※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

妊婦で予定日を1日超過中です。NSTをしないまま出産した方いますか?医師の指示が必要でしょうか?

いつもお世話になっていますヽ(^ω^)ノ
予定日を1日超過中の妊婦です。
13日の検診までに陣痛が来なければ促進剤を使いましょうと言われています。
臨月になるとNSTというものをするというのを知ってたのですが、いままで一度もしたことがありません。
NSTをしないまま陣痛がきて出産された方いらっしゃいますか?お医者さんに言われなければしなくていいものなんでしょうか、、

コメント

miku

産院によってしないところもあるみたいですよ!

• あかり

あかり

それが同じ産院で産んだ友人は37wに一回と、39wに一回してるんですよね、、😫

• 9月11日
  • miku

miku

でしたら病院に確認してみては??

• 9月11日
まのん

臨月はいって毎週NSTしてました。
全くしない産院もあるんですね!

• あかり

あかり

他の妊婦さんはしてる人よく見るので、次の検診で自分から聞いてみようかと思います( ; ; )

• 9月11日
  • まのん

まのん

他の妊婦さんでしてる人らいるんですね!医師の判断なんですね。なんか自分だけやらないみたいで逆に不安ですね!

• 9月11日
  • あかり

あかり

エコーでは、心臓の音とグラフを臨月に入ってから毎回見てくれます。問題ナシですね!って言われるのでNSTしなくてもおっけーって感じなのかな〜と思いつつみんなやってると気になりますよね😭考えすぎちゃいます( ; ; )

• 9月11日
あや

産科でいうNSTとはノンストレステストと言って、胎児心拍モニターの事です!
横になって、ママのお腹にベルト巻いて babyやママの心拍、お腹張り具合をみるものです

どの時期にするかはその病院によって違うと思いますが、基本、NSTはしますよー✧
ちなみに私は再来週、33wの健診から毎回NSTするみたいです

• あかり

あかり

やはりしますよね( ; ; )他の妊婦さんもしてるのをよく見てたので、、なぜ自分はしないのかな〜と思ってたので、、みんなするものなら自分から言ってみます!

• 9月11日
  • あや

あや

あ、あと!
    NSTは健診時に毎回する場合もありますが、先生の指示によってする事もあります!なので、あかりさんの場合はその時先生がモニターしなくていいと判断されたのかもしれません
    気になるようでしたら聞いてみる方がスッキリしますよね♡
    これも、先生によっては聞かないと答えないDr.や聞かなくても1つ1つ丁寧に説明してくれるDr.など…ホント様々なので💦その辺の先生の特徴も観察ポイントですw

• 9月11日
  • あかり

あかり

そうなんですね( ; ; )
    あやさんのおかけで少しホッとしました😭毎回気になっていて、でも先生に自分から言うのってどうなんだろう、、図々しいかな〜とか考えてしまって言い出せずにここまで来てたので😢丁寧なアドバイスありがとうございます( ; ; )♡

• 9月11日
☆ユミ☆

私が行ってる産院は38wでやるらしいんですが、1人目はNSTやる前に産まれちゃいました😅

• あかり

あかり

そうなんですね!それでも陣痛に耐えて元気に生まれて来てるんですもんね!出産前で余計なことをいろいろ考えてるうちに不安になってたので( ; ; )ありがとうございます!

• 9月11日