※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこはるさん
お金・保険

奨学金について、全国一律の決まりや学校ごとの違い、返済者の問題、全額借り入れの可否について教えてください。

奨学金についていくつかお聞きしたいです。

・奨学金については全国一律の決まりがあるのでしょうか?学校によってでしょうか?
・自分の奨学金の返済をしているという方がよくいますが、それは親が返済しても問題ないものなのでしょうか?
・マイホームフルローンのように、かかる学費の全てを借りることもできるのでしょうか?

コメント

ゆん

奨学金の額は学校によって違うと思います。県や市の奨学金もあるのでそれも土地によって額が違ったりします。

親が返しても問題無いですよ(・ω・)
奨学金でもいくつかあるのでそれを申請すれば、かかる学費の全てを借りる事が出来ると思いますよ( ◠‿◠ )

ひあゆー

学校で扱う奨学金制度による思います!
返済は引き落としになると思うので、親の口座にも出来るはずです!
入学金とかは別で必要かもしれませんが、フルローンのような形もあると思いますよ!

あい

奨学金は運営しているところによって決まりが違います。

返済は親がしてもいいんですが、基本的に本人の名前で借りるので親からお金をもらってそれを振り込めば出来るとおもいます。

例えば育英会(今名前違いますけど)学費全額ではなく、私立県外なら月〇万円、国立県内なら〇万円などと決まっています。(私が使っていたときなので、今変わっているかも知れません。)

くまのこはるさん

まとめてのお礼ですみません💦
皆さん、わかりやすくありがとうございます!

・奨学金の申請は入学前に行うのでしょうか?それとも2年生から!とか年度の途中からの申請もできるのでしょうか?
・奨学金を借りるのに、きっと収入等の審査はありますよね?
子どもの成績なども関係してくるのでしょうか?

さらに疑問が出てきたてしまったので、お時間のある時に回答いただけると嬉しいです。

くまのこはるさん

あ、その辺りの細かい所が各機関によって様々なんですかね💦

もしよろしければ、借りていた奨学金はこうだったよ!という感じで教えていただければと思います。

あい

入学前でも途中でも、できるのと、できないのがあると思います。

審査はありました。
成績表もつけました。

• くまのこはるさん

くまのこはるさん

教えて頂きありがとうございます(o^^o)
    勉強になりました✨

我が子はまだ先の話ですが、しっかり調べておかないとですね💦

• 9月12日
  • あい

あい

奨学金はその子の初めて持つ借金になります。
    大学卒業したら何百万の借金を抱えることになるのです。

そうならないように今のうちに頑張って貯金してくださいね。

奨学金の返済で苦しんでる人たくさんいますから。

• 9月12日
  • くまのこはるさん

くまのこはるさん

ありがとうございます(o^^o)
    もし借りることになったとして、返済は子どもではなく親がするつもりで今回質問させていただきました。
    実際どうなるかはわかりませんが💦

奨学金頼らずに卒業まで面倒見られるように努力します!

• 9月12日
  • あい

あい

そうですね、借りるのは子供名義のがほとんどなので、その子が家を建てたいと思ったら、その奨学金がローンに影響します。家だけでなくその他のローンも一緒ですけどね。

なので親が返済したとしても、少なからずこどもに影響がでます。

ということで、貯金を頑張ってくださいとお伝えしました。

利率のいい生命保険や学資保険を利用するのもいいですね!

• 9月12日
  • くまのこはるさん

くまのこはるさん

延滞もなく完済済みであっても、奨学金を借りた履歴は審査でマイナスになってしまうものなんでしょうか?
    だとすると、、恐ろしいですね(T-T)

学資は多めにかけているので、現金での貯金がんばります♪
    ありがとうございます。

• 9月12日
  • あい

あい

ローンを組む際に遅延なく完済してるなら問題ないですよ。

• 9月12日
まぁ

日本学生支援機構は無利子と有利子があります。
成績や家庭の収入で無利子で借りられます。
有利子の方は成績そんなでもなくても、親がある程度稼いでても借りれたと思います。
借りるなら無利子に越したことはないので、お子さんの成績しっかり見てあげてくださいね。
家庭の収入で有利子になるのは借りること自体勿体無いです。

私は大学独自の奨学金ももらってました。
これは返済義務がなく、成績と家庭の収入で支給されます。
人数としては数十名なので、審査も厳しいですが、成績頑張ってキープしました。

うちは離婚で母子家庭でしたので仕方ないのですが、両親揃ってるのに親の都合で借金負わすのは本当に子供にとって迷惑です。
私は医学部とか海外とか特殊なところでない限り、両親揃ってて奨学金は恥ずかしいと思っているので、しっかり貯めます。
息子なので将来ローン組むときネックになったら申し訳ないので。

• まぁ

まぁ

ちなみに途中で借りられるかは分かりません。
    その頃には奨学金制度も色々変わってると思うので、今調べても意味はないかと思います。

金額は日本学生支援機構なら自宅から通うかそうでないか、私立か公立かで決まってました。
    私は自宅通いの私立大学で月々15000円ほど払ってます。
    本当にこれだけは親を恨みます。

• 9月12日
  • くまのこはるさん

くまのこはるさん

詳しくありがとうございます(o^^o)

わたし自身奨学金借りず両親に卒業まで面倒見てもらったので、奨学金のことがよくわからない&自分の子どもにも同じようにしてあげたいと思っています。
    でも意外と奨学金を借りている人って多いですよね(O_O)

ちなみに、まぁさんは卒業後に奨学金を自分で返済していくことを了承した上で進学されたのですか?

• 9月12日
  • まぁ

まぁ

うちは大学どころか高校も奨学金です。
    今時大学も出てないんじゃろくな仕事に就けないので、自分のために受け入れました。

• 9月12日
amk :)

私は去年まで自分で返していましたが、主人の方は親が返してるようで、毎月定額を親に渡してます。
全額義両親が返還していき、その中の何割かを主人が返してる感じなので、親が返していくのもできると思います。
私は育英会からだったので、毎月決まった金額で利子なしで借りていました。