※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaりん⭐︎
子育て・グッズ

3回食でのミルクのタイミングについて相談です。離乳食とミルクの間の時間を調整する方法について教えてください。食事スケジュールが調整できるか不安です。

3回食でのミルクについて質問なのです(>_<)
離乳食と離乳食の間は4時間空けるとありますが、
離乳食とミルクの間も4時間空けないと負担かかってしまうのでしょうか(^^;;
ちなみに今は2回食で
7時〜7時半 離乳食+ミルク
11時半〜12時 ミルク
15時〜15時半 ミルク
18時〜18時半 離乳食+お風呂後ミルク
という感じです(>_<)

朝はだいたい6時半〜7時に起きるので、
どうしてもこのぐらいの時間になってしまい、、
夜は遅くても18時半には食べさせたいので
この時間になってしまい、、、
そのため間のミルクは3時間〜3時間半であげています💦
3回になると11時半〜12時に離乳食+ミルクになると思うので、今まで15時〜15時半に飲んできたミルクを同じ時間に飲ませていいものなのか、、、(^^;;
たくさん食べるようになればもしかしたら飲まなくなるかもしれませんが(>_<)

ちなみに離乳食を食べるのに2.30分かかり、
その後ミルクなので離乳食とミルクの時間が30分ほど誤差が出ます(^^;;
7時に食べ始めたら7時半にミルクという感じです💦

15時台のミルクをおやつに変えるとかの方がいいのでしょうか?(>_<)
ちなみに離乳食後には120、それ以外では200飲んでいます

コメント

にゃんすけ♥︎

そろそろ
3回食にしたら卒乳に向け
ミルク減らした方がいいと思います。

  • mamaりん⭐︎

    mamaりん⭐︎

    お返事ありがとうございます(^^)
    今減らして120にしています(^^;;
    皆さん3回だとどのぐらい食べてどのぐらい飲んでいるのでしょうか(^^;;

    • 9月11日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎



    うちの子は
    寝る前の240だけです。


    離乳食は
    試行錯誤をして
    たくさん食べてくれるようになったので♪

    あげれば飲みますが
    あげなくても満足してますし
    まだ満腹中枢が出来て無いので
    お腹いっぱいの感覚が
    わからない時期なので😅

    • 9月11日
  • mamaりん⭐︎

    mamaりん⭐︎

    なるほど(>_<)
    以前離乳食後にミルクをあげないでみたら、1時間してミルクを催促してきました(^^;;
    またミルクあげないで様子見てみます(>_<)

    ちなみにお子さんは1回でどのぐらいの量食べていますか??

    • 9月11日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    量測ったことないので
    なんともいえないです。

    目分量でこれくらい食べるかな?
    みたいな感じてあげてます。

    • 9月11日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    足りないようなら
    フルーツを足して
    そのほかは
    麦茶などをストローマグで飲ませて
    水分補給してあげてください。

    • 9月11日
  • mamaりん⭐︎

    mamaりん⭐︎

    麦茶も結構飲むのですが、
    麦茶では水分補給にならないのか、
    ミルクをゴクゴク飲んでます(^^;;
    いらないと残すのですが、
    またこちらで調整してあげたいと思います(^^;;

    • 9月11日
年子mama

離乳食後のミルクをやめてバナナにしてみるとかどうですか?

娘は離乳食後はバナナ
それ以外のミルクは1日3回240飲ませてますよ✨

  • mamaりん⭐︎

    mamaりん⭐︎

    お返事ありがとうございます(^^)
    バナナどのぐらいあげていますか?
    離乳食後をバナナに変えた場合、
    それ以外のミルクは1回だけでも水分足りるのか心配です(^^;;

    • 9月11日
  • 年子mama

    年子mama

    バナナの大きさにもよりますが半分食べさせてます🍌

    朝起きてミルク240
    12時、離乳食&バナナ(水分に麦茶)
    15時、おやつ、ミルク240
    18時、離乳食&バナナ(水分に麦茶)
    21時、ミルク240
    って感じでやってます‼

    ミルク飲まないときの水分補給は哺乳瓶にお茶入れておいとくと喉乾いたら自分で飲んでます(^^)

    • 9月11日