※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーちゃん
子育て・グッズ

子育てで旦那が赤ちゃんの頭を何度もぶつけてしまい、イライラしています。旦那に反省や理解がなく、心配しています。

子育ての悩みです。旦那がだっこやお風呂に入れるときに誤って3ヶ月の赤ちゃんですが、何度も頭をぶつけています。
赤ちゃんの頭はぶつけるとよくないことも話していますが、反省しているのかわからず、イライラして赤ちゃんの扱い方をきちんと覚えて欲しいと言いましたが、旦那は何もわかっていません。ただ、私が子育てでイライラしていると思っている模様。正直、旦那につかれてしまいました。二人で育てて行けるのか心配です。

コメント

mama✩

抱っこやお風呂、育児に参加することが素敵ですよ(^^)
だって、わざとぶつけてるわけじゃないですよね?

激しくぶつけない限り大丈夫ですよ、神経質になりすぎなくても。
パパもまだパパになって3ヶ月。完璧には出来ませんよ!

  • たーちゃん

    たーちゃん

    私が神経質になりすぎなんでしょうか。でも、とても旦那に腹が立ちます。子育ては母がするものみたいなのが当たり前って思っている方も多いですが、母も父もいるのであれば二人でするものだと思います。
    お風呂を入れるのはいやがっていましたが、子育てにもっと参加してほしくて無理矢理いれさせる方向へ誘導しました。ただ旦那はお風呂の湯船で子どもを支えるだけの役割で、私が洗うのは行っています。旦那は子育てについての知識もなく、調べようともせず、姪っ子の世話をしているという自信だけあり。何をするにも姪っ子基準で物事を考えていますが、姪っ子はもう3歳、3歳と3ヶ月は全く違うのに。ってなります。

    • 9月12日
  • mama✩

    mama✩"

    正直、神経質すぎだと思います。
    そこまで文句おっしゃるなら、触れささなければいいんじゃないでしょうか(^^;
    無理矢理ってのもおかしな話です。

    たーちゃんさんの言う、子育てについての知識とはなんですか?

    疲れが出てくる頃だと思いますが、あまり考えすぎない方がストレスにもなりませんよ。

    • 9月12日
  • たーちゃん

    たーちゃん

    私が間違えていたのかもしれません。旦那をあてにするのはやめました。実家が遠くて、一人で右も左もわからず、育児本を読んで勉強しながら子育てしていますが、旦那に少しは育児に興味を持ってほしかったですし、一緒に頑張りたいと思っていましたが、それは私のひとりよがりですね。でも、はっきり神経質すぎるって言い切るのは少しきついです。同じ子育てしてる母なら少しは気持ちをわかってほしいです。でも、確かに私は出産前にGBSと言われ、こどもが肺や脳に障害がでる可能性もあるから出産時は抗生物質の点滴をしながら、吐きながらの出産だったので、産まれてから肺や脳に異常がでる場合もまれにあると聞いて、色々気にしているところはあるかもしれませんが、でも私はこどもを雑に扱う旦那を許せないです

    • 9月12日
あい

わざとぶつけているわけではないとおもうの、それについてはあまり言わない方がいいかもしれませんね。

  • たーちゃん

    たーちゃん

    わざとではないのは知っていますが、今まで何度もあるんです。頭を気をつけて、赤ちゃんの持ち方はこうしてと言っているのにぜんぜん聞いてくれません。反省しているのかもわかりません。私だって色々言いたくないし、今まで少しのことは我慢して言いませんでしたが、今日は限界でした。一度のお風呂で三回も頭ぶつけたのを見てショックでした。

    • 9月12日
  • あい

    あい

    それなら、お風呂以外のことをお願いしてみてはどうですか?

    このままだとお互い気持ちよく育児できないと思います。
    男の人はたいてい上からモノを言われたら不機嫌になってしまうので、上手に扱ったほうがいいですよ。

    • 9月12日
  • たーちゃん

    たーちゃん

    そうですね。旦那には少し幻滅してしまいましたが、少し言い過ぎたかもしれません。
    お風呂以外のことをお願いしようと思います。

    • 9月12日
♡

わざとじゃなくても何度もぶつけてしまうのはどうしてなんですかね😭
何回も繰り返してしまうようならお母さんがお風呂に入れてあげるとかお風呂の浴槽所にスポンジみたいなものを置いてみたりしてはどうですか?🤔
せっかく旦那さん育児してくれてるから一緒に上手くやっていく方法があるといいですね🤗💓

  • たーちゃん

    たーちゃん

    ほんと、何度もぶつけてしまうのはなぜなのかなと思います。確かにお風呂入れるときのこどもの持ち方もだっこやミルクをあげるときの抱き方も全部自分流で覚える気がないようにも見えます。私がいくら教えても聞いてくれません。私から教わるのが嫌なんでしょうか。先のことが不安です。こどもは私が守らないとと思います。

    • 9月12日
  • ♡

    危ないですもんね(´・_・`)
    旦那さんプライドが高いとかですかね??
    育児に関わってくれるのはいいことだけど確かに不安ですよね😭

    • 9月12日
  • たーちゃん

    たーちゃん

    旦那はプライド高いと思います。それに、私が年下なことや私がドジなところもあるのか私より劣ることを嫌います。私に謝ったことはほとんどないです。私が怒っている時や疲れている時は、ケーキや甘いものを買ってきます。甘いものを与えていれば、私の気がすむと思っているところが少し嫌です(>_<)💦

    • 9月15日
ココりん

わざとじゃないしお風呂入れてくれるだけ優しいですよ😊
うちの旦那は毎回、一歳くらいでお風呂でも立ててしっかりするまで入れません😓
扱いにくくて怖いそうです。

  • たーちゃん

    たーちゃん

    正直に扱いにくくて恐いならそう言って他のことをしてくれる旦那さんの方がかえっていさぎよくていいかもしれないなと思いました。

    • 9月12日
ライオンと羊

みなさん旦那さんの子どもへの扱いに寛大でびっくりしました。
私だったら3ヶ月の子の頭を何度も何度もぶつけるような男許せません!
子どもを守ろうと思う母性が働いているたーちゃんさんのイライラは当たり前だと思います。
一度や二度じゃないんですよね?
抱っこやお風呂でって注意してたら絶対にぶつけません!
適当に扱ってる証拠です。
神経質とかそんな問題じゃないです。
みなさんホントに子どもの頭を何度もぶつけられて許せるんですか?
手伝ってくれてるんだからって?
一度や二度なら今度から気をつけてねって言えるかもしれないけど何度もですよ?
生後3ヶ月なんてまだ頭を大事に守らなきゃいけない時期です。
みなさんの回答があまりに信じられなくてびっくりしました。

  • たーちゃん

    たーちゃん

    私の気持ちをわかっていただけて嬉しいです。ありがとうございます(>.<)y
    1度や2度ではないですよ。扱いが雑で嫌になります。子育てをなめているのか!と思ってしまいます。

    • 9月12日
みゆ

2人で出来たらいいですよねー😆🎵うちは旦那は船に乗ってるので、不在なので、羨ましいです😆1人で色々やれるようになったら強くなってしまいました(笑)

  • たーちゃん

    たーちゃん

    里帰り出産で出産時の立合いもなく、妊娠時や出産時の大変さを知らない旦那…子育ては二人で頑張りたいと思っていましたが、旦那のことはあてにせず、一人で頑張った方が気持ち的にも楽になりますかね(>.<)y

    • 9月12日
  • みゆ

    みゆ

    わたしも哺乳瓶でやる時にケータイしながら片手でやることがあり、いらついたので、したうちしてしまいました、、産後は特にいらいらしますよ、自分がしたいようにするのがストレス減りますよー、ほんとに手伝って欲しい時とか後は、オムツ替えとかならけがしないかもです!あとは遊んでくれたりです!

    • 9月12日
  • たーちゃん

    たーちゃん

    哺乳瓶のときのケータイうちの旦那もしています。確かにイラつきます。どうしてもってときだけお願いすることにします。

    • 9月12日
  • みゆ

    みゆ

    そうですよね😭意外と思ってるようにした方が気が楽ですよ😌

    • 9月12日
  • たーちゃん

    たーちゃん

    ほんと、その方が自分も気が楽ですね。

    • 9月15日
∞こつぶ∞

何度もぶつけているなんて私なら心配でたまりません。。
気をつけているのにたまたまぶつけてしまったならまだしも…というか、一度ぶつけたら次からはもっと慎重になると思うのですが…それは人それぞれの性格で違うのかな💦

何度言っても変わらないのであれば私なら自分で入れてしまいます😊
お風呂以外にもしてもらえることはたくさんあるので。

たーちゃんさんは頭をぶつけていることについてご主人にどんな言い方で伝えていますか?
イライラが表に出てしまっているのだとしたらご主人もたーちゃんさんの言い方にイライラして悪循環だと思うので、言い方を変えるといいと思います✨
そんな言い方されるなら何もしたくない!となられても困るので…
もし優しく伝えているのだとしたらすみません💦

  • たーちゃん

    たーちゃん

    旦那にイライラして、お風呂は私が入れるから!頭をぶつけるのは脳によくないって言ってるでしょ!と言ってしまいました。お風呂以外のことをお願いしようと思います。

    • 9月12日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    イライラするお気持ちわかりますよー!私も産後よくイライラしてました…というか、今もよくしてます😂
    子どものこととか今までは何も気にならなかったことが色々気になってしまうんですよね💦

    男の人って雑な人も多いですし🙄
    でもやっぱり言い方は大事だと思うんです😢母親と父親は子どもと一緒にいる時間も全然違うので扱いに慣れる?までも全然違います😊
    お風呂はもう少し月齢が上がって身体もしっかりしてくればご主人も入れやすくなるのかも✨
    しばらくは他のことで協力してもらいましょ☺

    • 9月12日
  • たーちゃん

    たーちゃん

    そうしようと思います。気持ちをわかっていただけて、気が楽になりました。ありがとうございます(>.<)y-~

    • 9月12日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    少しでも気が楽になったのなら良かったです☺💓
    きっとこの先他のことしてもらってもイライラするとは思いますが、子どもに危険が及ばないことには目を瞑りましょ😁私もそうしてます❤️笑
    ほにゃほにゃの時期もあっという間なのでぜひ今しかない可愛さを楽しんでくださいね☺💓

    • 9月12日
  • たーちゃん

    たーちゃん

    ありがとうございます😊こどもは私が守りたいと思います。今しかない可愛さを楽しみます♥😊

    • 9月12日
みゆ

出産の痛みなどは本当には男の人にはわからないものですよー😭私は2人いますが、出産時はあまりいい記憶はありませんよ😭

  • たーちゃん

    たーちゃん

    ほんと、男の人には出産のときの気持ち、子育ての気持ちはわからないですよね。

    • 9月12日
  • みゆ

    みゆ

    まだ、産後3ヶ月ですよね、初めはわからないことだらけですよね、なんで泣いてるのか分からず自分も泣けてきたりしますよね、

    • 9月12日
  • たーちゃん

    たーちゃん

    ほんとそうです。もうすぐ4ヶ月ですが、最近は寂しくなって泣くことが増えて、家事など他のことがなかなかできません。

    • 9月12日
  • みゆ

    みゆ

    そうなんですよね、寝不足でフラフラなったりしますよね、なので、ご飯は少しは手抜きにできないですか?😣

    • 9月12日
みゆ

今赤ちゃんはねてるんですかね、今のうちに寝たがいいかもですよ😭

荒井

ぶつけたくらいで

ふたりで育てて行く自信がありませんって…。


ご主人、虐待でもされてるんですか??


考えすぎですよ。

これから大きくなっていくにつれて
幼稚園や学校悩みがたくさん増えますよ。
そんな小さなこと気にしてたら
疲れちゃいますよ。

  • たーちゃん

    たーちゃん

    虐待はしていないですよ。ぶつけたくらいとおっしゃいますが、赤ちゃんの頭って気をつけないといけないところですよね?
    扱いが雑で脳に障害がでないか心配なんですよ。特に一人目のこどもだからでしょうか。心配でたまりません。そりゃあ、これから先心配なことはあると思いますが、3ヶ月である今も大事な時期です。突然死とかもあるって聞きました。こどもが障害や重い病気にならずに無事に育っていくことは当たり前のことではないと思います。

    • 9月15日
はなはるもも❤️

何度も頭ぶつけるんですよね⁇
信じられないです!
私なら、怒って、旦那から子供取り上げます😅

あと、育児本あんまり読まない方がいいかもしれません😅
本通りにいかないので😅
疲れますよ〜

  • たーちゃん

    たーちゃん

    そうですね。育児本通りにはいかないですね。参考程度に思っておきます。

    • 9月15日
鈴奈*

旦那さんを上手く扱って行くためには、言い方ひとつだったりしますよ。男の人ってプライド高いし、言い方が強すぎれば拗ねて何ひとつ子育てに参加しなくなることだってありえます。

もちろん命に関わることや危険なことははっきり言わないといけませんが、おだてたり、上手に誘導していくためにも旦那の教育が必要です。

  • たーちゃん

    たーちゃん

    ほんとそうですね。子育てに疲れてしまったのかもしれません。実家が遠方な為、旦那しか頼りにできずに、旦那は外に働きに行ったり、趣味に没頭したりして羨ましいのと、子育てについて色々求めてしまったのかもしれません。子育てってほんとに大変ですね。

    • 9月15日
  • 鈴奈*

    鈴奈*

    ほんとにお気持ちよくわかります。
    産後は慣れない育児とホルモンの乱れもあり旦那にイライラしまくってました。なので、求めすぎない、他所と比べないようにしました。その方がこちらの気持ちも楽ですし、言わなくても手伝ってくれたら素直に感謝するようになりました。2人の子供なんだから当たり前なのかもしれませんが、自分と同じ感覚で求めてしまうと疲れちゃいます。感謝して、それを言葉にしてみると、案外旦那さんも子供との関わりを自ら考えてくれるようになると思います。
    3ヶ月のときは子供と一緒に遊んだりもまだできないのでまだまだそんな感じでしたが、笑うようになって、動いて遊べるようになってくるとうちの旦前よりも楽しそうに子供と関わってくれてます。

    ちなみに私は旦那のことを、長男だと思ってるので(笑)

    • 9月15日
マイメロディ

何度もって言うのは嫌です( ˙-˙ )
なので一度ぶつけた時点で私が監視して指導します⸜( ⌓̈ )⸝
覚えて欲しいって期待をするより、パパとして育てていかないとと私は思ってます。
私は絶対2人で育てて行きたいと思っているので諦めずぶつけたらどうなるかぶつけないようにどうしたらいいのかをちゃんと分かるまで言い続けます⸜( ⌓̈ )⸝

  • たーちゃん

    たーちゃん

    旦那を指導しているつもりですが、私の指導をまったく無視して自分のやり方でします。私がするって言っても自分がするからって意地になったりして、こどもの取り合いになったこともあります。疲れます。子育ては大変ですね。

    • 9月15日
なつ♩。

どのくらいの強さで、どこにぶつけてしまっているんですか?
どの程度なのか、見ていないので分かりませんが何度もとなると私もイライラすると思います(^^;
3ヶ月の赤ちゃんって、新生児よりはしっかりしているかもしれないけど首が座っていない子も多いし、まだまだ小さいですよね。
何回も言っているのにまたされるなら、私ならお風呂は自分で入れることにします。だって何回もやるなんて言ったことが響いてない訳だし。
私はかなりの心配性なので、少しのことでも不安になってしまいます。
そんな自分が本当に疲れる時もありますし、夫にも過保護だって言われることもありますが…。
なので、たーちゃんさんのお気持ち分かります。

  • たーちゃん

    たーちゃん

    ありがとうございます(>.<)y-気持ちをわかっていただいて嬉しいです。お風呂はその後自分で入れています。お風呂以外にも赤ちゃんの頭をゴツゴツした膝の上にのせるのも嫌です。何度言っても聞いてくれないのが嫌で嫌でしょうがないです。

    • 9月15日
ぽんぽこ

旦那さん信じられないですね。
一度言われたことは2度ないように普通しますよね。何度も言ってるこっちの身にもなってみろ。
ましてや頭ですか…
たーちゃんさんのお気持ちわかりますよ。危ないと感じることを旦那さんにはしてもらいたくないですね!
たーちゃんさんのイライラが増えませんように。

  • たーちゃん

    たーちゃん

    ありがとうございます。旦那には日々イライラします。頭をゆさぶるのもよくないって言ってるのに、あやすときに結構頭をゆさぶっていて、いつも注意します。加減がわからないのかな。私の感覚からしたらありえないことが多いですね。

    • 9月15日
zu

私なら任せておけないので自分でお風呂入れます。(笑)
入れてくれるマシとか一切思わないです。
任せるとしたら、首もしっかり座ってきた頃からなど、様子見ながらですかね。。。😑

  • たーちゃん

    たーちゃん

    そうします。任せられないですね。

    • 9月15日
おむらいす

旦那さんお子さんをどう扱ってるんですかね??
どの程度なのかにもよりますけど、何度も頭ぶつけちゃうっておかしいと思います!
ちょっとのコツン、なら全然なんとも思いませんが…ゴンッ、うーうぎゃあ~って泣いちゃうくらいのぶつけ方なら本当にやめさせます!

てか普通、やべっ気を付けなきゃ!って思いません!?(;-ω-)

こちとら何十、何百時間と面倒見てて大切で大好きな我が子をそんな扱いされたら、旦那 のこと疑いますわ!
私なら、まじで触らなくていい!って言っちゃいます。せめて遊んでご機嫌とるのくらいかな、やらせるのは。(笑)

まだ小さくてうんと可愛い時期ですもん!
大切にしたいですよね!
ふふ、親バカ全開です(笑)旦那は二の次、我が子命!!(笑)
たんこぶなんて出来たら大変だ\(゜ロ\)(/ロ゜)/笑

  • たーちゃん

    たーちゃん

    ほんと、こどもが何より大事、旦那は二の次です。ほんと、たんこぶできたら嫌です(T_T)

    • 9月15日
kn

いっぱいいっぱいなんでしょうね。
うちは旦那の帰りは遅いので
2人でお風呂へ入れてあげることもなかったしないです。
いい環境ですね。
でも、ぶ

  • kn

    kn

    でも頭のぶつかり?が気になるのなら
    1人で入れてはいいのでは?
    お風呂だけじゃなくて
    オムツ替えとか
    頭がぶつからないようなことをしてもらっては?
    というか、お風呂もオムツ替えもして
    家事の方をしてもらった方が
    気持ちも楽になるのではないですか?
    2人で育てていけるか不安というのは考えすぎに思います。
    お子さんを愛するあまりなんでしょうけど…
    おでこの上のなんていうとこやったかな…
    そこはぶつけたら
    のちのち障害が出たり…
    とかは聞きますけど…
    あまり神経質になりすぎない方が楽ですよ。

    • 9月14日
  • たーちゃん

    たーちゃん

    おでこの上を何度もぶつけているんですよ。反省しているのかも分からないし(T_T)障害がでたら、旦那を許せる気がしないです。でも、気にしてばかりいたら疲れるので、ほどほどにします。

    • 9月15日