※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

育休中や専業主婦の方は、家事や育児をどれくらい分担していますか?私は1日中家事と育児をしていて、旦那は帰宅後に子供と遊ぶだけです。皆さんの家庭はどうですか?

みなさん育休中、または専業主婦の方は
旦那さんと家事や育児はどれだけ
分担していますか?

1日育児しながら
家事して全てやるのが忙しいなーと
思うのですが育休中で仕事してないし
そんなものなのかなあ…とも
思います。

ちなみに朝から朝ご飯出して〜
夜は皿洗いや片付けまで
全部やります。

旦那は帰ってきてから
子供と寝るまでの間
抱っこしたりするだけです。

みなさんのご家庭は
どんな感じですか?

コメント

ふーこ

うちも変わらないですよ~
早く帰ってきた時は、ご飯まで遊んで洗い物してる間は遊んでお風呂一緒に入って寝かしつけはやってくれます😊✨

• みい

みい

たまにやってくれないかな〜と思ってしまって😢寝かしつけもまだ出来ないみたいです笑

• 9月13日
とも

うちは、お風呂入れてくれます。時間がある時は洗濯や、おむつ替え、洗い物もたまにしてくれます。

• みい

みい

洗濯も!たまにでいいからやってほしいなと思ってしまいます。

• 9月13日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

専業主婦です*
旦那は帰ってきてから子供と
遊んでくれたり、ご飯食べた後の
旦那の分の食器洗いは自分で
やってくれたりします( ^ω^ )
あとはゴミだしは旦那担当、
息子のお風呂も帰りが早ければ
入れてくれたりします!

• みい

みい

自分の皿はちゃんと洗うんですね!うちは運ぶまではしますが、そのあとはしません。言えばしてくれますが、言うのもな〜と思ってしまいます。

• 9月13日
so❤︎mam

帰ってきたらごはんなんですが、ごはんの仕上げをしているときに散らかっているおもちゃを片付ける係。

こどもがごはんを数口たべるごとに交代してたべさせています。

お風呂は3人で入っているので、体や髪を洗う係。

ごみ出し

休みの日は掃除機かける

洗濯物を取り込む

とかですかね、、、。

分担っていうのは決めてなくて、料理と洗濯機をまわすのは一切しないですが、他のことは自分が気になったら勝手にやってるって感じです。

• みい

みい

なんかすごくバランスがいいですね。
    お互いが気を遣いあってる感じが羨ましいです😢

• 9月13日
ドリーム

毎日のお風呂掃除と夕方いる日は末っ子とのお風呂とお皿洗いくらいですかね❗
今月から私はパートに復帰しましたがこれは変わらず家事、育児のほとんどは私がやります💦

旦那は土日も関係なくシフト制の仕事なので土日の子供の相手もほぼ私と同居の義祖母、実家の母です😅

• みい

みい

お仕事されながら家事は大変ですね…私も復帰した時できるか不安です…。

• 9月14日
ココりん

旦那は子供の歯磨きと寝かしつけ、休みの日はお風呂もやりますが、家事は全くしません。
寝かしつけって言っても上2人は、絵本一冊読んでほっといたら寝るのでたいしたことないです😓

• みい

みい

そうなんですね!
    絵本読むパパってなんかいいですけどね(*´ω`*)

• 9月14日
ピコ

専業主婦です🌷
旦那さんの帰りは終電前なので、家事と育児は平日は私が頑張り、土日は育児をしてくれます。家事は私の仕事なのであまり期待せず、ゴミ捨てや休日に出来る掃除などしてもらっています。

• みい

みい

専業主婦だと家事はやることにはなってしまいますよね。。旦那様が遅いなら尚更…😅

• 9月14日
hana

産前からご飯作る担当とお皿洗う担当は分担しており、今も育休中ですがそのまま分担してます。
いまは私がほぼご飯つくるので旦那がお皿洗いしてくれます。
共働きの時は早く帰ってこれた方がご飯作る、と決めてました。
あとは子どものお風呂は旦那が担当です(´ω`)
また復帰したら共働きになるので、家事も育児も分担しようと話してます。

• みい

みい

なんとなく分担しているとそれをやってくれるので分担した方がいいのかな?と思っています。やはり負担が大きすぎるのも辛いですもんね😓

• 9月14日
  • hana

hana

復帰されるタイミングできちんと役割分担相談するのがいいかもしれませんね(´ω`)!
    うちもそうしようと思っています(・ω・)!

• 9月15日
たま

専業主婦ですが
平日は三人の子育ても家事も
全て一人でやっています。

• みい

みい

そうなんですね😅
    ありがとうございます!

• 9月14日
あさひ

旦那は平日は
帰りにスーパーで足りないもの買って来てもらう
お風呂入れる
オムツ
混合なのでミルク
げっぷ
あやす
たまに洗い物
はやってもらってます!

生後1ヶ月ちょっとなので、夜ご飯は1品〜2品作って、残りはスーパーで食べたいものを旦那に買って来てもらいます笑

• みい

みい

なんかそれいいですね!食べたいもの買ってきてもらえればその分作らなくていいですからね(´∇`)

• 9月14日

専業主婦です!
子供のお風呂と家事してる間は見てもらってます😁
旦那は家事・育児で仕事2つしてるんだから、俺は1つしかしてないから分担当たり前って言って頼んだら嫌な顔せず手伝ってくれます💪🏼
今はトントンで寝るようになったので、私がしてますが寝かしつけもしてくれてました!

• みい

みい

素晴らしい旦那様ですね😢
    うちも頼めばやってくれますが、やるまでが長いです…

• 9月14日
とぅん

専業主婦です!
同じような感じですよ!
しかも旦那は忙しいので寝に帰ってくるだけみたいな生活なので、旦那が帰ってくる頃には私と子供は寝てますし、朝は起きて30分で出勤です!
仕事をしてないのなら全部やるのは普通かな?と私は思います!

• みい

みい

そうなんですね😅
    ありがとうございます!

• 9月14日
はるママ

育休中です★
旦那は
子供とお風呂
オムツ交換
時々皿洗い
ゴミ出し
たまに用意した離乳食をあげたり
空いた時間は寝るか子供と遊ぶかですね。

• みい

みい

なんとなくみなさん同じ感じですね(´A`。)

• 9月14日
ちゃる

お風呂に入れてくれるのと、私が食器洗いしてるときに遊んでくれます。
歯磨きや着替えを嫌がる娘に手こずっていると、手伝ってくれます😁パパの方がうまくいきます(笑)
肩凝りひどいとつぶやくと、食器洗いもしてくれます✨

でも、生後2ヶ月くらいまで実母が手伝いにきてくれていたので、夫は抱っこするだけでした😃

• みい

みい

優しいですね!そのうちやってくれるようになることを祈ってます😅

• 9月14日
ゆーこ

妊娠してからずっと専業主婦です。
家事は全て私がやります。
旦那さんの帰宅は遅いので育児もほぼ私だけです。
1ヶ月だとまだペースつかみにくくて大変だと思います。
私も6ヶ月たちますがまだまだです(´`:)
忙しくはないけど、自由もない、みたいな(´`:)

休みの日は旦那さんのほうから「どこか出かけたいとこある?」って聞いてくれるのでショッピングモールとか芝生のある公園に3人で行って気分転換してます。

なので旦那さんに家事手伝いは求めません。私が子供をあやしてる時にゲームして自分の食器を流しに持っていかない、とかせっかく寝かしつけたのに自分が遊びたいから起こす、とかした時はキレましたけどね( ´艸`)

• みい

みい

そうなんですよね!忙しくはないけど自由がない!常にやることがあるからなんか疲れるんですよね…
    さすがにそれはキレちゃいますね^^;

• 9月14日
akln16

専業主婦です。生まれてからずっと基本夜遅く(子供寝てから)に帰ってくるワンオペ育児中なので、平日は家事適当にやり、育児中心で過ごしてます。ゴミだしはやってくれてますね。
夜ご飯の準備もいらない日が多いので楽といえば楽かも。。

旦那が休みの日は家事(食器洗いとかたまに掃除機とか)と育児(寝かしつけ以外、遊ぶ、ご飯あげる、お風呂など)を積極的にやってくれてます。まぁ、私から見るとすべて効率悪かったりしてイラっとするときもありますが、頑張ってやってくれるので嬉しいですね😆

• みい

みい

夜ご飯いらないのは確かに楽ですね!なんだかんだ夜が一番忙しいですもんね…

• 9月14日