※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ︎☺︎
家族・旦那

アドバイスお願いします。元々18日にお誕生日の食事会に誘われていまし…

アドバイスお願いします。
元々18日にお誕生日の食事会に誘われていました。旦那抜きで(旅行の為)私と息子2人、義兄家族、義母の予定でした。
8月頭からお盆以外順番に手足口病にかかったり熱を出したりしています。まだ39℃越えでいつ下がるのか分からない状態です。
今日義姉から予約するから確認しようと思ってと電話がかかってきたので上記の事を伝えて当日に断わるのも悪いと思ったので電話でお断りしました。
義姉は「子供もちっちゃいし鉄板危ないしゆっくり食べれへんもんな、私らだけ行ってくるわ、ゆっくりしたって」と言ってくれたのですが、旦那に伝えると「はぁ?」と言われました。まだ1週間も前の事を断るのはおかしい、お前は頭が固い、と。1ヵ月近く交代で体調が悪く子供の事を考えてお断りしたのですが「お前は医者じゃないねんからそんなんで決めるのおかしいんちゃうの?」と言われてしまい私がおかしいのか、何が正しいのか分からなくなりました。母親が決めるのはおかしい事なんでしょうか?なんだか呆れられ自室に行ったのですが、どうすればよかったのでしょうか…

コメント

ばむ

いや、旦那さんが頭おかしいですね。看病でママも疲れてるし、病み上がりを連れて行く必要ないです!

• 2児ママ︎☺︎

2児ママ︎☺︎

コメントありがとうございます!何だか意見が会わないとすごく否定され自分に自信が無くなり、全て自分が間違ってるのか、悪いのかと思っていました。コメント読んで何だか涙が出てきました😔

• 9月11日
  • ばむ

ばむ

私が同じ事言われたら、医者じゃないんだからとあなたに言われたから、医者に確認したら、病み上がりだから自宅でゆっくり過ごすように言われたと嘘付きます(笑)

• 9月11日
  • 2児ママ︎☺︎

2児ママ︎☺︎

それいいですね!また近々病院行って自宅でゆっくり過ごすように言われたと言ってみます(笑)

• 9月11日
ぱるたろ

旦那さんがおかしいですよ😅
手足口は大人にもうつるし手足口じゃなく普通の風邪だったとしても熱が下がってしばらくは安静にさせときたいですよね!
しかも予約する人の立場から言ってもドタキャンされるより前もって断ってくれた方が助かると思います。
2児ママさんの対応は間違ってないですよ!

• 2児ママ︎☺︎

2児ママ︎☺︎

そうなんです😔今回はたまたま重なっただけで分からんやろって言われたのですが、1歳児の病み上がりで鉄板焼きはキツイですしね…
    ありがとうございます🙇
    間違ってない、と言ってもらえると安心しました😔
    因みにドタキャンって当日に理由は何であれキャンセルする事をドタキャンって言うんですよね?

• 9月11日
  • ぱるたろ

ぱるたろ

そうですね!当日や前日などにキャンセルしたらドタキャン扱いになりますね!
    旦那さんはお子さんの事も幹事である義姉さんの事もまったく考えてないですね💦結構土壇場の人数変更とかってめんどくさいんですよね😑お店によってはドタキャンだと料金がかかる事もありますしそっちの方が相手に迷惑だと思います😅

• 9月11日
  • 2児ママ︎☺︎

2児ママ︎☺︎

そうですよね!ドタキャンするより前もって言った方がいいって言ったのですが、子供の風邪はドタキャンにならへんねん!って言われたので、え?っと思いまして😓
    ありがとうございます🙇💦
    予約の電話してキャンセルの電話して…って本当に迷惑ですもんね💦

• 9月11日

私も同じようにしますよ!
医者じゃなくても、毎日子どもをみてたら、少しくらいわかりますよね!

• 2児ママ︎☺︎

2児ママ︎☺︎

そうなんです!それを言うと溜息つかれてしまい…私も溜息が出ました。

• 9月11日
YJM

いや、逆を言えば確かに1週間前かもしれんけど、いざ予約して当日行けませんの方が迷惑やし看病もしよらんのになん偉そうな事言いよるん?

あっちの都合もあるっちゃけんこっちの都合でキャンセルの方が悪いやろ。

確かに医者ではないけん偉そうな事は言えんけど病み上がりの子連れて歩くのもどうかしよるんやない?

子供のこと全然考えてなかろ?

って私なら言うかもです(笑)

• 2児ママ︎☺︎

2児ママ︎☺︎

本当にその通りなんです!
    私も言えたらよかった…まくし立てられると何も言えなくなる、まだまだ弱い母親です。子供達の為にも強くならないと😔ですね💦

• 9月11日
  • YJM

YJM

まぁそう言う私も言えば面倒なので黙ってるタイプです😂🙌

だけどハッキリ私達は行けないけどパパは言ってみんなで楽しんでおいでとは言います(笑)

• 9月11日
  • 2児ママ︎☺︎

2児ママ︎☺︎

いちいち言い合いになるのも疲れるし、口で負けるのは分かりきってるから余計に言えないんです😭
    旦那は元々食事会には行かず旅行の予定なのでなんだかなーって感じです😓

• 9月11日
  • YJM

YJM

あっ!そうでしたね(笑)
    読み損ねていました😅

自分は旅行に行くくせに尚更なに偉そうな事言ってるん?って感じですね😑

今回は辞めただけでまたいつでもご飯くらい食べに行けるやろ。って感じですね(笑)

• 9月12日
  • 2児ママ︎☺︎

2児ママ︎☺︎

そうなんです😒自分は行かんくせにって本当思います(´·_·`)勝手な事ばっかり言ってくれます😤

• 9月12日

私も断りますね~。
失礼ですけど、逆に旦那様に
はぁ?ですよ!

子供のことって、ほぼママの方が
分かってるじゃないですか!

子供のこと考えたら
お断りして正解ですよ~!

• 2児ママ︎☺︎

2児ママ︎☺︎

ありがとうございます!
    正解って言ってもらえて、間違ってなかった、ってちょっぴり安心できました。旦那の意見は本当に子供の事を考えてなくて、頭悪い嫁。こんな簡単な事もできひんとか頭痛なるわ!って言われたので、あー、この人自分の身内の方が大事なんや。と思い知らされました。

• 9月11日

どなたのお誕生日会ですか?
とりあえず、義姉さんが了承してるならいいんじゃないですか?2児ママ☺️さんは悪くないですよ。

旦那さん行かないんですよね…なら尚更口を挟むなって感じがします。
子供のことは一番近くでみているママが誰よりもわかってると思います。自信もってください。

• 2児ママ︎☺︎

2児ママ︎☺︎

9月の誕生日が義姉の娘、義母、私なので去年も誘っていただいてたので今年もどう?っていう流れだったんです。
    旦那が怒る事ではないですよね…
    ありがとうございます🙇
    もっと自信もって頑張ります!

• 9月11日

退会ユーザー

なるほど❗合同でぱーっとだったんですね💡。
    主催は義姉さんですかね?とりあえず義母さんにも連絡して楽しみにしてたこと、行けないことを直接伝えても良いかなと思います☺️。
    旦那様はともかく、子育て経験ある女性なら責めることはしないと思います。

考えてみてくださいよ😳
    お医者様だってママにまず問診しますよね。そのときの症状だけで判断しているわけじゃないんですよきっと!
    自信持ちましょう🤗毎日毎日一番2人と向き合っているのはママですよ💡
    お子さんたちにはママの気持ちしっかり伝わってるはずです😀💓

• 9月11日
  • 2児ママ︎☺︎

2児ママ︎☺︎

主催は義姉です。義母にも伝えるようにします😔
    そうですよね!なんだかスッと楽になりました✨ありがとうございます!
    毎日向き合ってるのは私。自信もちます😭

• 9月11日
ママ

自分がいかないくせに、ガタガタ言うなって感じです!

• 2児ママ︎☺︎

2児ママ︎☺︎

そうですよね(´・・`)なんか凄くモヤモヤしてしまって😔

• 9月11日
miwaaiko

賢明な判断だと思いますよ。

1週間後のことなんて誰にも分からないし、例え明日熱が引いたとしても、またぶり返すかもしれない。
手足口病って大人にも移るし、子供が大丈夫でも知らぬ間に他の人に移すかもしれませんし。
病み上がりの子を無理やり連れて行っても、子供はまだ小さいからそこまで旅行を楽しみにしてるとも思えないし(上の子は楽しめるかもしれないけど)、ある意味大人が楽しみたいから連れて行くって感じじゃないですか💦←言い方悪くてすみません。

頭悪い嫁、なんて言われたんですか?
酷いですね。

真顔で、壊れた人形のように棒読みで、「アタマワルイダンナ、ナニモシナイクセニクチダケダシテクンナ」って言ってやりたい。
うち、よくそれやります。
真顔で棒読みで、人形みたいだから、怖いみたいです😳
嫁がおかしくなった!ってなるらしい、、、。

• 2児ママ︎☺︎

2児ママ︎☺︎

そうなんです。1週間後にどうなってるかなんて私にも医者にも分からないからこそ行くか行かないかは母親の私が決めるべきで、しかも1歳で病み上がりで鉄板焼きなんてとてもじゃないけど無理ですもんね💦
    お前は頭悪い、ケンカや旦那の意に添わないと言われます😓要はバカにされてるんですよね(笑)
    真顔、棒読みやってみようかな😂

• 9月11日
  • miwaaiko

miwaaiko

アタマワルイノハ、オマエダ!!
    って言ってやって下さい😊

これだと、喧嘩にならないし、子供たちにも何の話か伝わらないからいいですよー。

子供がもっと大きくなったら、旦那様のその暴言を真似するかもなので、早めにやめてほしいですね!

• 9月11日
  • 2児ママ︎☺︎

2児ママ︎☺︎

是非使わせていただきます!
    子供が真似して暴言吐くと悲しいですよね。冷静に話し合ってみます!

• 9月12日