※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パグ
子育て・グッズ

10ヵ月の男の子を育てている母親が、妊娠7週目で母乳をやめるよう言われ、寝かしつけのアドバイスを求めています。

今、10ヵ月の男の子がいるんですが、今まで完全母乳で育ててきたんです。
しかし、今日病院に行って妊娠7週目で、心拍もあるかなーくらいのまだ断定ができないくらいなんですが、お腹の赤ちゃんのために今日から母乳はやめましよと言われて、どうしようと途方にくれてるんですが、どういうふうに寝かしつけをしたらいいかアドバイスをください。

コメント

私はちょっと違うんですが、娘がなぜか母乳拒否になってその日から完ミになりました。
お子さんはミルク飲めますか?

私は娘に今日からおっぱいとさよならしようね、など声かけをしてミルクに変更しました。(娘から拒否したんですが一応。。)
初めは寝る前にミルクをあげて、抱っこと背中トントンで寝かしつけました。今は部屋を暗くして、寝ようねと声かけして、二人でゴロゴロしてると寝てくれます。
なかなか寝てくれない日もありますが💦

• パグ

パグ

ミルクは飲まないので、哺乳瓶もダメで😭牛乳は飲めるので、それを少し飲ましみようかなとか考えたりはしているんですが……今晩が恐怖です😱

• 9月11日
himawari4

私も完母で妊娠しましたが
私は助産師さんにお腹が張ったり出血がなければ飲ませてていいよ!
と言われてたのでしばらく飲ませてましたよ(^-^)

• パグ

パグ

そうなんですね、うちの病院は、妊娠したら、母乳ストップが方針らしく、心拍もまだきっちり確認とれなかったから、母乳やめましょと言われてしまって😭病院に行くまでは、妊娠してると検査薬で分かっても飲ませてはいたんですが、赤ちゃんのことを思うとストップしないといけないのかなと😭

• 9月11日
ままり

ミルクは飲めませんか?
私は母乳を飲まなくなってからしか2人目は考えていなかったのですが、離乳食中期くらいから乳を飲まなくなり、ミルク(今はフォロミ)は寝る前と夜中泣いた時の1〜2回です!
眠くなったら寝ますし、無理に寝かしつけようと思うのをやめることから始めてはどうでしょう?
うちは子どもが寝るまで付き合ってやろうっ!のスタンスに変えてからは育児がうんと楽になりました。寝なくてイライラすることもストレスになることもなくなりました。
そろそろねたほうがいいかなーの時間に暗い寝室に連れていって、あとは寝るまで待つのみです!(うちはトントンしたら喜んで遊ぶので尚更)
離乳食をまだしっかり食べないのであれば、ミルクやフォロミを飲ませてあげてもいいかなと思いますよ(^ ^)
それは必ずしも哺乳瓶じゃなくてもいいと思うので、もし寝る前におっぱいで泣くようであれば、哺乳瓶やマグで飲ませてあげてみてはどうでしょうか?(^ ^)