※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
妊娠・出産

産婦人科クリニックでの検診で、エコーでの詳細が不安。心臓や頭の大きさは順調だが、他の異常が心配。里帰り先の産院に移る34週目まで不安が続く。

今日で23週5日目で検診でした。
私の行ってるとこは産院じゃなく産婦人科クリニックなんですけど、

エコーもあまりよくわからない感じだし、性別もわかりませんでした。
頭の大きさと足の長さは測ってるみたいですけど、他の異常とかこのエコーでわかるのかな?って感じです。

心臓は動いてるし頭の大きさとかは順調みたいだけど、他の所は大丈夫なのかと毎回なんだか不完全燃焼で検診が終わります(T . T)

里帰りで産院にうつるのは34週目らへん。それまでこの病院なのかぁとちょっと不安です(T . T) 大丈夫かな。。。

コメント

miku

話聞いてるとそんな感じですよ。
毎回の検診は各部位の大きさを測り、心臓の動きをみて、成長具合を見ていくだけですよ(´・ω・`)
何があれば先生ならわかると思うのですが…。先生の対応がよくないのでしょうか?

• らむ

らむ

そうなんですね(ノ)゚Д゚(ヽ)普通なんですかね!同じくらいの周期の人に聞くと胎児スクリーニング次あるとか立体のエコーだったり体重を教えてくれたりしているみたいなので、私のとこは大丈夫なのかなと心配になっちゃいました(›´ω`‹ )

• 9月11日
  • miku

miku

スクリーニング一人目も二人目も特にないです!
    一人目は総合病院でしたが同じような感じでした。
    体重も言ってくれる時と言ってくれない時があって、エコーに書いてあるのをみてました!
    気になるならどんどん聞いた方がいいですよ(^^)
    立体のエコーは病院のエコーの機会によるのでもしみたいのであれば自費にはなりますが別の産院で記念にみにいくのもいいですよ(^^)

• 9月11日
  • らむ

らむ

スクリーニング病院によるんですね!
    エコーにも書いてなくて未だ体重はわからず(ノ)゚Д゚(ヽ)
    そうですね(^-^)つぎは自分から聞いてみようと思います‼︎ 他院に電話してみたのですが4Dだけ見るのはできないとかなんとか言われ断られてしまいました(ノ)゚Д゚(ヽ)他の病院もあたってみようと思います(^-^)ありがとうございます(^-^)

• 9月11日
  • miku

miku

じゃあ先生に聞いてみた方がいいですね(^^)
    口数の少ない先生なのかも!
    HPにも載ってたりするので他院確認してみるのがいいですね(^^)
    23wで性別わからないことは変ではないので位置が悪いと中々わからなかったりするので大丈夫かと思います(^^)

• 9月11日
  • らむ

らむ

優しい先生なのですが、確かに口数はすくないかもしれません(^-^)バンバン聞いてみようと思います‼︎
    そうなんですね(^-^)確認してみます!
    次の検診では見せてくれ〜って赤ちゃんに話しかけてみようと思います(^-^)しかし早く知れる方羨ましいです(T . T)

• 9月11日
  • miku

miku

女の子だと確定遅いですよ(´・ω・`)
    28wの時にようやく女の子確定しました^^;

• 9月11日
リンタロウ

私も34週まで産婦人科クリニックで診てもらいます( ¨̮ )
性別とか気になったり、分からないことがあれば、「先生教えて」って言って教えてもらいます(^-^)
エコーも何が写ってるのかよくわからなかったりするのですが「今回も順調」って言われるくらいです(笑)
らむさんも気になるようなら、自分から聞いてみてはいかがですか?( ̄∀ ̄)

• らむ

らむ

性別を聞いたりしてみましたが、まだわからないねーとのこと(›´ω`‹ ) 頭の大きさも足の長さも標準だから順調とは言われてるのですが、それだけで本当に大丈夫なのかぁ(ノ)゚Д゚(ヽ)と勝手に心配になってしまいました(›´ω`‹ )胎児スクリーニングとかゆうのは色々わかるみたいだけど、うちではしてないみたいなのでわからないし、産まれてくるまでなんだか心配で(T . T)

• 9月11日
  • リンタロウ

リンタロウ

うちのかかってる婦人科でもスクリーニングはないですよー!4Dの機械とかもないので、4Dの機械置いてる産婦人科に写真だけでも撮ってもらいに行こうかなーとか思いましたが、思っただけで結局行かず終い…。
    性別も28週になるまで確定していなかったので、毎回検診行くたびに性別変わったりしてました😓なので28週のときの検診前に「お願いだからお股見せて〜」とお願いしたら男の子でした😊
    色々気になること、ありますよねー😖でも赤ちゃんと先生を信じてここまで来たから最後まで信じましょう😊💓

• 9月12日
  • らむ

らむ

そうだったんですね(^-^)
    二軒ほど4Dエコーしてるとこに電話してみましたが、断られてしまいました(T . T)ガーン
    毎回変わるのもなかなか揃えれないですね!私も次の検診で前に見せてくれ〜ってお願いしてみようと思います(^-^) 信じてみます♪♪

• 9月13日
shinoko

私も里帰り前の産婦人科さんでは、大きくなるにつれて頭なのかお尻なのかすら分からないエコーもらって不完全燃焼でした。毎回大きくなる赤ちゃんの姿を見るのは楽しみだったのですが、赤ちゃんが検診の時に限って背中を向けているらしく、性別も生まれるまでほぼ確定せずで、体つきからして女の子っぽいけどね〜くらいでした😅
でも、何か異常があれば先生が言ってくれるだろうと信じ、里帰りするまでなんだかよくわらかないエコーの写真をもらって帰ってました笑
後から旦那に、これどの部分の写真と聞かれ、分からないと答えました笑
里帰り先では、4D映像を見せてくれるので少し顔も分かりましたが、大きくなってしまったので、最後まで性別は、男の子ではないけど、女の子とは言い切れないみたいな表現でした笑

けれど、ちゃんと元気な赤ちゃん産まれたので、今は先生を信じて(?)良かったなって思ってます。

• らむ

らむ

そうなんですね(ノ)゚Д゚(ヽ)なんだかうちだけじゃないんだなと安心しました‼︎
    体制によってわかるものもわからないってゆうのもあるんですね(T . T)エコーのせいだと思っていましたが 笑
    4Dでも大きくなりすぎるとわからないんですね(ノ)゚Д゚(ヽ)知らなかったです。
    生まれるまでわからないってゆう場合も今でもあることにびっくりしました‼︎
    色々用意するのに性別わからないと不便なので早く知りたくてヤキモキしています(T . T) 赤ちゃんと先生を信じてみます。ありがとうございます(^-^)

• 9月11日