて、段階踏んで実際に行う流れですよね。

検査結果も使えるものは使ってもらえると思いますが、今の病院でも高額な検査はしてないので、マイナス1万になればいい方かと…(´O`)

質問させてもらって皆さんのコメント読みながら他の病院にコンタクト取ってみました。病院によって方針も治療の進め方も違ったので自分に合う病院を探してみようと思います☆

勉強会、無料で参加できるのは魅力的ですね。私もそういう親切な病院で治療受けたいです(∩´∀`∩)

ありがとうございました☆

• 9月13日