※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴょん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しました。続けるべきか悩んでいます。明日も同じ方法で進めていいでしょうか?

いつもお世話になります😃
生後5ヶ月と4日目、今日から離乳食を開始しました🍚
…が、舌で押し出してしまい、全く食べてくれませんでした…😢
押し出されながらも15分ぐらいは繰り返し与えていましたが、断念…
もう少し続けた方が良かったのでしょうか?
初めから上手くいかなくて当たり前!…と分かってはいたものの、少し凹みます😖
明日からも同じ様な感じで進めたらいいのでしょうか?

コメント

😯

嫌がったら、すぐにやめてました(*^^*)
離乳食=嫌な時間と思って欲しくなかったので(*^^*)
もしかしたら、まだ早いのかな?と思いました!
1週間後とかに再チャレンジとかも有りですよ!

• あやぴょん

あやぴょん

お返事ありがとうございます😊
    確かに、嫌がってるところを無理強いしたら逆効果になりそうですもんね😢
    明日もう1度チャレンジして、ダメそうなら1週間お休みして、再チャレンジしてみようと思います❣️

• 9月11日
Miiirr

はじめは食べるよりは出す方が多かったですよ!
スプーンを口に入れる事に抵抗はないのでしたら毎日続けていれば徐々に上手にゴックン出来るようになると思います😊
スプーンすら嫌がるようならまずはスプーン慣らしですかね🤔

みは

うちは5ヶ月半ではじめ、最初はやっぱり口を開けなかったのでやめるか悩みましたが、3~4日目で口を開け、今ではむしろよく食べる方です!
初日なのでまだ諦めずもう少し続けてみて、それでもだめなら一度お休みしてもいいかなと思います。

emasara

下で押し出してしまう時期なら、まだ始めるのが少し早かったのかもしれませんね💦明日もダメなようなら、少しお休みさせてまたやってみたら良いかと思います!

• emasara

emasara

すいません、舌ですね。

• 9月11日

舌の押し出し反射があるなら、まだ離乳食は早かったという事になります☺︎
一旦お休みして6ヶ月から再スタートしてみてはどうでしょうか?

なるなる

わたしも最近離乳食始めて嫌がって出したんですが、嫌がったら無理にあげずやめていいと離乳食本に書いてあったのでやめてまた数日経ってチャレンジしました!まだ完璧に食べてくれる訳じゃないですが…ゆっくり徐々に進めてみてはどうでしょうか😊