※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ♪
ココロ・悩み

仕事が忙しく家族との時間がほとんどない状況で、旦那さんの働き方に不満を感じています。主人を支える理由は唯一、やり甲斐を感じさせる仕事だけ。でも、家族を犠牲にして仕事を優先する主人に疲れています。

お給料が働きに見合ってない、ボーナスもない、退職金も多分ない。
これ以上昇格しても忙しさ増すだけ、今でもほとんど家族の時間ないのに...。(朝8時半から9時半の間に出勤して帰り23〜24時)
週1休み、土日祝日仕事、長期休みなし。娘が入園したら休み全く合わない...。

同じ状況の旦那さんがいる方、どんなモチベーションで旦那さんを支えていますか?
何度も仕事について喧嘩して、転職して欲しいと頼んだり、家出したり、色々ありましたが何も変わらず...もう嫌です。
家族の時間を大切にしたい私と、仕事優先の旦那...
仕事をしてくれなければ生活出来ないことはのよくわかってるし感謝もしています。だけど..。
貯金も出来ない、時間も何もかも余裕のない生活...。
私が働けばいいって簡単にいうけど、家事育児ほぼ任せきりで協力しようともしない。

「主人がやりたい事を仕事にできていてやり甲斐を感じている」私の中で唯一これだけが今の仕事を続ける主人を支える力です。

でも、家族を犠牲にして仕事優先している主人にだんだん嫌気がさしてきました。

コメント

結

仕事にやり甲斐を感じてるなら、なかなか転職は難しいかもしれませんね。
転活したところで、次の仕事がどんなかんじなのか保証もありませんし

私の旦那も
6時過ぎには出て帰りはいつも夜中
休日出勤当たり前
丸一日の休日なんて月一程度
年の半分は陸にも家にもおらず、連絡すらまともに取れません
これまでに2度過労で倒れてます

私の旦那も天職だと言ってて、身体を思うと今のうちに転職してほしい反面、なりたくてもなかなかなれない仕事をしてるだけに、尊敬もしてたり矛盾してます😥

でもパパ育のお陰なのか、旦那の同僚が私を持ち上げてくれてる言葉がこうじてなのかわかりませんが
普段、共稼ぎ&家事&育児全て私でも、今日の弁当も美味しかったよ〜
いつも負担かけてばかりでごめんね
などと、私に労りや感謝を言ってきてくれる、稀にある休日は早朝〜家族サービスしてくれる
私は満足しています。
ただただそれを支えに、旦那のアイロンやら、栄養&彩りを考えたお弁当やら、どんなに疲れてても笑って少しでも居心地のいい家庭になるよう頑張れてます

男はいつまでたっても子供ですし、上手く転がして家事&育児に巻き込まないと変わらないと思いますよ。
多忙な旦那さんでも、少しくらいやれる事はあるはずですし

それに、他人は自分を映す鏡だともいいますよね
旦那も元はただの他人、ひぃ♪さんが不満を言うように、旦那さんも何かしらの不満をかかえてて、自分に返ってきてるのかもしれませんよ

企業が、クレームは宝の山、クレーム管理は顧客満足度向上の鍵となる、って言うように、不満にこそ、改善のヒントがあるはずです。

• ひぃ♪

ひぃ♪

不満こそ、改善のヒント...そうかもしれませんね!
    確かに、私も完璧な妻というわけではないですし主人から言わせてみれば不満ばかりなのかもしれないです。😞

私も、尊敬したり、イライラしたり、矛盾しています。
    相手を変えるにはまず自分が変わらなければいけないと頭ではわかっていますがなかなか上手くいかない日々で..今日は特に気分が落ち込んでしまっていました。💧

• 9月11日
  • 結

大丈夫ですか?

私も子育てするお母さんの3つの余裕をえるためにも自分の思考転換必要だとわかりつつも、なかなかできないでいたので、すごくわかります

私も以前は

長男妊娠中から身体に問題のある子だと知りつつ、初産にもかかわらず旦那は不在
    亡くなった日も不在

次男が海外で心臓移植の日も不在

長女がてんかん発作起こした時も不在

私も仕事&家事&育児しながら、旦那は不在不在ばかりで、全く心に余裕がなく、旦那の仕事を恨んだこともあるし、結局未遂に終わったけど、私が自殺した時でさえ三日間不在、辞めてなんて言う気力すら無かった事もあるので、モチベーションを保つ大変さ身にしみてかんじてます。

でも今は世間一般的には、映画やドラマの影響でカッコイイイメージのある仕事をしてるので
    去年初めて運動会に、仕事の合間をぬって慌てて制服できた時は、お母さん方の目が一気に変わり、私に対してもチヤホヤしだしたり、子供達からは未だにヒーロー扱いされたり、次男もパパがどんな仕事してるのか理解してるので、俺のパパカッコイイだろ〜、日本にたった何人しかいないんだぜ〜、忙しすぎてあまり一緒にいれないけど大好きなんだって自慢してるのを見てると、あの時辞めてと言わずに転職させずに良かったと今は思うかなぁ

自分の思考転換そこそこできて、余裕ができて初めて、あの時辞めてと言わず、旦那の努力を無駄に終わらさずに済んで良かったと思ってるし、旦那の職種が特殊なあまり、同僚や上司の奥様方との付き合い&絆が強いので、すごく助かってます

• 9月11日
  • ひぃ♪

ひぃ♪

すごく大変な日々だったんですね...!
    私の我慢なんてまだまだのように感じます。
    子どもからみて、自慢出来るパパって素敵ですよね!ご主人がどんな職業なのかものすごく気になります✨
    このまま続けたときに、うちの主人が娘にとって自慢のパパになれたらいいのですが...
    でもその前に私が爆破しちゃいそうです😵笑
    思考転換、大事ですよね。

• 9月11日
  • 結

旦那は特急隊してます。
    一応ある程度安定した給料&ボーナスありますが

拘束時間が長い割には、給料はたいしてないし、仕事量もかなり個人差が激しくいつもサービス残業、頑張っただけ繁栄されるどころか税金対策でマイナスになり、お付き合い当初に比べたら給料はかなり減りました

ボーナスも、旦那がバツ1で、月々ではなく年に2度ボーナスからまとめて払ってるので手元にはほとんどのこりません

ボーナスに関しては、罰ありな方と一緒にならなければ良かっただけのことなので、なんとも言えませんが、収入だけで見たら確実に私の方がずっと楽して稼げてます。

私も心身ともに限界がきて爆発した結果が、未遂です。
    その時の私にも思考転換ができず、パパ育がうまくできなかったおかげで、心&時間&体力の余裕1つも得られませんでした😥

子供にかんしても、パパとお風呂いいなぁ〜、今日はパパといっぱい入れて良かったね〜、お仕事凄いね〜、いつもがんばってるね〜、っとあまり一緒に入れない事が、子供の精神的なあだとならないように、パパの事を褒めちぎってました。
    内心褒める余裕がないのを言い訳にはしたく無かったので、子供の目の前にいる時だけでも

• 9月12日

まさにうちの事かと思ってしまいました💦本当、何度も喧嘩したり転職も試みるも結局上手くいかず、ずっと心のどこかで不安を抱えたまま過ごしています。余裕はありません。
ただ、少しできる限りの家事と育児をしてもらえるように言ってます💦最後お風呂を入った後洗ってもらう、ゴミ捨て、朝一番の娘のお茶出しやトイレに連れて行く、とかそんな些細なことしかやる時間が無いので、それだけやってもらってます^ ^
そして子供にもパパを頼るように言ってます。笑
本当はお金の余裕が欲しいところですが、そこが持てない分、出来ることを協力してやってくれるとまた違うかな、なんて思ってます。そしてうちはもう生活できる程度のお金を入れてくれれば、なんでも良いと諦めました。笑
お弁当もたまにしか作らないし、お小遣いもかなり少なくしているので、私は特に主人を支えてる感はないですが、とりあえず家族元気でいれればいい、その程度のモチベーションです。笑

• ひぃ♪

ひぃ♪

すみません💦下に返信してしまいましま😵

• 9月11日
らぷんつぇる♡♡

私もそう思って支えてきましたが
お金の事でおもっきり喧嘩したときに
ぜんぶブチまけてやりました!!

乳幼児抱えてる女の稼ぎをアテにするな!
↑これ一番効いたみたいで転職して
スーパーホワイト企業に無事落ち着きました🎵

夜昼の通しの仕事当たり前、給料安い
土日祝仕事、休み無し、サービス残業
などなど出したらキリない位の会社で
何か呪われたみたいに仕事してたので
目を覚ましてくれてよかったです💦
ちなみに職人でした。

働いてくれてありがとう、尊敬してる!
なんて言えないくらいの働きようで
ほんっとに心配しました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

子供の可愛い盛り、お金も大事だけど
時間はお金じゃ買えないし
今日の子供達にはもう二度と逢えないんやで

と静かーに説得しましたm(_ _)m

• ひぃ♪

ひぃ♪

スーパーホワイト企業!!羨ましいです!
    そこは、ご主人が自分で見つけてきた職場ですか?それとも紹介されて...とかですか?
    差し支えなければ教えて頂けますか?
    私の主人は転職するするいいながら何も行動に移しません。具体的にどうすればいいのか分からない&転職の決意が固まりきらないんだと思います💧

ご主人の前の職場、まさにうちの主人の職場そのものです💦
    側から見たらブラック企業にいいように使われてるだけだと思うのですが、何を言っても主人は目を覚ましません。
    そして、何より仕事優先です。

その通り、今日の娘にはもう二度と会えないですよね。
    後悔してからじゃ遅いのに...😞

• 9月11日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

紹介です\( ˆoˆ )/ 私の父が働いている
    会社で身近で環境がイイのが目に見えるので
    それも大きかったと思います🎵

睡眠不足になり、労働の割には賃金安くて
    労働時間もおかしく休みもない・・・
    今、旦那と振り返れば意地になってたと
    言ってたのでもしかしたら旦那様も
    そうなってるところも少しは
    あるかもしれないですねm(_ _)m

職人から全く未経験の仕事に転職し
    不安も恐怖もあったかと思いますが
    何より笑顔が増え、家族の時間も増えました!

うちも10年、職人をし一生この仕事を
    するんだ!と思いましたが
    やっぱり時間はお金じゃ買えない。と
    気づいた時に決心したように思いました😊。

何だか少し前の旦那を見るようで
    長文すみません⤵⤵ 心配でm(_ _)m

• 9月11日
  • ひぃ♪

ひぃ♪

そうなんですね!
    やはり、紹介とか...何かきっかけがあればまた違いますよね!
    棚ぼたはないと分かっていながら、いい話ないかな〜なんて思っちゃいます😵

家族の時間と笑顔を増やすこと、まさにそれが理想です!
    今の仕事に就いて7年...早く旦那も気付いて欲しい...
    何か辞めるきっかけがあればいいのに...

心配して頂いてありがとうございます!
    悩んでいるのは自分だけじゃないんだな〜と思えます✨

• 9月11日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

確かにそう思っちゃいますよねm(_ _)m
    私もずーっとそう思ってました😖💦

ですよね!お金も大事だけど
    働く環境が良くて何より働く本人が
    楽しめる!やり甲斐がある!
    と感じる仕事がいいですよね😓😣🌀

いえいえ💦 嫁の立場もしんどいですよね。
    イライラしてる旦那を見るのも相手するのも
    家計を心配するのも家の事子供のこと
    ぜんぶ頑張らないといけないし( ˟_˟ )

無理なさらないでくださいね💦💦

• 9月12日
ひぃ♪

ずっと心の何処かで不安を抱えたまま過ごしている...まさにその通りです!
私は妊娠中から今までずっと不安でした。
時に怒り、時に諦め、なんだかんだと今までやり過ごしてきましたが、娘の入園が来年に迫り、この不安が正に的中する日が来るんだなぁと考えると、これから先の未来がすごく暗いものに感じてしまいます。😢
でも、家族が元気に生きているということは当たり前ではなく幸せなことですよね...。
大切なことを忘れていました😢