※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆🐵☆
妊娠・出産

低地胎盤、逆子、貧血、切迫早産で不安。30wまでの経過次第で帝王切開。自宅安静とリトドリン服用中。入院を避けたい。頑張っています。

初期からの低地胎盤、逆子、貧血、、
さらに今日 切迫早産と言われました😭

上の子の時よりも頻繁にお腹がはるなーとは思ってましたが、胎動もしっかりあるし 前回10日前の検診では頚管長も問題なかったので安心しきっていました😖

低地胎盤、逆子は この時期まだ大丈夫だとは言われていますが《30wまでに低地胎盤の状況が変わらなければ帝王切開の予定を組む》と言われています。。
上の子の時にはなかった問題が多々あり不安でいっぱいです🙍

切迫早産は31mmで今日から自宅安静、リトドリン服用 1週間後に検診です。
26w27wで頚管長このくらいだったけど 入院せずに正産期で出産できたよーって方いらっしゃいますか😭?上の子もいるし 入院は避けたいです💦💦

コメント

まりまま

私は20wで大量出血して、救急で受診したところ、一人目が帝王切開だったこともあり、子宮破裂の恐れがあると言われ入院しました。
検査をしていくと、子宮破裂ではなくケイカンが12㎜しかなく切迫早産でした。
MFICUに入院して、入院1wで再度大量出血し、そこからまた1w入院。
その後一般病棟に移動して、10日くらい、全部で25日入院しました。
もっと早い週数であればケイカンを縛る手術もできたみたいですが、ケイカンが短すぎるし、週数が進んでいたので様子見でした。
その後も検査をして子宮ケイカン無力症とかではなく、入院初期からケイカンの長さが短くならなかったので自宅安静になりました!
自宅安静になってから1ヶ月くらいはシャワーと食事とトイレ以外は寝たきりでしたが、徐々に安静解除になり、退院後2ヶ月弱で赤ちゃんの買い出し🆗もらいました!
そこからはけっこー普通に動いちゃってますが、ここまできました😊
ちなみに私は薬も点滴もなかったです!

上の子がいると入院は避けたいですよね💦
安静にしてることが一番だと思います!
座るのも腹圧かかるから寝てるのが一番!シャワー浴びるとお腹が張りやすくなるから2,3日に1回にしてね!と言われました!

• ☆🐵☆

☆🐵☆

回答ありがとうございます!!
    しかも詳しく、、経産婦ではありますが1人目は初期のつわり入院以外はほんとに順調で 切迫早産のことは何も知らないので本当に参考になります😭

出血は怖いですね💦💦でも20wで12mmしかなかったのに内服も点滴もなしで無事に35wまでこられたんですね♥入院もあり大変だったと思いますが、ママと赤ちゃんの強さですね♪励みになります!!

そして頚管を縛る手術は早い週数の時2しかできないんですね😲今日急に切迫早産と言われ 《内服&安静でも1週間後に短くなってるようだと最悪入院》と言われ 質問も何も思い浮かばずそのまま帰って来たのですが 帰って色々と調べてシロッカー手術?とかもあるんだーと思っていたところでしたが 残念です🌀🌀🌀

寝たきりです、といわれましたが シャワーもあまりよくないんですね😱💦旦那が仕事柄あまり家にいないのですが 幸い実家が近く協力的なのでまだ小さい上の子には申し訳ないけど親に甘えて子どもは任せて 安静にしておきます😅
    色々と教えて頂き ありがとうございました(><)✨✨

• 9月11日
  • まりまま

まりまま

私も切迫ってゆう言葉は知っていたけど、1人目でならなかったので無知でした😓

シロッカー手術とマクドナルド手術があるみたいですね!私はシロッカー手術をするか考えてると先生に言われました!
    でも、早い週数じゃないとできないこと、デメリットもある(感染症?になったり、刺激で陣痛に繋がる可能性がある)ということ、12㎜しかないから縛る意味があるか…など、いろいろな説明を受けました。
    あとは34wで肺ができあがるみたいなので、そこまでもたせてほしいと言われたのですが、何と言っても、切迫になったのが20wなので、助産師さんにも先生にも無理かなーと…

切迫で一番の原因?良くないこと?が張りみたいなので、シャワーを浴びると張るから回数を減らして!と言われていました。
    私も身の回りの事を全てこなすことは無理なので、親や妹に住み込みで手伝ってもらっています😓
    立ってるのも重力でケイカンが短くなるし、できれば座るのもやめて寝ててほしいと言われてました⤵️

上の子が小さいからずっと寝てるのは難しいかもしれないけど、なるべく立つより座る、座るより横になることを優先にして34wまでは頑張って下さいね✨
    逆子は35wくらいまでは戻る子もいるみたいだし、低地胎盤も戻る可能性が高いみたいなので考えすぎないでくださいね🎵
    私も1回、低地胎盤の可能性を疑われましたが、次の検診には治ってました😄

• 9月11日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

なってみないと分からないことって沢山ですよね😅💦💦

やっぱり手術だとどうしてもデメリットありますよね~私はまだ30mmはあるからなのか入院の話はでたものの手術の話は一切でなかったので それほどではないということなのかな?と勝手に解釈しています😂

34wまで、できれば35wまで(それより早く産まれると提携市立病院での出産になるので(笑))はもってほしいです😭
    それまでできるだけ安静に頑張りたいと思います♪
    ありがとうございました\(^o^)/✨✨

• 9月12日
  • まりまま

まりまま

子宮口が開いててももつ人はもつし、ケイカンが長くても早産になる人はなるから!って言われました!
    無力症ではない限り、手術しないで様子見る方が多いと聞きました❗
    デメリットがある分先生も絶対にやった方がいいとは言えないみたいで…
    大量出血して12㎜の私がここまでもったので30㎜ならもつと信じたいです😊

そーですね😊
    赤ちゃんに辛い思いはしてほしくないから、34,5wまでは頑張ってもらいたいですね😊

あっ!骨盤高位の姿勢やってました!
    仰向けに寝て、お尻の下に毛布や枕などを入れて腰の位置を高くして寝てました!
    最初は辛いけど慣れてきたら1日30分とかやってました!
    親とか旦那にお腹の位置が上がったと言われたのでしょっちゅうやってます😆
    良いかはわからないですが😓
    友達がネットで見たらしくて教えてくれました🤗

• 9月12日