※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-a
妊娠・出産

妊娠中の電車での席譲りについての相談です。譲られた時の感情や周囲の態度について不快な経験を共有しています。譲られた時の感謝の気持ちや、冷たい態度に対する不快感も述べられています。

みなさん妊娠中席を譲られた時、どうしていますか??

私は7ヶ月入ったくらいからとても体調が良いのでよく電車で出かけるのですが、首都圏なので混んでる時間を避けても、余裕で座れるということはないですし割とみんな座ることに必死な感じなので、、大きいお腹を抱えて駆け込むことはできないので座れないことが多いです。

今まで譲ってもらったことが一度もなく、むしろ目の前席が空いて座ろうとしたのにドカンと押されて座られてしまったり。。
なので妊婦なことに気がついてないだけかなぁ、ただの太った人だと思われてしまってるんだなぁなんて思っていたのですが、友人に話したらこのお腹で妊婦な事に気がつかない事は絶対ないと笑いながらいわれました。笑

譲ってほしいわけではありませんが世間て冷たい、、と感じることが多いです(>_<)


その友人から今朝連絡があり、私がそんな話をしたのもあって、最近は通勤中などに電車で妊娠中の人が居ないかなど気にしているそうで(>_<)
そして今日妊婦さんを見かけたらしく、でも少し席が遠いから他の方が譲るかと思って一駅二駅見ていたら誰も譲らないので遠くから声をかけて譲ったらしいのですが、
「あ、はい。」とお礼も言わないままため息をついてドカンと座った瞬間イヤホン両耳につけて音漏れさせながら隣の人に寄りかかり爆睡し始めたそうです。

ありえないですよね??(>_<)
どう感じて、譲ってもらった人に対してそんな態度をとったんでしょう。。


私もこのあいだ初めて電車で席を譲っていただきました。
荷物いっぱい持ったお仕事帰りであろうおばさまが席を譲ってくださり、先に降りて行ってしまったのですが、最後にお礼を言いたかったなと思いました。仕事帰りで疲れてる中、お気持ちがとても嬉しかったんです。


なのにそんな人がいると思うと、なんだか少し悲しかったです。。

皆様は電車で譲ってもらえないこと、譲ってもらった時、どう感じますか??(>_<)

コメント

みかちん💕

その態度は嫌ですね!!

やっぱりあんまり譲って貰えないです(´・ω・`)
お腹があまり出てないときは、
鞄の妊婦マーク見た瞬間寝たふりされることが多々…!

最近はお腹だいぶ出てきて
マーク見なくても譲って貰える事が少しあります!!
仕事終わりに疲れてるのに
申し訳ないなあと思いながら
笑顔で『すみません!ありがとうございます!!』と言って
座らせて貰ってますよ(*^-^*)

  • Yu-a

    Yu-a

    コメントありがとうございます(*^^*)

    わかります(>_<)妊娠初期の仕事していた時は、まだつわりやめまいもあったので寝たふりされると誰か譲ってくれないかなぁ、、と思っていましたが誰にも譲ってもらえず、その場でしゃがみこむことも何度かありました(T_T)

    • 8月4日
おうたむ

私は元々田舎育ちで電車に乗る機会があまりなかったのですが、この間福岡市内の方へ遊びに行った時に妊娠して初めて電車に乗りました。
首都圏ではないですが福岡も中々人が多くて、電車も人がたくさんでした(>_<)
優先席に座ろうと思ったらおじさんに先を越されて「あちゃ〜」って思っていたら、そのおじさんが私に気がついてすぐに席を譲ってくれました(*^^*)
マタニティマークつけ忘れていたので仕方ないって思っていたのに、そのおじさんにはとても感謝しています(´▽`)ノ
すごくあたたかい気持ちになりました♡
私が経験したのはこの1回きりなので世間は優しいな〜って印象だったんですがYuiさんみたいに頻繁に電車に乗る方からしたら中々譲ってもらえないのが現状なんですね(>_<)
しかも妊婦さんで席を譲ってもらったにもかかわらずお礼も言えない人がいると思うと悲しいですねm(__)m

  • Yu-a

    Yu-a

    コメントありがとうございます(*^^*)
    譲ってもらえるとあたたかいきもちになりますよね(*^^*)♡

    なので尚更その妊婦さんの話が疑問でした。。

    • 8月4日
めぃ☆

わかりますー‼︎
私もこないだ電車乗ることあったんですが、席に座ってるおじさん、おばさんみんな下うつむいてて、妊娠9ヶ月の妊婦が前に立ってても見ないフリなのか、気づいてないのか、知らんぷりでしたょ。
すると少し離れた席に座ってた3〜40台の女性が私の肩トントンと叩いてくれて、そこの席譲ってくれました☆荷物たくさんあったのに。
まぁ私は体調も元気だし、立ってられるから公共機関使って移動してるから、『こんなもんかー世間は‥』って客観的に思いながら乗ってましたね〜笑
これがお腹張ってるのに仕方なく電車使ってる人もたくさんいるのかと思うと‥悲しくなりますね。
その女性の気持ちはすっごく嬉しくて今思えば、手に抱えてた荷物持ちますよ、くらぃなんで言えなかったかなぁーって後悔しました〜
いつか妊婦さん見かけたら同じように率先して譲ってあげよぅ♡って思いました♡

  • Yu-a

    Yu-a

    コメントありがとうございます(*^^*)

    そうなんです〜。

    私の友人の現在妊娠8ヶ月の子は、あまり体調が安定しないのに経済的な理由でまだ電車通勤をして働いているので、そんな妊婦さんもいることを考えると電車に乗ってる時の周りの冷たさは目についてしまいます。。
    もちろん譲ってもらって当たり前、ではないですが、具合が悪い時、困った時はお互い様ではないのかなぁ、と。。(>_<)

    • 8月4日
コグママ

少し前に3歳の娘と新幹線に乗り、二列と三列の新幹線でした。

二列の通路側が1つ空いていて、とりあえず娘を座らせたら、通路挟んで反対側の三列に座ってた40代位の男性が声をかけてくれて、男性が座ってた隣も空いてたので、席を交換してくれました。
おかげで娘と並んで座って乗れました(^^)

ニッコリと『ありがとうございます』と伝え、娘にも『ありがとう』と言わせたら、男性も嬉しそうにして、そのあとアルコール飲んでました(笑)

意外と男性や学生さんに席を譲ってもらうことがあります。女性…主婦のような方は見ぬ振りする人が多いような(@@;)
あと意外とお年寄りに声をかけてもらうことがありますが体調良いのでって一度お断りして、それでも譲ってくれるとなったら、ありがたく座らせてもらっちゃいました(*^_^*)

  • Yu-a

    Yu-a

    コメントありがとうございます(*^^*)
    譲ってお礼を言われた時は気持ちが良いものですもんね♩
    そのおじさまのお酒ぐびっと飲んでしまうお気持ち、わからなくないです♩笑

    • 8月4日
しぇりー

毎朝通勤で電車に乗ってますが、今まで譲られたのは3回ですね。全員おそらくお子さんいらっしゃるくらいの中年のサラリーマンの方々です。

前に座ってる人はほぼ寝てるか気づかないふり。

まあ、皆さんお疲れでしょうし、座って行きたいですよね。

譲っていただいたときはその場で、すみません、ありがとうございます^^と声をかけています。座ってからだとどこいったかわからなくなっちゃうかもなので。降りるときもいらっしゃれば、再度助かりました、ありがとうございました(*^^*)と声かけして降ります。

  • Yu-a

    Yu-a

    コメントありがとうございます(*^^*)

    私の乗ってる電車のサラリーマンたちは意地でも譲ってくれません。笑

    私ももちろん譲っていただいたときにお礼をしたのですが、降りるときにもう一度お礼をしたいと思うくらいうれしかったです〜(*^^*)

    • 8月4日
しまほっけ

譲ってもらえない事に関しては、席は早い者勝ちだと思うので全く気にしません。体調悪い時はなるべくタクシー使ったり外出控えたりしてましたし。
周囲に迷惑になる行動は避けてました。

ただ、譲っていただけるとそれだけでとても嬉しく思えます。もちろんお礼言って座らせてもらいますし、可能な場合は降りるときにもお礼を言います。

ただ、妊婦マークを席譲れマークと勘違いしている人も一定数居ますし、それと同じく勘違いしている妊婦さんも一定数居るのは事実ですよね。
その妊婦さんも勘違いの方で、席譲ってくれてあたりまえ。むしろ今の時間まで誰も譲ってくれなかった事に腹を立てているって感じでしょうか…
悲しいですよね。
せめて、親切にされるのに慣れてなくて照れくさかったorお礼言う事もできないくらいに調子が悪かった、なら救われますが😅

  • Yu-a

    Yu-a

    コメントありがとうございます(*^^*)

    妊婦マークを勘違いしてる方、いらっしゃいますよねぇ。。
    なんでそんなに偉そうなんだというような妊婦さんもたまに見かけます💦

    大人なお考えですね👏✨
    わたしは完全に、一駅二駅譲ってもらえなかったことに腹を立てての態度かとおもいましたが
    照れていたと考えるとまだ許せます(*^^*)
    真実はどうなのかわかりませんが、、

    • 8月4日
ちのたん

首都圏…怖いです((((;゚Д゚))))

旦那が隣県に数カ月前まで単身赴任で、仕事が終わる時間も遅かったため、よく電車を乗り換え会いに行ってました。
仕事終わりにそのまま行ってたので混雑してましたが、乗り換える度に席を譲って頂いてました。
もちろん座る前に「すみません、ありがとうございます」とお礼を言ってから座りましたよ。

  • Yu-a

    Yu-a

    コメントありがとうございます(*^^*)

    すてきな地域にお住まいなのですね✨

    わたしのよく乗る電車は悲しいくらい見て見ぬフリです(>_<)

    • 8月4日
  • ちのたん

    ちのたん

    人によっては嫌になるくらいのとこですけどね…
    スーパーでお惣菜みてると知らないおじいちゃんとかおばあちゃんとか「これ美味しいのよ~あなたも食べた方がいいよ!」とか言われますし…(笑)

    地域によって本当に違うんですね…

    • 8月4日
ririmama

私もこの前電車で病院帰りに
そんなに凄い
混んでいるわけでもなく、でも
席は大体は満席の時に

ちょうど優先席が空いてたので
乗車して座ろうとしたら…。

後ろからいきなり女子高生が
思いっきりぶつかってきて
優先席にドカッと座られました

それを見ていた隣の
小さいお子さん連れの
お母さんが席を譲ってくれて
でもこの暑い中小さいお子さん
連れて大変だと思ったので
大丈夫ですよ!と言いました。

そのやりとりも見ていたのに
謝る素振りも見せず知らんフリ

今まで経験した中で
1番腹が立ってしまいました…

おばあちゃんとかがわざわざ
少し遠い席から
お声をかけてくれた時とかは
その行為が嬉しくて
涙が出そうになります。笑笑

自分が妊婦になると周りの
人達とかよく
見るようになりますよね‼︎‼︎

  • Yu-a

    Yu-a

    コメントありがとうございます(*^^*)


    わたしもドカドカぶつかられることありますがほんとにやめて😭と思います(>_<)
    そんなに席取ろうとしてないのに、、と悲しくなります。笑

    だから尚更おばさんの優しさが心に沁みました(T_T)

    • 8月4日
miku✪

私は譲ってもらえないことに関しては、正直「しかたない」「譲ってもらえなくて当たり前」という考えでいます(´ω`;)

妊婦さんだと目に見えてわかりますが、もしかしたら見た目ではわからないけど怪我してるかもしれない、体調悪いかもしれない、ブラックな会社に勤めてて眠くて仕方ないのかもしれないって人がいるかと思いますし、妊婦さんの辛さってやっぱり妊婦さんになってみないとわからないものですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

そんな考えでいると急に譲ってもらったりすると本当にビックリしてどう反応していいかわからなくなってしまいます。笑
何回か譲ってもらったことはありますが、毎回ビックリした後引きつった笑顔で「ど、どうも、、、」としか言えなくなる私です。いつもいつも「ありがとうございます!」と言いそびれてしまいます。ご友人が席を譲った妊婦さんも私もそうですが、そういう風にありがとうも言わずドカッと座る方がいるから、きっと気づいてても譲り損だと思って譲ってくれないのですよね、、、。反省です。でもさすがにイヤホンつけて音漏れさせながら寄りかかって爆睡はないですね(^_^;)それはやっちゃいけないことですよね。

  • Yu-a

    Yu-a

    コメントありがとうございます(*^^*)


    わたしも電車で譲ってもらえないときはみんな体調が悪いんだ。と思い込むようにしてます笑

    でも友人の話を聞いてそんな妊婦さんを見たら自分でも譲りたくなくなるなぁとおもいました(>_<)

    • 8月4日
空色のーと

私は、もちろん短い距離だとしてもお礼を言ってありがたく座らせてもらいます(*^^*)

勇気を出して声をかけて下さったので、その好意は大事にしたいので❤️

  • Yu-a

    Yu-a

    コメントありがとうございます(*^^*)

    そうですね、声をかける側の方も勇気を出してくれてる方もきっといらっしゃいますよね😊✨

    わたしも譲っていただいたときはそう思ってそのお気持ちを大事にしたいと思います(*^^*)

    • 8月4日
あましょく

広島人ですが、そこそこ譲ってもらっていました。
譲ってもらったときはやっぱり
うれしいしありがたいです。
もちろんお礼は当たり前に言います。
その爆睡さん😅の神経が
よくわかりません💦
(なんでもそうかもですが…
こういう一部の態度が悪い人がいることで
偏見を持たれたりするんですよね、、)

ただ、Yuiさんもそうだったみたいですが
譲ってくださるのって
結構ご年配の方(女性)が多かったんです…
(若い人はたいがいスマホの画面とにらめっこで気づいてません)
だからすこし申し訳ないような気もしていました。

あと自分は電車通勤で
臨月まで働いてたんですが、
おなかが大きくなってきて
みなさんの迷惑にならない位置に立とうと思うと
自然と譲られにくい場所に立つことになってしまってたんですよね…
しんどいけど譲ってもらいにくいし
なかなか大変でした。

海外では席を譲る側も譲られる側も
当たり前のような感覚でする・されるみたいです。
日本ももっと
そんな風になったら楽なのになって妊婦のとき思いました。

deleted user

わたしは妊婦になる前は妊婦の大変さがわからなかったので譲ろうって気がなかったです。。
特に東京の人は譲るとかあんましないと思います(*_*)

  • Yu-a

    Yu-a

    コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね〜(>_<)
    わたしは妊娠前から妊婦さんに席を譲っていたので、妊婦になってからこんなものなんだなぁ、、と感じました(>_<)

    • 8月4日
Yu-a

コメントありがとうございます(*^^*)


なにより妊娠中に優しくされると赤ちゃんに優しくしてもらったみたいで嬉しくなりますよね♡
わたしもその爆睡さんに関してはそうおもいます(>_<)

日本の方は良くも悪くも謙虚な方が多いですよね。海外はする側もされる側も気持ちいい譲り方、譲られ方ですよね😊✨
外国の方のお礼を言う時の大きな声、素敵だなとおもいます✨

おもち

通勤でずっと電車を利用していました。
東京のど真ん中なので利用者数も多い電車ですが、かなりの確率で譲ってもらえてました。
たまに優先席に座ってる方みんな立って譲りあい合戦みたいになったことも(笑)

譲ってくださる方は年齢性別国籍様々で、毎日フルタイムで働いて疲れ気味だったので有りがたく、いつも「すみません、ありがとうございます」と何度も頭を下げてお礼を言いました。

感謝の気持ちはもちろんのこと、
譲ってもらって当たり前ではないですし、譲った方が「良いことをした!」と気持ちよくなってくれたら、きっとまた他の方にも譲りたくなると思うので、きちんとお礼はするようにしています。

肉まんあーちゃん

東京住みです
妊娠中、電車乗ることがあまりなかったのですが、確かにあまり譲ってはくれなくて体調悪い時は少しキツかったです。
でも妊婦だからって横柄な態度もとりたくないし(^◇^;)

年寄りとかおじさんおばさんは、譲ったりしてくれませんでしたが、結構男子学生とか中学生くらいの子が譲ってくれる事が多く、涙がでそうなくらい嬉しかったです(T^T)
若い子のが親切なんだな〜って感じました

キティコ

都内住みです!
毎朝通勤で電車使ってますが、私の地域は比較的譲ってくれる方かと思います!
朝は割り切ってるので普通席の前に立っちゃったりするんですが(優先席前は吊革あいてないので)変わってくれる方も何名かいらっしゃいました(^^)
優先席じゃないと申し訳ないと思いつつも有難く座らせてもらってます✨

が、声かけてもらう時には大体イヤフォンで音楽聴いていて、「すみません、ありがとうございます」とは伝えてますがマスクしてるのもあり無愛想に思われそうなので、私か相手が降りる時にはもう一度声かけてます♪

譲ってもらえると嬉しいですし、自分が妊婦さんになって改めて優先席には座らないようにしようと思いました(・∀・)