※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Erl
ココロ・悩み

出産後、寝不足で不安が募ります。ナースステーションに相談したが、涙が止まらず不安です。情緒不安定が続くのはなぜでしょうか。

出産して4日目、入院中です。
母子同室になり、3時間おきの授乳が始まりました。
その合間合間に寝なくちゃ体が持たないのはなんとなくわかるんですが、寝てる間になにかあったらどうしよう。と思ってしまい全然寝れません。
特になんの異常もないと言われているので心配はないと思うのですが、どうも心配で寝付けなくて不安ばかり募ります。
こういう時、どうしてましたか?
なにか不安になったりしたら赤ちゃん預かるよ~とナースステーションにいる方に言われたのですがどうも渡せず部屋に一緒にいるのですが不安で涙が出てきてしまいどうしようもない状況です。
妊娠してた時、情緒不安定だったのはわかりますが産後にここまで情緒が安定しないのがどうしてなのか不思議です。

コメント

ままりん

私も入院中情緒不安定になって1人で子供見ながら泣いてました😭😭
次の日目が腫れて大変でした笑
初めてのことで何もかもが不安ですよね‼︎
大丈夫ですよ‼︎私でもなんとか育児できてるので‼︎
不安で眠れなくなるなら看護士さんに預けても大丈夫だと思いますよ☺️
退院したらずーっと一緒になるので休めるときは休まないとですよ☺️

あおママ☺︎♡

私は産後もしばらく情緒不安定でしたよ。
わけもなく涙出てきたり、疲れているはずなのに眠れなかったり…
しまいには一ヶ月外出も出来ないので、とにかくストレスが溜まる日々でした💦

赤ちゃんがちゃんと息してるかとか、色々不安でなかなか眠れないですよね😣

私はどうしようもない時は夜中でもナースステーションに行って話聞いてもらったりしてました。
誰かがそばにいてくれるとそれだけでも安心できました😌

一人で抱えこまずに、頼る事も時には必要だと思います🌟
預ける事で母親失格なんじゃないかとか思ってしまうかもしれませんが、休む事も立派な母親としての仕事ですよ😊
育児は体力勝負ですから、とにかく無理なさらずに…
自分のペースでいいと思います💡

長々と失礼いたしました🙄

はー

産後すぐは安定しませんよね💦
私は、赤ちゃんが上手く母乳が飲めなくて全然寝てくれなくて自分も寝れなかったんですが、看護師さんが教えてくれるまで何がダメなのかわからなくて入院中涙が止まりませんでした😭
看護師さんが教えてくれて様子見に来てくれることも増えてから赤ちゃんも上手になってきてよく寝てくれるようになり、自分寝れるようになってから情緒不安定もマシになりました!
なので、睡眠取らないとさらに不安定になってしまうかも知れませんし、お母さんが調子悪くなってしまったら赤ちゃんもって余計心配になってしまうと思うので思い切って寝てみてください!
赤ちゃんは何かあったら泣いてくれますので、目が覚めて絶対気づけると思います!
あと、もし眠たくても考えすぎて寝れないのであればあまり寝なきゃいけないと思いすぎなくても大丈夫だとおもいます。
あまり思いつめないで少しづつ赤ちゃんの成長楽しめるようになれたらいいですね!
一緒に頑張りましょう😊

ゆか

分かります(^^)なんか小さな物音や赤ちゃんの動きで寝れないですよね(´-`).。oOあと、産後ハイとかっていうのがあるみたいですよ!
昼間寝れるときに寝たり出来たらいいですね(^^)

壱檎

産後は2日とかはアドレナリンが出て、ハイだったり眠れない人もいるみたいですが、身体もぼろぼろだしホルモンバランスも崩れるので不安定なのは仕方ないんですよ(´˘`*)
私の場合、仕方ないって割り切って乗り切りました!
何かあったら赤ちゃんは泣いてお知らせしてくれるので、大丈夫かと思いますよ!しかも入院中ならいざとなったら看護師さんも先生もいるわけですし(´˘`*)
とかいいつつ、二日目から母子同室にしていましたが、私も入院中はぐっすり寝れたこと1度もありませんでした(笑)

ピコママ

出産お疲れさまでした😄
私も産んで2週間ぐらいは不安と心配でよく寝れませんでしたよ😅
産院では呼吸センサーみたいので赤ちゃんを管理していませんか??
ちなみに私も母子同室をするかと聞かれましたが家に帰ったら寝たくても寝れない大変な生活が始まると思っていたので入院中はずっと預かって貰いました😉
今は体を戻すことが優先なので体力や精神的にキツければ預かって貰ってゆっくりしましょう❤

リトルⓂ︎

わかります。
私も寝てる時になにかあったらと思ったら全く寝れなくて、何回も子供の心臓が動いてるか確認してました!
赤ちゃんをベットの上においてもいいからねって言われてから一緒に横で寝てると少しは寝れてましたよ!
退院するまでには普通に寝てて看護師さんに3時間起きに授乳せんとーって言われてました😅
なので、どーしても辛い時はナースステーションに1時間でも預け寝てください。
少しでも寝ないと体がしんどくなるだけですので(>_<)!

まどかママ(о´∀`о)

出産お疲れ様です!!
私も入院中は
ほぼ眠れなかったです!!
寝てる間に何かあったら
どうしようって思ってました。
寝てしまっても
すぐ大丈夫かな?って目が
覚めてしまってました。。
初めての出産で何もかもが
不安なんですよね!
私も1人目の時はそうでしたよ!
リラックスして休める時は
休んだほうがいいですよGOOD☆( ゚Д゚)b
子育ては体力がいるので!!
大丈夫です!
皆最初は分からない事だらけです!
泣きたい時はいっぱい泣いて
いいんです♡
赤ちゃんと一緒に成長して
いけばいいんです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

ネコちゃん

産後は誰でもホルモンバランスが乱れるのでそうなりますよ!!不思議なことではないですよ♪あたしは入院している時より、実家に御世話になってた一ヶ月後にひどいのが出ました(笑)一人で子供と向き合うのが怖くて…。あまり情緒不安定でつらいなら、産婦人科に話して、漢方薬もらってください!!多少は楽になりますよ。四ヶ月たちますが漢方薬飲み続けてます。

りーくんのママ

私は8月末に2人目を出産しました。
1人目の時はちゃんとしないといけない!預けるのも気が引けるって思って預ける事をしませんでした。寝不足、情緒不安定、それにプラスでおっぱいが張って激痛で、もおーいっぱいいっぱいになって、病室で大号泣しました⤵⤵でも、2人目はこおーなるって分かってたからすぐさまナースステーションに預かって貰って自分の睡眠を確保しましたよ😊産後はどおーやっても不安になります。入院してる間は頼っていいんです!!夜が不安だったら昼間に預かってもらってはどおーですか!?3時間おきに授乳だったらその3時間だけ預かってもらってその間休憩する、寝る、ってしたら少しは身体楽になりますよ💓不安になるのは皆一緒です!!2人目でも不安だらけです‼看護師さんや、助産師さんに話聞いてもらったら少しスッキリしますよ❤あたしは授乳の仕方とか教えて貰うためにナースステーションに通って色々お話して不安解消しにいってました(笑)
大丈夫です!!自信もってください!!病院にいる時しかゆっくり出来ません!!少しでも寝れますよーに😌😌

Erl

皆さんありがとうございます😭
すごく楽になりました!
やっぱり、皆さん同じように不安だったんですよね…、私も余裕が持てるようになれるまで頑張って育児をしていきます。
たくさんの、コメントにすごく勇気づけられました。
ありがとうございます😣🙏💞