※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の予防接種についてです。予約はいつから?B型肝炎や小児用肺炎球菌はどれを最初に接種すればいいでしょうか?

もうすぐ 2ヶ月になる男の子です
予防接種について聞きたいのですが
2ヶ月から予防接種が始まりますよね?

予約はいつからしますか?
2ヶ月になるまであと半月 そろそろした方がいいのでしょうか?

あと B型肝炎 ビブ 小児用肺炎球菌だと思うのですが
一番はじめになにを打てばいいのでしょうか?

コメント

さくらママ

2カ月になってすぐしました!
全部一気に打ちましたよ!

miku

病院によりますが、当日予約のところもあると思うので受ける予定の病院のHPかお電話で確認した方がいいと思います。
最初はヒブ、ロタ、肺炎球菌、B肝かとおもいますが、
これも病院により同時接種してないところもあるかと思います!

えみりmam❤︎

そのくらいで決めた小児科に電話しました。
予防接種予約したいのですが、と言えば全部病院が指示してくれますよ♪

ゆみぱんだ

1ヶ月検診が終わってすぐに予約をしました!スケジュールは病院によっては決めてくれるところもあると思いますよ!
ヒブと小児用肺炎球菌と任意のロタをはじめに打ちました!

®️mama

1週間前には予約の電話をしてくださいと言われたので
1週間前にしました!

病院によって
何を打つか変わるので聞いて見た方がいいと思います\( ˆoˆ )/

みことママ

2ヶ月と8日で予防接種しましたよ🤗
確か、2ヶ月になってすぐ予約取りました。
次の予防接種は病院で指示してくれます。
全て、同時接種でしたよ😂
ギャン泣きで私も泣きそうになりました😭

まりる♡

うちの産婦人科は混合の予防接種なので4つをまとめて打ちました😆

病院次第ですが、打つ順番を先生と決めながら、計画を立てる感じです😅

混合は可哀想ですが、何回も病院に行き、その度に熱を出すなどなるよりは、一回で熱が済めば赤ちゃんがキツくないからとの事でした😆
熱を出すこともなく、無事に乗り越えてくれたので嬉しいのですが、次は5つ…😩
打ち忘れを無くすには、母親としては安心ですが、子供にしては堪ったもんじゃないですよね〜😅

打つ順番も結構重要みたいですが、混合は推進されているようですよ🙂

ぴくまま

通常は予防接種時期が近くなると役所からクーポンと問診票が届きます。

電話で予約できると思いますが、その前に体重を計ったりお耳の様子を診せたり、ママもなにか赤ちゃんの事で気になることを小児科の先生に相談しに行ってみてはいかがでしょう。

その際に予防接種のことを相談したらスケジュールを教えてくれますよ。