※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかりん
家族・旦那

名付けについてです。旦那となかなか意見があいません…旦那は主に漢字の…

名付けについてです。
旦那となかなか意見があいません…
旦那は主に漢字の意味から考えて読みを後で考えるタイプで、私は名字とあうかの響きと字画にあう漢字を見つけて組み合わせたいタイプです。
旦那がこんなときだけ頑固でなかなか自分がつけたい漢字をいれたいと折れません。。
お互い『こんな子に育ってほしい』という気持ちは同じなのですが、旦那の提案してくる漢字の数が2個とか3個とかでそれにあう響きと字面がなかなか思い付きません🌀
まだ男か女かもわかっていませんが、すでに漢字を絞ってきていてこちらとしては若干しんどいです。
ちなみに1人目のときは旦那の入れたい文字、私の願いの入った文字あわせて、それから私がなんかいい読みないかなーって考えたすえに名前をつけることができました。
皆さん、お子さんの名付けの時は旦那さんと折り合いつかないとき、どう気持ちを切り替えましたか?
また何か解決法方があれば教えていただければと思います。

コメント

かなりん

私は自分で決めました(笑)

私の好きな名前にしていいよと言うてくれたので、名字と相性がいい画数の漢字を調べて意味も考えてつけました!

• ちかりん

ちかりん

いいなー😣❤うちの旦那も任せてくれたらよさそうなの考えられるのに…
    すでに縛りがきつすぎてバリエーションが思い付きません💔
    それもよくある『美』とか『優』とか幅広く考えられるの漢字ならまだしも『心』とか『暖』とか意味が強すぎるのばかりで悩みます💔😭

• 9月11日
  • かなりん

かなりん

二人とも候補をだして皆に選んでもらい多数決はどうですか😅❓

• 9月11日
  • ちかりん

ちかりん

とてもいい案なのですが…
    旦那が産まれてから発表したいそうで💔
    もー超めんどくさいやつ。←

• 9月11日
  • かなりん

かなりん

めんどくさいですね😅

• 9月11日
  • ちかりん

ちかりん

そうなんです。。普段は優柔不断なくせにこんなときだけ男気出し始める面倒くささです😖💨
    せっかくいい提案してくださったのに次から次にダメですみません😭💔
    私は最悪キラキラじゃなければいいと思ってるのですが、漢字選びのセンスがなさすぎてどうしたもんか…

今更ですが💦💦コメントありがとうございました!お礼が遅くなりすみません⤵⤵

• 9月11日
  • かなりん

かなりん

男ってそんなんですよね😅
    私の息子は大晴(タイセイ)意味は大きく育ち、これから歩んでいく日々が晴れた日になりますようにと意味なんですが携帯のアプリで探して決めました😁

• 9月11日
  • ちかりん

ちかりん

大晴くん!いい名前ですね😊❤
    男らしくて素敵だと思います✨
    ケータイのアプリとかでも命名があるんですか?
    ちょっと見てみます!素敵情報ありがとうございます❤

• 9月11日
  • かなりん

かなりん

ググってみてください!

赤ちゃん 名前とか入れてみてください😃

• 9月11日
あるちゃん

男子なら旦那、女子なら私。と決めてました。

ただ、旦那が言う漢字がちょっと…って感じだったので、漢字は私がいくつか探して、そこから2人で選びました(*´-`)

• ちかりん

ちかりん

私も1人目の時そうしようって提案したら即却下されました🌀
    旦那さん折れてくれるんですね❤優しい✨✨
    1人目の時に旦那の提案してきた漢字にしっくりこなくて提案しなおしたら無理矢理でも自分の入れたい文字をくっつけてきて何言ってもダメなんだなーって思いました😢💔

• 9月11日
hannnna

上の子のときわたしがこの名前がいい!と候補にして産まれてくるまで
その名前で呼んでて旦那にも候補決めといてね!と言ったらゲームのキャラクターの名前からこれにしよう!と言われたので絶対そんな名前やだ!ゲームのキャラクターからなんてやだ!って言い続けてました!
そしたら産まれたあと病室で名前はどうする?って聞いたら「〇〇がいいんでしょ?」と私が候補にしてた名前をすぐに出してくれて即決しました!

• ちかりん

ちかりん

おー!なんて素敵な旦那さん(笑)
    ゲームキャラ言われたときは『は??』ってなりますよね(笑)
    私も1人目のときにお腹に耳当ててたらくぅーって言ったからって『空(クウ)』にされそうになりましたもん💔
    その時はさすがにもう反対しました💨💨
    うちの旦那、生まれるまで性別聞かないって言ってて、だから男と女両方考えるって張り切ってて…それもしんどいです←
    私は聞きますけどね😊❤
    あいつもごり押ししたら折れてくれるかなー…😖💨
    あ!コメントありがとうございました✨

• 9月11日
ミオナ

1人目の時から名前の読みは主人、漢字は私が考えるとお互いに決めてました!
2人目まではそのように決めてたのですが3人目は主人が読みも漢字も思い付いたようで上手く私の意見も取り入れてくれて名付けました( ¨̮ )
毎日のように名付け本を2人で眺めて考えてました(*^^*)

うちも似ています。
主人は漢字の意味から考えて、その漢字で読める名前にする人です。
私は画数だけは気にしますが後は呼びやすさや自分の感覚を重視していました。

結果、主人は私の言った画数から漢字を選んでくれました。
主人は私が気にいるまで名前を考え続け、決まったのは出産する2日前でした。

うちの旦那はその言葉の意味(例えば外国語で美しいとか、その言葉の昔の意味、花言葉、漢字の成り立ち)などを重視していました。
3つくらい名前を言うてきたんで、その意味と漢字と画数を私が調べて何十個と候補を出しました。
その時にちょっと誘導しました!私にはこの漢字使いたい!ってのがあってその漢字の意味を調べて押しまくりました。
とりあえず男か女かわからないときは話ししても進まないし疲れますもんね💦