※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょころ
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳が足りず、夜中も大変。みなさんの新生児の経験や、この状況での対処法を教えてください。

生後10日目の女の子ベビーを育てています。
毎日の3時間おきの授乳、特に夜中が辛く、アラームが鳴ると、あー、もうこんな時間かー。と自分自身が起きるのにやっと。みなさんは、どうでしたか??

退院時母乳は、2.30しかでておらず、今どれだけ出ているのか不安で。日中は、おっぱいをたくさん吸って母乳を多く出すためにも、ミルクは足さず、泣いたら母乳をあげる!という風にし、夜は寝てもらうために、母乳プラスミルクを40足しています。ですが、おっぱいが全然足りてないんでしょうね、片方10分ずつしっかりあげてても、飲み終わったあと、まだおっぱいを探す仕草が見られたり、泣いて訴えたりしています。また、ミルクを足すとぐっすり寝てしまい、3時間後に起こしてもなかなか起きてくれず、母乳も吸わせれない状態で。
みなさん、新生児のときは、どんな感じでしたか??
こういった状況の場合、どうすればいいでしょうか?!

コメント

クリコ

夜中グッスリ寝てるなら、お母さんもグッスリ寝た方が母乳の回復にも良いと思いますよー(*^^*)
アラームなしで、泣いたらあげる!って感じで✨
うちの子は一晩グッスリ寝るようになったのは断乳してからだったので、羨ましいです(*˘︶˘人)♡*。+

• ちょころ

ちょころ

夜中は、ぐっすり寝てくれるときと
    おっぱい+ミルクでも
    足りないのか抱いて欲しいのか
    ぐずって寝ない時もあります。

新生児時期でも、3時間おきの授乳関係なく泣いたらあげるって感じだったんですか?
    それでも大丈夫なら、起こさずそうしたい。
    病院で3時間おきの授乳しないと脱水になっちゃうと言われたので、そればかり気にしちゃってて。

• 9月11日
  • クリコ

クリコ

脱水になる前に、しんどくて泣き始めると思います(⁎˃ᴗ˂⁎)
    大人でも、脱水だと頭痛かったりするので💦
    頑張るのはグズる時だけで十分だと思いますよ!

• 9月11日
  • ちょころ

ちょころ

そうですね!
    今から、時間関係なくそうしていきたいと思います。
    少し気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます。

• 9月11日
  • クリコ

クリコ

今夜はゆっくり休めると良いですね✨

• 9月11日
  • ちょころ

ちょころ

ありがとうございます❤️

• 9月12日
ままり

私は退院したら夜中も日中も
泣いたらあげるようにしてました←
起こしてまであげるのは可哀想なので、、

• ちょころ

ちょころ

起こして飲ませても、なかなか起きてくれなかったり、逆に起こしてあげて
    そこからお目目ぱっちりになったりで。良いことないw
    3時間おきの授乳関係なく、泣いたらあげるでも大丈夫なんですか??

• 9月11日
  • ままり

ままり

良いことがないなら
    泣いたらあげちゃいましょう!(笑)

それで全然大丈夫ですよ!
    私も初めての子で分からないこと
    ばかりだったのでちょころさん
    みたいにきっちり3時間おきに
    飲ませていました←
    病院でも3時間おきと言われていたので、、
    それで私自身がダウンしてしまいました←

私の姉(子ども3人)に相談したら
    泣いたらあげたらいいんよー
    って言われて(笑)
    そこからほんと楽になりました!

• 9月11日
  • ちょころ

ちょころ

病院の言葉を間に受けすぎちゃだめですね。笑
    お母さんがダウンしたら、
    赤ちゃんも元気でないですもんね。

あたしも気持ちが楽になりましたー❤️

• 9月12日
RASIA

わたしはきっちり3時間おきに授乳はしてませんでしたよー
特に夜中は泣いたら、おっぱい
という感じでした(*・ω・*)

無理に起こしてもなかなか飲まなかったので💦

毎日、大変ですね。
お疲れ様ですm(_ _)m

• ちょころ

ちょころ

3時間にこだわらなくても、良いんですかねー。
    脱水とかの心配はないんですかね?

• 9月11日
  • RASIA

RASIA

わたしも脱水をかなり心配した時期がありました💦
    今も心配ですが💦💦

それでも、毎日機嫌よく元気です(笑)
    体重が増えていれば問題ない、と
    色々な人からアドバイスをいただきました。

• 9月11日
  • ちょころ

ちょころ

脱水心配になっちゃいますよね。
    体重も増えているのか、すごく心配になります。
    ベビースケールが欲しくなります。

• 9月12日
  • RASIA

RASIA

ベビースケール欲しいですよね!
    体重計に抱っこして計っています😂

レンタルも一つの手ですよ✨

• 9月12日

おめでとうございます✨

ママ頑張ってますね❤️
私も3ヶ月くらいまでは夜になると2時間おきくらいにお乳でした~😅あげてげっぷに30分、下ろすとなく、あやすと次の授乳…精神的に壊れそうになりましたが、夫や家族の支えでなんとか乗り切りました😢
夜は寝ないもの‼️夜は赤ちゃんと一緒に起きて、お昼に赤ちゃんと一緒に行きましょう寝ればいい🍀って母に言われ、赤ちゃんだってこの生まれてきた世界に慣れようと頑張ってるからあなたもそれに付き合う時期と。

しかし、夜のんでくれないのは本当に辛いので、しっかりと起こして授乳するようにするのと、生活リズムは変えないこと、お昼間に頑張って遊ぶことを徹底してやりました。
そうすると娘も力をつけたのと慣れてきたのか、足してたミルクも要らなくなり、いつの間にかよる起きなくなり、今では懐かしく感じます☀️

辛いですが、いつかは終わりますよー❤️辛いけど、ママと赤ちゃん二人だけにしかわからないつながり✨大切にしたい思い出です✨

とりあえず赤ちゃんの体重が増えていればよし!くらいに気持ちを楽に✨

• ちょころ

ちょころ

不安なこといっぱいで、どうしていいのか悩む日々です。

夜の2時間おきのおっぱいは、泣いて起きたからですか?それとも起こしてのでしたか?

母の言葉、胸にささりますね!

昼間に頑張って遊ぶって、どういう風にですか?
    昼間に起きてて欲しくても、寝てしまうので。

• 9月11日

退会ユーザー

泣いて起きてましたよ😭だから、泣いたらしっかり起こして、飲ませてました😢

お昼に起きてる時間に遊ぶんです✨ほっぺツンツンしたり、足を曲げ伸ばししたり、手をにぎにぎしたり、わらべ歌歌ったり😆
    自分の気分転換にもなります✨

不安を感じない子育てなんてないですから、みんな一緒ですよ✨

• 9月11日
  • ちょころ

ちょころ

なるほどー!
    起きてるときに、いっぱい遊んであげたいと思います!

• 9月12日
ぽこ

きっちり三時間おきにアラームかけて起こさなくても私はいいと思いますよ??うちは生後20日ですが、チョビ飲みなので寝てもお腹空いたーと2~30分で泣いておっぱいあげて寝ての繰り返しで3時間でトータル100くらいは飲んでるので足りてるかなーとは思っていますが…。
三時間も寝てくれるなんて羨ましいです🙄満足して寝てるなら夜中ちょっと泣くまでほっといてもいいのかなぁって思います🌼

• ちょころ

ちょころ

3時間おきでなくても、良いんですかね?
    ちょび飲みでもミルクをたさないのは、完母でいくためですか??
    3時間も寝てくれるのは、ミルクのおかげですねー、絶対。母乳だけだったら、すぐに足りない!と起きてしまうので、

• 9月11日
  • ぽこ

ぽこ

うちの子はミルクもチョビのみなんです😅笑 ミルク足しても一回に20とかしか飲みません😑そのまま寝て2~30分後に足りないと泣きます😧そしてまたミルク20とか飲んで寝るです笑
    一日24時間で一時間以上まとめて寝る事なんて2回くらいですかね…三時間も寝てくれるなんて本当羨ましいです😑私も生後10日くらいでおっぱいの出に悩んでミルク足すようにしましたが、今度はチョビのみに悩んでます😅
    育児は難しいですよね😧💦

• 9月11日
  • ちょころ

ちょころ

そーなんですね。
    やっぱり育児に悩みはつきものですね。
    悩み事は人それぞれありますね。

頑張りましょう!

• 9月12日
mako

私は「3時間おきにはあげてね」を無視して「泣いたらあげてね」だけに従っていました😁
なので新生児の時も夜中4,5時間寝ることもありましたが起きて泣いたらあげていました😅

• ちょころ

ちょころ

みなさん、泣いて起きたらあげるっていう方が多いですね。
    わざわざ起こさなくても大丈夫なのかな?
    なぜ、病院は、3時間おきの授乳を進めるのでしょう?

• 9月11日
  • mako

mako

新生児のうちは一度にたくさん飲めないし脱水症状とか心配だからですかね?
    でも3時間おき=1日8回以上あげてと言われて、実際昼間はもっと頻回で1日トータル10回以上あげていたので、8回以上は満たしてるし…と思ってました😁
    ちなみに2週間健診で聞いたら、体重が1日40gのペースで増えていたので、4時間以上あかないように起こすのでいいと言われ、1ヶ月健診で聞いたら、体重が1日50g強のペースで増えていたのでもう起こしてまであげなくていいと言われました💡

• 9月11日
  • ちょころ

ちょころ

1日8回以上は、授乳しているので
    大丈夫!と思うことにします🙌
    とりあえず、1週間検診が木曜日にあるので、そのときに相談してみたいと思います。

• 9月12日
kokoa

泣いたら母乳あげていましたが、結構泣いていました笑 ミルク足しても泣いたりとかしたら、寝ぐずりとかもあるのでひたすら抱っこで寝かしつけとかしてました。

夜はミルク飲ませたあと6時間とか寝ていましたが無理に起こしたりとかはしませんでしたよー。

脱水になるほどのことはなかなかないかと思います。赤ちゃんもちゃんと泣きますし!

あと、足りてるかどうかは体重の増え方で今は判断するのかなあと思います。うちはひたすら母乳でも体重がうまいこと増えなかったのでミルク多めでした。

• ちょころ

ちょころ

無理に起こすのは、やめようと思います。
    起きて欲しがったらミルクですね!

ミルクどれくらい足していましたかー?

• 9月12日
はな

初めまして☆
私は入院中助産師さんに
『新生児は低血糖になっちゃうから2時間おきに授乳してね!』と言われ
入院中は2時間おきに起きて授乳してました。
でも、ぐっすり寝てると何しても起きない上に、産後傷も癒えてない状態ではキツすぎて夜中はよく一緒に泣いてました笑
このままだと精神的にやられてしまうと思い、退院してからは泣いたらあげるに変更しました!
そしたら体力的にも精神的にも回復しました(^^)
現在、生後1ヶ月ちょっとですが、なんの問題もなくすくすく成長してます👍🏼
今では夜4〜5時間寝てくれる時もあります🙏
赤ちゃんも居心地の良いところから出てきて一生懸命だと思います。
しんどい時期だと思いますが、必ずいつか終わりが来ます😋
ママも産後で本調子ではないと思いますので、無理しすぎない様に🌈
お互い育児頑張りましょう💓

• ちょころ

ちょころ

2時間おき。
    授乳にもなんだかんだ時間かかるので、全然寝れなくないですか??

それ続けてたら
    精神的にやられちゃいますね。

無理しすぎない程度に頑張りたいと思います。

• 9月12日
\(^_^)/

生後12日の赤ちゃんいます。

わたしも同じような悩みをもってたのでコメントしちゃいました!

三時間おきの授乳のためにアラームかけてて偉いと思います!わたしも入院中はしてましたが、無理に起こすのがかわいそうで、皆さんとおなじようにいまは泣いたらのましてます。

完母にしたいのですが、ちょころさんのように母乳だけだと授乳後おっぱいを探して泣くのでミルク足してます。

おっぱいも乳首も痛くて授乳時間が苦痛です。

お互い頑張りましょう(;ω;)

• ちょころ

ちょころ

乳首、あたしも痛いです。

同じ気持ちの方々いて、気持ち的にもなんか嬉しいです。
    ミルクどれくらい足してますか??

また、退院するとき、母乳どれくらいでていましたかー?

• 9月12日
  • \(^_^)/

\(^_^)/

ミルクは40ミリ~60ミリ足しています。
    退院のときは10~50ミリくらいの母乳が出ていました。結構ばらつきがありました!いまもばらつきあります(´・ω・`)

• 9月13日
  • ちょころ

ちょころ

毎回40から60足してますか?
    少しでも母乳を!と思い
    昨日から搾乳機も活用しはじめました!

• 9月13日
  • \(^_^)/

\(^_^)/

毎回ではなく赤ちゃんがたくさん母乳飲めていたり、ミルクを要求するようになかなかったら、あげていません。
    搾乳器ですか!使い心地はいかがですか??使ったことないです。

• 9月13日