※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

人参をすりおろして裏ごしすると、お汁だけが落ちて身と分離します。離乳食初期のトロトロにする方法を教えてください。水分で伸ばすと繊維が残るのでは?助けてください。

何度も投稿すみません😭
離乳食分からないことだらけで心が折れそう😭😭


人参を茹でてすりおろしてから裏ごししてるのですが、お汁だけ落ちて身と分離します。
どうすれば離乳食初期のトロトロにできるのでしょうか???

本だと、すりおろして水分で伸ばすって書いてあったのですな、それだと繊維が残るのでは???

助けてください😫😫😫

コメント

二児の母

すりおろしも裏ごしもしたことないです。
すり鉢で潰してお湯足しながら伸ばすだけでも充分でしたよ😊
ベビーフードや本に載ってるようなかんじのなめらかさにするのはなかなか大変だと思います💦

  • かえる

    かえる

    参考にします!
    回答ありがとうございました!

    • 9月11日
なっち

わたしも昨日にんじんすりおろして心折れました笑 何分も茹でたのに潰せないし、ミキサーとかレンチンとかお湯足したりとか1時間くらいかけてもつぶつぶでした😭
ミキサーで水多めにやって、とろみ材やればいいと思います!

  • かえる

    かえる

    参考にします!
    回答ありがとうございました!

    • 9月11日
びっくり

ゆがいたものをすり鉢ですりそのままあげてます(^O^)/

  • かえる

    かえる

    参考にします!
    回答ありがとうございました!

    • 9月11日
あーみ◡̈

すり鉢のみでやってましたよ(`・ω・´)ゞ

出してあげる時に少しお湯入れて
あげれば大丈夫ですよほ

  • かえる

    かえる

    参考にします!
    回答ありがとうございました!

    • 9月11日
バービー

そのまま裏ごしした身と汁を混ぜるとトロトロになりそうですが…

私も明日人参チャレンジします(^_^)

  • かえる

    かえる

    参考にします!
    回答ありがとうございました!

    • 9月11日
えすかるごん

繊維残ってもすりおろして、水分で伸ばしてたりしたら大丈夫ですよ^ - ^

  • かえる

    かえる

    参考にします!
    回答ありがとうございました!

    • 9月11日
ゆみたま

私も困っていて、こないだ茹でたものを一旦冷凍して、カチカチになったものをすりおろしたら、細かくなりました。面倒ですが💦細かくなったら、チンしてからお湯を加えてのばしました。

  • かえる

    かえる

    参考にします!
    回答ありがとうございました!

    • 9月11日
deleted user

そんなに丁寧にした事ないです(^^;)
レンチンしてすり鉢で潰すだけ。か、ブレンダーでガーッで終わりです。
本みたいに滑らかにキレイになんて作れた事ないです(笑)
繊維などが残ったり擦るものはとろみつけてますよ(^ ^)

  • かえる

    かえる

    参考にします!
    回答ありがとうございました!

    • 9月11日
ゆゆ

完全ペーストにする場合はミキサーじゃないとなかなか難しいです(^^;)
それと、茶漉しは目が細かいので裏ごしはできないですよ😅
完全ペーストじゃなくてもすんなりゴックンできる状態なら問題ないです。

  • かえる

    かえる

    ゆゆさん
    参考にします!
    回答ありがとうございました!

    • 9月11日
deleted user

私はブレンダーでガーッとしてしまうか、すりつぶしてお湯で伸ばすだけで裏ごしは面倒なのでしてないです😅

  • かえる

    かえる

    参考にします!
    回答ありがとうございました!

    • 9月11日
hana

繊維が残るため食べないようならとろみつけて飲み込みやすくするのもいいかと思います。
ブレンダーあるとかなりなめらかなペーストになるのでおすすめですよ(´ω`)

  • かえる

    かえる

    参考にします!
    回答ありがとうございました!

    • 9月11日