※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

新生児と一緒に湯船に入っても大丈夫ですか?大人と一緒に入っても大丈夫でしょうか?

無知ですみませんm(__)m

新生児って大人と同じ&一緒に
 湯船に浸かっても大丈夫なんですか?  
ベビーバス買わないとと母親と話していたら「湯船で大丈夫!」と…

大人と入って大丈夫なんですか?

コメント

つーちゃん

最初の一カ月はベビーバスで入れてましたよ

一緒に入ったのは一カ月検診終わってからです

• よし

よし

ですよね…神経質になるな!と言われてるんですが、
    どうして一緒に入ったらダメなのか理由は分かりますか?菌とかですかね?

• 9月11日
ポコ丸

1ヶ月検診で問題なければ、大人と一緒に湯船には入れますよ!それまではベビーバスなどで沐浴です!

• よし

よし

どうして一緒に入ったらダメなのか理由は分かりますか?菌とかですかね?

• 9月11日
  • ポコ丸

ポコ丸

へその緒がとれるのが1週間後くらいですが、へその緒取れたあとおへそがジュクジュクしてるのでそこから感染する恐れがあります!
    完全におへそが乾いたら大人と一緒に湯船OKですよ!でも一番風呂にして、一緒に入る人も体綺麗に洗ってからにしてあげてくださいね😊

• 9月11日
はんぶんお月さま

一ヶ月検診までは大人と一緒のお風呂に入れないので、沐浴ですへ

• はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

途中で送ってしまいました💦
    私は実家の洗面台が変えたばっかりで広くてキレイだったのでベビーバス買わずに洗面台でお湯ためて洗ってました😄

• 9月11日
  • よし

よし

• 9月11日
おたま

おへその中?がしっかり乾くまでは大人と一緒はダメと言われました!
1ヶ月健診で、お医者さんが判断してくれてから大人と一緒にとのことでした🛀✨

• よし

よし

そういう事が理由なんですね!
    言ってみます(^^)ありがとうございます!

• 9月11日
あちゅ

大丈夫ですが一番風呂にしましょう(^^)特にダメな訳じゃなくて赤ちゃん産まれてすぐで親も慣れてないから万が一の為にもベビーバスがあった方がいいだけですよ!
赤ちゃん免疫があるので早々感染症なんてかかりません!

• よし

よし

抱きかかえて万が一滑るのは怖いですし、ベビーバスの方がいいですよね!
     「そんな神経質にならんでも昔の人は一緒に入ってやろ!」って言われたので言い返せず…(^_^;)
     ベビーバスあった方が安心だと伝えます(^^)

• 9月11日
ゆりまま

理由はなんか
赤ちゃんはまだ生まれたばかりで免疫がないから一緒のお風呂にはいってはダメといってました

母親には昔と今では違うし
助産師さんも先生もベビーバスにしてくださいっていってましたと伝えた方がいいと思います

• よし

よし

今と昔は違いますよね!!
    「昔の人は一緒に入ってたわ!神経質にならんとき!」って言われたので、まあ確かにと思い言い返せず…。
    助産師さんも先生も〜って言えば納得してくれますかね(^_^;)伝えてみます(^^)

• 9月11日
まる

新生児はふにゃふにゃで一緒に入るのは難しいと思います!大人と同じ湯船は深いのでもし滑ってしまった時とかめちゃくちゃ怖いかと…。
後、体力が無いのでサッと洗ってサッと出ないとのぼせてしまうと言われました。
両親学級や産院でも沐浴の仕方教えてくれるので、そこで改めて聞いてみても良いと思います。

私はリッチェルの空気で膨らませるビニールバスで2カ月近くまで入れていました!

3boysMam👦🏻

1ヶ月検診で異常なければ
お風呂に入れます👶❤️
それまでは沐浴です☺️👍

nico ☺︎ ゆるダイエット部

産まれてすぐはおへそから菌が入っちゃうからダメらしいです💦
1か月健診で問題なければ大人と一緒に入れますよ!
でもわたし自身は、退院後2〜3日して、大丈夫でしょ!って祖父に連れられてお風呂入っちゃったらしいです(´・ω・`)
ベビーバスなんて1000円ぐらいで買えるし、横着しないほうがいいと思いますよ☹️💧

ぽこ

感染症などの恐れがあるので一ヶ月検診の時に先生からいいと言われるまでは専用のベビーバスで沐浴してあげるんですよ😄

みーこ◡̈♥︎

ベビーバスは用意しませんでした(^^;;
その代わり洗面台で入れてました!

でも大人と同じ湯船は1ヶ月健診が終わってからだと思いますよ〜
それでも最初は一番風呂に限りますけどね(。>ㅿ<。)

Miu

神経質というより、ベビーバスのほうが断然楽です。
空気で膨らませるベビーバスをシンクで使ってました。皮膚トラブルがないかやへその緒の状態や全身状態の観察もベビーバスの方がしやすいです。
そんなに高いものでもないですし、1ヶ月位しか使わないですが、空気抜けば邪魔にもなりませんしね。

たんたん

うちは新生児の頃から大人と一緒に入ってました💦
冬だったのもあり、母が一緒に入ってました😓
特に問題はありませんでした💦

私は1ヶ月検診後から一緒に入っていいよと言われたので、そのタイミングでお風呂に入っていました!
友人は病院から一緒に入ってもいいと言われたらしく、新生児のうちから一緒に入っていたそうです^^*
一緒に浸かっていてもとても元気な子です✨
病院によっても違うんだなーと思ったので、出産する病院で聞いてみたらいいと思います💕
35wみたいなので、もうすぐですね✨
体調に気を付けて元気な子出産してくださいね(´˘`*)