※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

お薬の飲ませ方について質問です。風邪で哺乳瓶の乳首がダメで、スプーンでも暴れて飲ませられません。効果的な方法を教えてください。

お薬の飲ませ方について質問です‼︎
風邪症状あり、シロップと粉もらいましたが、哺乳瓶の乳首ダメ、スプーンであげようとしたら暴れ2回分無駄にしました💦抗生物質もあるのでちゃんと飲ませたいのですが…いい方法教えてください‼︎

コメント

skyg

スポイトで泣いてるところに無理やり流し込んでました😅

• はるか

はるか

スポイトって、薬局とかで売ってますか??

• 9月11日
ラララさん

うちも、この間処方された分、ほとんど無駄にしてしまい、また受診…

先生に相談したところ
少しだけ薬の量が減ったのと
1回分の薬を、そのときに無理に飲まそうとしないで、水分をあげる度に少量ずついれるようにして
1日3回の薬だとしたら、それを1日を通して完全に飲めればいいから時間を気にしなくていいよと言われ、何かありましたら飲み物をあげる度に、粉薬を少しずつ混ぜてあげたら、ごまかせました!

早く治ってほしいから飲ませたい
一心でしたが、もうストレスになってしまって、怒ってしまったり…

でもこのやり方を聞いてからは
気持ちが楽になりました。

• はるか

はるか

イライラしちゃいますよね😭うちは完母でストローマグもうまくつかえず離乳食も1回食で、水分補給をどうしたらいいか悩んでたところなんです😭😭😭薬剤師さんに離乳食に薬を混ぜるのはしないように言われて💦途方にくれてます😓

• 9月11日
  • ラララさん

ラララさん

あっ、すみません、下にコメントしてしまいました

• 9月11日
ラララさん

そしたら、やっぱりまずいお薬なんですね💦

そしたら、yuuuyさんがおっしゃるようにスポイトがいいかもですね!!
薬局か、処方してくれたところにあるかもですね!

• はるか

はるか

スポイト、探してみようと思います‼︎ありがとうございます😀

• 9月11日
ちゃも

粉の薬は、ちょっぽり水足して(指で丸めるくらい)、丸めるもしくは指に引っ付けて、口の中にぽいっとつけるというか放り込んでみるのがうちは一番大丈夫でした😃
スプーンだと暴れて溢れたり、ブシュッと出してしまって💦
シロップはストロー使えるようになったらそれで飲ませるのが早かったですが、それまではやっぱりスプーンになっちゃいますよね😵

• はるか

はるか

団子にするやり方、薬剤師さん言ってました💦割と確実なんですね‼︎次、やってみます‼︎

• 9月11日