※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

9月6日の妊婦健診で糖尿病合併妊娠が確定し、食事やインスリンの管理が必要。赤ちゃんの健康が心配で他の経験者の話を聞きたいです。

再び投稿させていただきます✍🏻
9月6日の妊婦健診で高血圧、高血糖、蛋白尿で
管理入院になり、沢山の詳しい検査をして今日、
糖尿病合併妊娠が確定しました( ; ; )
ヘモグロビン5.8、食後血糖が150ほどです😖
明日から食事を6回に分食するのと、血糖測定、
毎食後にインスリン💉投与することを指示されました!
先生にもお話されましたが、糖尿病や高血圧は
赤ちゃんへの奇形の可能性などもあると聞き、
妊娠前に糖尿病だと気づかずここまで育ててしまった
ことをすごく申し訳なく思い、不安です😢
赤ちゃんが元気に五体満足で生まれてきてくれることを
祈るしかないですよね😭私のせいでごめんねって
涙が出ます。゚(゚´ω`゚)゚。糖尿病合併妊娠や高血圧等で
出産された方に赤ちゃんの様子など聞きたいです!
読みにくい文ですみません🙇‍♀️よろしくお願いします☺️

コメント

Smilemama

私は7ヶ月で妊娠糖尿病。38週位で高血圧になり1週間早く促進剤で出産しました✋
妊娠糖尿病なので少し違うかもしれませんが😭無事に何もなく産まれてくれましたよ(*´꒳`*)
もちろん食事コントロールや運動も頑張りましたが✋
ちゃんと血糖コントロール出来ていれば大丈夫です😊
赤ちゃんを信じましょう👶

• おもち

おもち

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    糖尿病との戦いは想像してたよりも辛いですね😢赤ちゃん信じて今は頑張ります。

• 9月11日
夏の風

私も合併症妊娠でしたが、無事に二人産みました⤴
A1cが6を切っていれば、奇形児の確率はかなり少ないみたいです。私も二人とも妊娠時は6切ってました。
妊娠中は、血糖のコントロールがどうしても難しく大変ですが、高血糖だと出生時に赤ちゃんが低血糖になってしまうので、しっかりコントロールしておいた方がいいです❗
あと、分食するんですね?
私は二人とも分食はしませんでした。
分食すると血糖値が高い時間が長くなりあまりよくないのと、インスリンも打つので、1日3食で1800キロカロリーで過ごしてました。
これは先生によると思うので何とも言えないですが、二人とも内外、産科とも主治医は代わりましたが、4人とも分食は反対派でした💦

色々と落ち込んだり、不安になったりすると思いますが、ストレスで血糖値も血圧も上がってしまうので、あまり気にせずに程々に頑張ってください😊

• おもち

おもち

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ごめんなさい、私ヘモグロビンの数値記載間違えてました😱💦6.5だったんです😢。。
    今日入院中の産科から一時外出で
    糖尿専門の先生にかかったところ、分食を勧められました😓1800キロカロリーを6回に分けるそうです!

はい、ありがとうございます😢
    もうお腹に宿ってくれている以上
    信じて元気な赤ちゃん産みたいと思います🤰💕

• 9月11日
yuzu

私も妊娠糖尿病になり、低糖質制限してます😭

食後の血糖値はパスタなどを食べても120を超えることはほぼありません^ ^

胎児への影響について聞きましたが…
元々糖尿病だった人とは違い、妊娠糖尿病の人の奇形の可能性は他の妊婦さんと変わらないみたいです😉

そもそも重度な奇形がある場合は初期の段階でダメになってしまうことが多いと言われました☺️

ただ臨月で胎児がなくなってしまうリスクが多少上がるので血糖値はしっかりコントロールしましょうと言われましたよ♫

• おもち

おもち

妊娠糖尿病の方が思ってたよりも多くて驚いています😦!
    制限キツいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

私は妊娠発覚時には糖尿病を患って
    いたみたいなんです😞ヘモグロビンA1cが6.5なので正常よりは少し高い
    って感じです💦でも結構危ない影響が出るのは8.0を超える場合などと私も
    聞きました👂
    確かに初期に諦めている方も
    いらっしゃいますもんね😭私は妊娠
    しなかったら自分の病気に気づいて
    なかったと思うので、教えに来てくれ
    たのかなって赤ちゃんに感謝しています😢先生に、もう少し遅く発見していたら母子ともに大変なことになってだよ!って言われて😞

yuzuさんとは週数が近くて、
    同じようにマタニティ生活を過ごして
    いると思うと親近感が湧きます☺️❤️
    インスリンまではしてないんですか??💉

• 9月13日
yuzu

私も自分の周りには居なかったので、不安で仕方なかったんですが…
病院で聞いたら先週は20人が妊娠糖尿病と診断されたそうです😅

そぉだったんですね(;ω;)
私は妊娠してからだろうと言われましたが…血液検査の数値はそんなに良くなかったです😅

栄養士さんも今気付けたんだから産後、糖尿病になる可能性を下げるチャンスだから楽しんでやっていこう!と言ってました😊

私も初めてのトラブルに不安だらけで…逆にカロリー取らなすぎてるみたいです😂

私の産院がインスリンは打たない方針なんです⭐︎

• おもち

おもち

不安ですよね😭私は家系が完全に糖尿
    みたいなのでもっと早くに知ってて
    気をつけれてたらなって思いました💦

血液検査するたびに結果聞くのドキドキして怖いですよね😞笑

栄養士さん、めっちゃいいこと言って
    くれますね😭💓💓確かに今は前向きに治療頑張るしないですもんね💪!!

食べなさ過ぎはダメだよって言われますよね🤣でも気にしちゃいますよね笑
    そうなんですね!💉

• 9月13日
  • yuzu

yuzu

うちも祖母が軽い糖尿病なんです😭

血液検査怖いですよね😭
    高いとか低いとか言われるとまたか…と(;ω;)

栄養士さん、凄くいい事言ってくれました😊✨
    私が糖尿病になる資質があるなら子供達にもその資質は必ずあるから、今食生活を見直して自分も子供達も糖尿病にならないための勉強です。しっかりコントロール出来るようになれば、普通の生活をした妊婦さんの方が将来糖尿病になりますと😊
    なので家族のためにも頑張らないといけないなと思いました☺️

糖質や油物などが怖くて野菜で満腹にしてました🤣
    目に見えないから余計怖いですよね😭

• 9月13日
0407

すみません、検索をしてたらこちらの投稿がめにとまりました😣

私も同じように妊娠前から糖尿病の可能性があったかもしれないと言われ不安でいっぱいです😭😭
その後お子さんはどうてしたか?
このような質問、不快に思われたらすみません。

• おもち

おもち

コメントしていただきありがとうございます❤︎
    赤ちゃんは生まれたとき少しだけ血糖値が低かったみたいで糖水飲んだみたいですがその後はすごく元気みたいです☺️昨日帝王切開で出産したばかりななのでまだあまり赤ちゃんと触れ合えてないのすが、、😢
    今の所元気いっぱいで本当に安心しました😭❤️ヘモグロビンの数値はいくつだったんですか??

• 2月2日
  • 0407

0407

出産おめでとうございます😍
    お子さん元気でよかったです😊😊
    私も一人目帝王切開で、妊婦中糖の検査はしておらず糖尿病にかかってたことわからず一人目は4072gで低血糖でした😭

今回数値は5.7でした!
    でもつわり中の体重が減ってる中での5.7だから、本来はまだあったのかも…と説明を受けました😣

• 2月2日
  • 0407

0407

ちなみに妊娠糖尿病の診断は今日受け、今週から血糖値はかったりします😔

• 2月2日
  • おもち

おもち

ありがとうございます☺️❤️
    そうだったんですね😭不安になりますよね(ToT)💦
    私は妊娠発覚時6.5でした🤦🏻‍♀️それでも赤ちゃんは元気だし本当に良かったです✨本当に糖尿病だったり移行したらって凄く不安ですよね、、
    私は今日、術後の痛さがピークで泣きながら過ごしてます😢こんなに帝王切開の後が辛いものとは思いませんでした😢

• 2月2日