※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチカワ
お出かけ

乳幼児のママさんに質問です。最近お友だちになった子持ちの友人は免許…

乳幼児のママさんに質問です。

最近お友だちになった子持ちの友人は免許を持っていません。
お子さんは1歳半で、車に乗せるにはチャイルドシートが必要です。

ところが今度ごはんに行くとき、最寄り駅からお店まで、子供と一緒に乗せてもらえないかと頼まれました。
うちには子供がいないのでチャイルドシートはありません。
彼女もそれを知っていて、乗せて欲しいと言っています。

ドライバーとして何かあったらすべて私の責任なので、それは出来ないと断ったのですが…
乳幼児のママさんとしては、この事案はアリなのですか?
このぐらいイイじゃないかって、思いますか?

コメント

ななママ 

無しです(*´∀`)
チャイルドシートは義務です。
断って正解です。

• イチカワ

イチカワ

ですよね!ありがとうございます!

• 9月11日

駅からお店が近いのなら
チャイルドシートなしでも
車乗っちゃいます😭

• イチカワ

イチカワ

田舎なのでお店遠いんですよね…

• 9月11日
うーたん

ドライバーとしては何かあってからでは遅いので私も断ると思いますが免許を持っていない人間からすると、社会的、法的には理解できますがちょっとぐらいって気持ちがあるかもですねヽ(∵ ヽ 三 ノ ∵)ノつい最近、免許をとった私ですがそれまではあまり理解できなかったです💦

• イチカワ

イチカワ

気持ちは分かるので、心苦しいです。やっぱり免許の有無でその辺の認識が違うのですかね💦

• 9月11日

何かあったとき責任取れないので乗せません😣

• イチカワ

イチカワ

ですよね!よかった!

• 9月11日
ゆう

無しです。何かあった時に自分の責任になりますので。ただ、何かあっても良いという覚悟であればチャイルドシートなしで乗られては?

• イチカワ

イチカワ

全部ドライバーの責任になりますもんね。

• 9月11日

無しですね💦
何があっても責任取れないですし、自分の子どもにはそういうことしなくないので断ります💔万が一のことがあった時後悔じゃ済まないので…

お互い最寄り駅までベビーカーや抱っこひもで電車で行って、そのままベビーカーor抱っこひもで入店っていうのはダメですか?

主さんだけ車だから言われるのかなと😞お互い同じ移動手段なら納得?してくれませんかね😅

• イチカワ

イチカワ

田舎なので、車で動けない人の方がイレギュラーなんです💦むしろ車がないとどこにも行けないという感じで💦

• 9月11日
みことママ

基本的に子供を車に乗せる場合はチャイルドシートをつけるって法律で決められてますよ?
だから、最寄り駅ではなく、私ならその人の家まで行ってチャイルドシート乗せて連れていきます。
道中、なにがあるかわからないので。

• イチカワ

イチカワ

そうですね!彼女がチャイルドシートをうちの車に付け替えてくれるなら、乗せていけますね!

• 9月11日
  • みことママ

みことママ

その分、イチカワさんがわざわざお友達の所に行かなきゃですけどね💦

• 9月11日
  • イチカワ

イチカワ

それは全然かまわないんです。シートベルトが使える大きさの子どもなら、喜んで送り迎えするんですが😣

• 9月11日
りんママ

私は絶対に断りたいです。
捕まってもイヤだし、事故にあった時の責任なんて取れませんし、貰い事故だってありますからね〜。
実際、同じような依頼をされて、私は親戚からチャイルドシート借りました。ところが、友達の子どもがそれに乗りたがらなくて、結局、友達の膝の上に乗るしかない状況になってしまいました。
イヤですよね〜(T-T)友達とも気まずくなりますからね。。。

• イチカワ

イチカワ

そうなんですよ~(T_T)実際、お断りのラインは現在既読スルーされてます。。

• 9月11日
  • りんママ

りんママ

ぅぅゔゔゔ〜辛いですね(・_・;
    でもイチカワさんが正しいですよ‼️

• 9月11日
  • イチカワ

イチカワ

ありがとうございます(´;ω;`)早く返事こないかなぁ。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

無しですね。
お願いするならチャイルドシート持参が当たり前だと思いますよ。

• イチカワ

イチカワ

ありがとうございます!なんとなく気まずい思いをしていたのですが、合ってますよね!

• 9月11日
  • りんママ

りんママ

横からすいません。
    そうですね!持参すべきですね‼️

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで向こうが不快な思いになるなら私から疎遠ですね。
    免許が無いからわからないのか、何にも考えて居ないのか。

車無い子乗せる事有りますが、皆チャイルドシート持参です。
    添付のような簡易タイプを別で持ってる人が多いです。

• 9月11日
  • イチカワ

イチカワ

私は子供がいないのでよく知らなかったのですが、簡易チャイルドシートいいですね!普通のチャイルドシートは取り外しが大変だと聞いたので👂彼女は免許がないから、その辺の認識が甘いのかもしれません。

• 9月11日
みい(20歳)

距離とか時間とかによります💦
10分20分の距離なら全然のせちゃいます!

その人の家にはチャイルドシートないんですかね??

• イチカワ

イチカワ

10分ぐらいですかね~。彼女の旦那さんが乗る車には、チャイルドシートあります。

• 9月11日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

その日、チャイルドシートを車からおろしておいてもらったらどうですか??
    手間はかかりますが安心かなと!

• 9月11日
  • イチカワ

イチカワ

提案してみます!

• 9月11日

絶対なしです。私なら乗せないです。

• イチカワ

イチカワ

ですよね!ありがとうございます!

• 9月11日

何かあったときに責任がとれません。
事故が起きたとき、抱っこされているだけの赤ちゃん…恐ろしいことになりますよね。
上の子が生まれて以降、友だちの子どもを乗せたことはありませんし、チャイルドシートなしで人の車に乗ったこともありません。
一度乗せたらまたお願いされませんか?だめなものはだめと断るべきだと思います。

• イチカワ

イチカワ

そうなんですよ。また同じような状況になったときに頼られても困るし。初めが肝心ですよね!

• 9月11日
ぴくまま

無しです!

タクシーならチャイルドシートなしが許されてますが、自家用車は違反です。
まだタクシーはプロですが、抱っこ紐の上からシートベルトをしっかりしても不安になります。

もう1歳ならトラベルベストECみたいな簡易的なチャイルドシートが安価でありますので、お友達に買わないと載せられないよとお断りしてください。

• イチカワ

イチカワ

ありがとうございます!彼女の提案でそのお店になったのですが、タクシーだと最寄り駅からけっこう遠いお店だけど大丈夫かな?と聞いたところ、こんな事態になってしまいました汗

• 9月11日
  • ぴくまま

ぴくまま

ママたちはお出かけに付き合ってくれる友人が貴重なのできちんと話せばわかってくれると思います。
    これに懲りずに付き合ってあげてください☆

• 9月11日
  • イチカワ

イチカワ

私もこんなことで気まずくなりたくないので、円滑に話せるといいと思います!

• 9月11日
  • ぴくまま

ぴくまま

命に関わることだし、私も気軽に会いたいよといえば少しは考えてくれるでしょう😉

• 9月11日