※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

授乳について相談です。生後7日目の赤ちゃんで、授乳が長くかかります。おっぱいとプラスミルクの組み合わせで完母を目指していますが、やり方が正しいか不安です。

授乳について教えてください!
昨日退院した生後7日目の赤ちゃんのママです。
産院にいるときに、おっぱい各10~15分で30mlくらい出ていました。
帰って授乳するときは、プラスミルク40ml暗いたしているのですが、いつまで経ってもお腹いっぱいになってくれず、授乳を始めてから1時間半くらいかかります。
完母を目指しているのですが、やり方はこれであっているのでしょうか?
授乳時間が長くて辛いです(>_<)

コメント

1時間半ずっと吸わせてるんですか?
ゲップを出すまでの時間が1時間半ですか?

• まろん

まろん

吸わせてます(*_*)
    15分を交代してますが、満足せず起きてぐずるので、飲ませてを繰り返しています。

• 9月11日

退会ユーザー

おっぱいは10×2とか5×4くらいで切り上げるのがいいみたいですよ!それでも欲しがったらミルクを足してって言われました!

• 9月11日
  • まろん

まろん

ほんとですか!ありがとうございます!(´`:)足りない分はミルクで足そうと思います💦さすがに1回の授乳で何時間単位だと私も体力が持たないので…😵

• 9月11日
あーちゃん

授乳始めて1時間半、、、何されてるんですか?

おっぱいあげて、ミルクあげて……何してます?

お腹が満たされないならミルクの量を60〜80くらいに増やすか、
完母を目指すならひたすらおっぱいをあげるか、
ですかね…

えーなん

足りてない感じならミルク増やすしかないかもですが…そもそも満腹になるって感覚がまだそんなにないはずなのであげたらあげた分だけ飲んで吐いちゃうこともあるそうです!
飲み終わって寝そうな時にすぐ置いたりしてませんか?
お腹がミルクでいっぱいの時にまっすぐなところに寝かせると苦しくてぐずっちゃうこともあるそうですよ!
あとずっと吸わせるのはすごく体力を使うことなので良くないと言われました!

退院後に電話とかで病院に相談はされましたか?
聞いたら何か助言もらえるかもです(゚∀゚)

• まろん

まろん

そうなんですね💦吸わせすぎもよくないんですね😵
    えーなんさんの所は、飲み終わったらすぐ寝ますか?それともご機嫌で寝てなかったりもしますか?

• 9月11日
  • えーなん

えーなん

乳首吸うのってけっこうしんどいらしいですよ💦
    2週間ぐらいまでは寝てました!
    てか、うちの子は乳首吸いながら寝ちゃう子だったので、右5分吸ってて左はもう吸わないとかもありました(^^;;
    しっかり飲めた時はそこから2時間半とか寝てましたけど、あまり飲めてないと30分とか1時間で起きてました!

• 9月11日
  • まろん

まろん

赤ちゃんって基本寝てるか飲んでるかなんですけね?💦
    おっぱいあげたのに寝なくて、あやしてるとかありました??😰
    いま、ゆるゆるの黄色うんちして、あげすぎたかなーと思ってます。ですが、全然寝る気配ありません💦

• 9月11日
  • えーなん

えーなん

産まれてすぐはそういう子が多いとは思いますけど、もちろんみんな当てはまるわけじゃないと思います!
    もちろんありましたよ!
    なかなか寝てくれなくて抱っこしたままひたすら揺れてました!
    母乳もあげてるならゆるゆるの黄色いうんちって普通じゃないですか?
    うちそんなのしか出てないですよ!

• 9月11日