※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-t
子育て・グッズ

子供の叱り方について相談があります。外出先での子供の問題行動に悩んでおり、他のママさんからの意見も気になっています。外での叱り方について悩んでいます。

子供の叱り方について

上の子はイヤイヤ期真っ最中で
手は繋がない
どこでも走り回るので
お店のものをもって走る
お友達のオモチャを奪う
何事も『イヤ』と逃げる
→靴履かない!→じゃあお出掛けできないよ?→嫌だと大泣きする→靴はこうね?→履かないのループ

外出先でも店内を走ったり大きな声を出したりお友達が真似してしまいます。
走って消えてしまうのは、他のママさんも驚くほどで私も追いかけるものの
下を抱っこしながらだと追い付かなかったり、かがめなかったりします。

そんなときに
『○○ちゃん!ちゃんと手を繋がないと迷子になっちゃうでしょ?』
『お友達が使ってるオモチャは順番こだよ?無理矢理とるんじゃなくて"貸して?"って言わないとダメだよ?』
と初めは淡々と言えるんですが
何度も何度もされ、走り回り言っても無視されたりすると声が大きくなり
『いい加減にしなさい!置いて帰るよ!』と強い口調になってしまいます。

お友達は
『人前ではそんな叱らない』
『言っても大きな声とか出さない』
と言われてしまいました。
(当て付けな言い方ではなく💦)

やはり外ではあまり怒らない方がいいのでしょうか。。
上の子にも下の子にも我慢させてしまって申し訳なく悲しい気持ちになります(+_+)

コメント

coin

解決策ではないのですが…まさにうちもそんな感じです(汗)イヤイヤだし、ごめんなさいも嫌がるし…
最終的には私の自己嫌悪になり…

感情的に怒ることはあまりないのですが、怒りそうになったときは、深呼吸してから目をつぶって五秒数える事をしてます。

外でも危ないこと、他人に迷惑かけることは私は叱ります。でも結局自己嫌悪になるんですけどね…(笑)

お互い頑張りましょ!(。☌ᴗ☌。)

  • m-t

    m-t

    コメントありがとうございます。

    うちは危ないことや人に迷惑かけることしかしません。。笑
    だから怒りっぱなしです⤵️
    自己嫌悪にもなるし、自分の子供は精神的に未発達なのかなと思ってしまいます。

    イヤイヤ期なんて子育ての一瞬にすぎない

    そう分かっているのにイライラしてしまいます(涙)

    • 9月11日
deleted user

魔のイヤイヤ期ですね・・・

こっちの精神面やられますよね
ついつい大声になってイライラして
しまいますよね。

時と場合によりますが外でも悪い事を
したら怒るのは当然ですがイヤイヤ期は
何言ってもダメだしどうしていいか
わかんなくなってしまいますよね

いいアドバイスできずにすみません

  • m-t

    m-t

    コメントありがとうございます。

    ほんと何を言っても伝わらないんですよね💧
    気持ちがついていかずイライラが常にあるような感じです😢

    • 9月11日