※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

授乳間隔について質問です。生後2ヶ月の男の子が5時間寝ています。日中5時間は空きすぎでしょうか?

授乳間隔について質問です。
生後2ヶ月になったばかりの男の子です。ほぼ完母です。
朝はだいたい7時に起こし授乳しています。その後9時にウトウトして朝寝です。その朝寝が長くてほっておくといつまででも寝そうな感じです。いつもは授乳間隔が3時間か4時間になるようにオムツ変えなどして起こして授乳しています。
それを母に言うと起こすのは可哀想だから欲しがるまで寝かせたら?と言われました。今日欲しがるまで待ってみようと思ったら5時間経ついまでも起きて来ません。
日中5時間は空きすぎですか?

コメント

Amy

夜も長く寝ますか?
うちの子は昼間長くても1時間ほどで、夜は起こさなければずっと寝てる時がありますが、さすがに6、7時間経ってたら起こして授乳しますw
無理に起こさなくていいと保健師さんには言われましたよ。
夜も長く寝るならあまり問題ない気がしますが、寝ないようなら昼夜のリズムがまだついてないのかも?!素人の意見ですが( ̄▽ ̄)

• ひーちゃん

ひーちゃん

夜は長くて5時間くらい寝てます。昨日は昼間ずーっと寝ていて、授乳後もすぐ寝てしまってという状況だったからか夜は久しぶりに3時間ごとの授乳でした💦やはり昼間寝過ぎは夜に響きますよね💧

• 9月11日
A☺︎

わたしは子どもたち2人とも
昼も夜も起きてくれるまでは
寝かしてましたよー!
5~6時間も普通にありましたよ👑

寝かせておいても体重は
順調に増えていたのであえて起こさず
夜も結構寝かせてもらってました😜😜

• ひーちゃん

ひーちゃん

体重は増えてます。あまり気にし過ぎないでいいんですかね😊

• 9月11日
むっちゃん

2ヶ月78日目の女です。

胸が張りやすいので、胸が張って痛くなったら起こして授乳したり、自分に余裕があるときは搾乳したりしてます。

母子と言うより、互いに人間だから、ストレスフリーを目指しましょうね。と我が子に聞かせてます。お互いさま。という気持ちで。
あたしも起こしたらかわいそうかと思うのですが、起こしても眠すぎて飲まない時もあるので、二度手間なら搾乳かな。と思ったり。
かわいそうかもしれないけど、私の胸もかわいそう(笑)って。

生後2wで乳腺炎になって、未だに完治してないので、我が子より我が乳の治りを案ずるが故にこの考えに至ってます。

• ひーちゃん

ひーちゃん

私も出かける前などは起こして飲んでもらってます💦笑
    未だ乳腺炎にはなったことはないのですが、張りすぎの時は私も飲んでもらうようにします✨

• 9月11日
たつや

体重が増えていれば、時間があいても大丈夫と病院で教わりました!