※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
家族・旦那

シングルマザーで住宅ローンも払っていくことはムリなのか悩んでいます…

シングルマザーで住宅ローンも払っていくことはムリなのか悩んでいます。子供は4ヶ月です。職場の住宅手当てが二万円もらえるけど月々8万の支払いって母子家庭には難しいのかな…❔経験されている方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

コメント

ざくろ

経験者ではないですが金融機関勤めてました。
母子家庭でも住宅ローン払われてる方たくさんいましたよ!
きちんと収入と支出を把握して、将来の子供さんの学費等も考えて、収入に見合ったローンなら全然いいと思いますよ。

• チョコ

チョコ

ありがとうございます❗きちんと細かいところまで計算してみようと思います。

• 9月11日

私も家を購入、離婚をして一時期シングルで住宅ローンを8万円で払ってました!
手取りが多かった事、会社で住宅手当、児童手当もあり、なんとかなりましたよ🍀
ただ、保育所に払うお金や税金、固定資産税などが高くなり、子どもの為に貯金をして生活はキツキツでした😣

• チョコ

チョコ

こんなことお聞きして良いのかな…養育費ももらっていましたか?やはり生活きついですよね…

• 9月11日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよ。
    今は再婚して生活も落ち着いて、昔の笑い話と思っているので、なんでも聞いて下さい😊

元々借金があった元旦那と知らずに結婚して、私の貯金から全て返済したのですが、その後もお金の使い方が荒く、子どもが産まれたのに、また知らない所で借金を作ってました。
    それがきっかけで離婚を決意したのですが、養育費を請求してもきっと滞り払ってくれないと思ったので、今後は会わないという約束で養育費貰いませんでした。

その当時は貰えれば少しは楽なのにと思ったりしましたが、それより働かないとと必死でした。
    必要なお金を計算、封筒に分けて管理、余ったら少なくても貯金。

あとはお金の援助はなかったですが、実家が近いので、親に子どもを週に3回夜見に来て貰い、夜パチンコ店で働いてました。
    これが出来た事が大きかったです😊

今からお時間があるなら、ローン以外の光熱費、食品、保育料、雑費など全てを計算して毎月どれぐらいになるか、また、親御さんに頼れるかなど調べてみてもいいのではないかなと思いますよ🍀

• 9月11日
  • チョコ

チョコ

こんなに細かく教えていただきありがとうございます。私と似てます❗うちも借金してるのが結婚後分かり返済しても隠れて増やし子供生まれてもうすぐ家も出来るからさすがにしてないと思ったらまた増やしてました。子供の為に父親は必要だけどこんな人なら要らないと思い離婚を決意しました。産後すぐに浮気疑惑もあったので…パチンコ店給料良いって聞きます❗私は保育士で安い給料だけどもし生活厳しくなったら転職考えるのもいいですね😉すごく参考になりました。本当にありがとうございました😊

• 9月11日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!

そうだったんですね!
    似ているということでお心お察しします😣
    うちも子どもの為にと我慢して返済などしていたのですが、子どもの為に貯めていたお金にも手を出されて限界を迎えました💨
    今と成れば、浮気もして遊んでたんだろなとも思います。

保育士さんなんですね❗️
    私の姉も保育士してます😊
    大変なお仕事ですよね。頑張って下さい🍀
    私は眼科で働いていたので、拘束時間が短かったのと土日祝日が休みだったので、パチンコ店で出来たかなと思います💨
    時給がよく、近くの店舗への派遣で入りましたが、4年続けて時給もあげて貰い、本当に助かりました😊

いざ一人になると自分しか子どもを守れないと頑張れますし支えてくれる人も出来ます‼️
    ただお身体気をつけて頑張って下さいね🍀

• 9月11日
  • チョコ

チョコ

子供さんのお金まで使われたら限界来ますよね…私は母親がそのタイプでいつも取られていたからお金にルーズな人とは無理って思っていたのに選んだ相手は母親と同じように借金繰り返す人でした。だから余計に子供に同じ思いさせたくなくて早めに離婚決断しました。保育士は持ち帰りの仕事も多いのでもしもの時は転職も頭に入れて頑張ってみます❗ホント子供を幸せにしたいと思うと強くなれた気がします。ありがとうございました😊

• 9月11日

うちの実家が母子家庭で、持ち家です!
毎月のローンは10万ほどで、母は頑張って払ってました(*´◒`*)
まだ弟が実家にいますが、わたしが実家を出てから貯金も少しはできるようになったので最近繰上げ返済したそうです(*´◒`*)

• チョコ

チョコ

お母様素晴らしいですね❗尊敬します✨私は子供が一人だし頑張ろうとやる気が出ました❗ありがとうございます😊

• 9月11日
ぐでたま

無理ならやめた方がいいですよ。

私の周りでいてますが家を借りるとなるとそれなりに広さがいるのと再婚なので離婚してるので持ち家で将来残してあげるって方はいてますね^^

• チョコ

チョコ

ありがとうございます❗ムリなのか収入と支出しっかり計算してみようと思います。😄

• 9月11日