※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(❁´3`❁)
妊娠・出産

帝王切開後の妊娠について、1年待つべきか早めに妊娠しても大丈夫か悩んでいます。経験のある方、教えてください。

帝王切開後の妊娠についてです。

一般的には1年は空けたほうがいいといわれますが、それよい前に妊娠しても問題ないのでしょうか?

先月出産しました。
もう一人欲しいと考えてますが、1年後に妊娠して出産となると、出産するのは約2年後ってことになります。
そうなると、年齢的にしんどいので、早めに出産したいと思ってるのですが、すぐに妊娠するとリスクは高いのでしょうか?

わかる方、経験ある方などいましたら、教えてください!

コメント

りた

友人の母は3人とも
帝王切開で出産してます
みんな年子です(笑)
上が4月生まれで10月に
妊娠発覚。2人目を7月出産
そして、12月に妊娠発覚
3人目を9月に出産しました!!
半年くらいあけたらすぐ
妊娠!ってかんじでした!
怒られたとかそんなことは
いってなかったけど病院に
よるのかな?と思います!!
体、子宮の状態がよければ
問題はないと思いますが
大事をとって1年あけたほうが安心ですよね!!

ryukaimam

私も3人とも帝王切開で出産してます♪
年子+2学年差の三男です♪
特に何も妊娠しても言われなかったですよ💦恐らく、危なかったら2人目産んだ時点で、子宮の状態が…と話されると思います。
うちの病院では次の出産日までに1年あけてれば問題ないと言われました★
次男だけ病院違いますが、年子でもなんも言われませんでした。

• まさこ

まさこ

すみません、間違えてこちらに書き込んでしまいました。失礼しました。

• 9月11日
詩子

問題があるので1年空けた方が良いと言われるのではないでしょうか?
問題なければ言われませんよ。

他人が大丈夫でも自分が大丈夫な保証はありません。私は子宮破裂した方知ってますし。
破裂しそうで長期にわたり管理入院した人も知ってます。管理入院されれば上のお子さん寂しいないですか?破裂して自分が死んだらどうですか?元も子もないです(´・_・`)

すべて自己責任ですが1年経ってから妊活されることを勧めます。

KiRaRi

うちの知人は一人目も二人目も帝王切開でした。
三人目はまさかの半年で出来たのでさすがに怒られてましたね(* >ω<)
子宮膜破裂の危険性、今後妊娠しないように三人目産んでから縛りなさいと医師に言われたそうです。

うちは一人目は緊急帝王切開でした。
まだ当時かなり若かったのでそこまでは言われませんでしたが、あとまだ一人目だったので出来れば1年あけてねと…

二人目は結構離れて出来たので、一人目の時と真逆の事を言われました(^_^;)
切った回数でriskはうんと上がるのでお勧め出来ません。