※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
狛犬
ココロ・悩み

子供が急に体調を崩し、準備したことが全て無駄になり、やる気を失ってしまったお母さん。どうしたらいいかわからず、困っています。

助けてください。心がぼきっと折れました。数日前から息子から風邪がうつり、一家全滅。今日から夫が出張なのもあり、友人が仕事を休んで遊びに来てくれる予定でしたが、それもうつしたらいけないのでお断りし謝り、今日は9:00から病院行く予定でした。


いつも朝忙しいので昨日の夜から『今のうちに洗濯して明日の朝は早起きして完璧にしよう』って思い夜のうちに洗濯を終わらせ 、離乳食の下ごしらえをしておきました。
朝早起きして
離乳食を作り、自分の支度、着替え、化粧 荷物準備
スムーズに病院行くために全部終わらせました。

息子も起こして、ご飯を食べさせてミルクあげて、歯磨き。

『よし、おわり!』

って言った瞬間。
噴水みたいに全部吐きました。
シャツもパンツも下着まで汚染。
本人も吐瀉物まみれ。
ソファーも吐瀉物まみれ。
床も吐瀉物でいっぱい。

洗濯物が大量に増え、あげた離乳食も全部無駄に。その瞬間頭が真っ白になって、全て無意味になったって思ったら

吐いた心配より、もう、何もやる気が起きなくなってしまいました。
こんだけ準備して結局何もかも無駄になって。
診察も結局予定通り行けないし、洗濯物干すから昨日の時間も無駄だった。

なんかもう、息子は元気にチョロチョロしてるけどずっと顔も合わさず無視してます。風邪までうつってさらにこの一件だけでなんか根元からごっそり気力亡くなってしまいました。

身勝手かもしれない。
歯磨きで気持ち悪かったのかも。
食べすぎたのかも。
風邪だから胃の調子が悪いのか。

そう考えてももうやる気が起きず、病院にも行かず、何もせず座ってます。
(床のゲロの始末と消毒と、息子の着替え、水分補給はしました。自分の汚物まみれの服は捨てました。)

ほかのお母さんが頑張ってるのに私は一体何をしてるのか。
病院行かないといけないのに。
皆さんこんな時どうしたらいいんですか。教えて下さい。

コメント

deleted user

お疲れ様です!
無気力になっても頭ではちゃんと分かっているので大丈夫ですよ!
とりあえず病院は行ったほうがいいと思います。
帰ってきたら思う存分ダラダラしてください!

  • 狛犬

    狛犬

    ありがとうございます。
    今息子と病院に来てます。
    とりあえず子供は熱はなく元気なのですが鼻水続いてるので病院に来ました。
    帰ったら息子とゆっくりしようと思います。

    • 9月11日
み

病院行ってください😅
娘もよく風邪ひきますが、そんなのしょっちゅうなのでもう何とも思わなくなりました😅

本人は吐きたくて吐いてるわけじゃないです、なのに無視って!
そういう時こそ「大丈夫?」の心配が必要な時ですよ。

少し自分勝手すぎます。
自分の都合じゃなくて赤ちゃんの都合に合わせてあげないと…

  • むーたん

    むーたん

    狛犬さんも、こんなんじゃダメだって分かってるからこそツラくて悩んでるんだと思いますよ!
    追い詰める言い方はやめましょうよ^ ^
    子育てしてるママはきっとみんな同じ経験があると思いますよ!
    私もしょっちゅう、泣いてる息子を抱っこしながらイライラした自分にウンザリしてます(T-T)

    そんな時もありますよ!
    でも、やっぱり1番大切なのは赤ちゃんなので、気持ちが落ち着いたら病院に行った方がいいと思います(*^o^*)

    • 9月11日
  • み

    いやいや、息子さんが苦しんでるのにこんな時にいい人ぶってどうするんですか。

    そりゃ心が折れてる人間には刺さる言い方かもしれませんが、苦しむ息子さんを無視し、病院へも行かずボーッと座ってるだなんて私は許せません。
    こう思うのは私だけなんですかね?

    • 9月11日
  • 狛犬

    狛犬

    今病院に来ていて診察待ちです。
    緊急な様子でもなく、熱もなく吐いた後も元気に足元で遊びたそうだったのですが、掃除、消毒をした後その時息子に構って遊んであげる気持ちの余裕はありませんでした。
    ひまりママさんから見たら私は自分勝手なのかもしれません。
    許せないというのは個人の感情ですので、言い訳もしませんし、それを否定もしません。。。

    • 9月11日
  • むーたん

    むーたん

    おっしゃる通りかもしれませんけど、何も手につかなくなる時はあると思いますよ。本人さんもそれは分かってて切り替えようとしてるので、それでいいんじゃないですかね^ ^?
    他の方のコメントも見ていただけたらわかると思いますけど、みなさん肯定してあげた上で病院へ行くのを進めていらっしゃいます。私もそう思ったまでです^ ^

    • 9月11日
  • 狛犬

    狛犬

    お優しい言葉ありがとうございます。イライラしてる自分が本当に1番うんざりするし、なんで優しい言葉をあの時かけてあげなかったかなぁ。と、悲しくもなります。

    今病院に来てます。
    辛い時に見てあげないとだめですね。
    午後も頑張ります。

    • 9月11日
  • み

    どうも否定的な意見で申し訳ありませんでした。
    他の皆さんの肯定的な意見見たって私の気持ちは変わりません。
    みんなが優しくしてるから私も優しくしよう!なんて思うわけもなく、だからなんだ?って感じるだけです。

    病院へは行かれたみたいで良かったです。

    • 9月11日
  • み

    コメント欄を荒らしてしまったようで申し訳ありません。
    病院へ行かれたとのことで安心しました。

    • 9月11日
  • むーたん

    むーたん

    何もかもうまくいかない時もありますよね。私もそうです、、、
    息子さんご無事でなによりです^ ^

    • 9月11日
  • むーたん

    むーたん

    謝る必要はないと思いますけどね^ ^
    何はともあれ狛犬さんのお子さん無事でなによりですね^ ^

    • 9月11日
なつ

結局ポキッとなっても自分がやるしかないんですよね。
取り合えず着替えたなら病院行きましょう?
噴水みたいに吐いたけど元気なのか見て貰って、元気だと言われたらマイペースにやっていけばいいと思います。
完璧じゃなくていいと思います。

  • 狛犬

    狛犬

    今病院で診察終わりました。
    仰る通り、誰も代わりがいないので私がやるしかありませんし、ここは動く時ですね。
    病院でもRSウィルスではないとの事で一安心しました。元気もあるので帰ったらゆっくりお昼ご飯あげたいと思います。

    • 9月11日
海月

お疲れ様です💦
なぜ今?!しかもなぜこれ?!って結構あるあるですよね…😢
すべて順調に!これでOK!!て、時に限っての吐き戻し、うんち大量漏れ…😢などなど…。
うそでしょー!!てなりますよね。
全て放棄したくなるのわかります!
気持ちの切り替え、簡単に出来たら楽でしょうが難しいときもあると思います。
ちなみに私はお家で良かったー。お利口さんだったねー!とよしよししながら自分に言い聞かせてます。これ、外でやられたら大変ですから💦
今日はのんびりしてみたらいかがですか?
本当お疲れ様です🌸

  • 狛犬

    狛犬

    『お家で良かった!お利口さんだったね!』
    なんて優しい言葉なんでしょう!
    びっくりしました。海月さんみたいなお母さんでお子さんはとても幸せですね‪☺︎‬確かにこれを外でやられたら・・・と思うと家でしてしまうのは本当に事故みたいなものですね。
    自分に言い聞かせる切り替え、見習います。
    診察も終わり、これから息子と帰ります。ありがとうございます。

    • 9月11日
  • 海月

    海月

    お疲れ様です😌💓
    病院いかれたんですね?何だかんだ気になるし、結果きちんとお子さんを大切にしてる証拠ですよ!頭ではわかっていても心は付いていかないもの…。親だって感情を持ち合わせていますから仕方ないときだってあると思います。何でもかんでも仕方ないと言っているわけではありませんが、力抜けるとこは抜きましょう!頑張りすぎて自分を追い詰めては、せっかくの頑張りもただの苦になってしまうから。
    子供のお世話を出来るのは今だけだと思って頑張るんじゃなくて育児楽しみましょう♪

    • 9月11日
deleted user

やる気スイッチがバッテリー切れですね
嫌になる時があってもいいんじゃないですか?
母だって人間です。
頭が真っ白になったって、汚物の処理やお子さんの水分補給は完了されて偉いですよ。
今は少しだけボーっとしてパワーチャージしたら病院は午後行けるなら午後でもいいと思います。
子供の体調が悪い時はやるべき事の優先順位をかえて見ましょう。
家事を計画を立てて頑張って病院行けたってお子さんの体調はすぐ回復しないですからママだって疲れますし取っ散らかってても良しくらいで!
旦那さんが出張から帰ったら留守中頑張ったご褒美にお洋服でも買ってもらいましょう。

  • 狛犬

    狛犬

    優先順位、大切ですよね。
    息子の事を一番に考え、やらなければいけないのは当たり前なのに、それにイライラしてしまって情けない限りです。それなのに褒めてくださり、ありがとうございます。なんか救われます。掃除はもう諦めて、息子がゆっくり休めるようにしてあげようと思います。。

    • 9月11日
えすかるごん

計画通りにいかない、思い通りにならないことを学ぶのが育児だと思ってます^ - ^
無駄になったと思うのは辞めてあげてください^ - ^自分のために

  • 狛犬

    狛犬

    子供のためにって書かれるのかと思いましたが、自分のためにもやめるのも大事な事ですね。思い通りにならない事が当たり前のはずなのに、まだまだ経験が足りませんね。

    • 9月11日
ゆうちゃん

こんなに頑張ってるのにうまくいかない時って子育て始めてからはいっぱいあると思います😭
私はそんな時、最低限のことだけしてやって後は1日のんびりします(笑)
怠けてると思うかもしれませんが、ママがいっぱいいっぱいになると子供はそれがわかるみたいで余計に愚図ったりしちゃう気がするのでまずは自分からリフレッシュしましょう😊👍

そして、子供さんの病院は午後連れて行けたら行けばいいと思いますよ!

  • 狛犬

    狛犬

    ウィルス性のものでもなく、お昼ご飯も様子みながら無事食べ終わりました。
    自分が一生懸命やったのが根っこからひっくりかえって、それが辛かったんだと思います。突然のハプニングでバッテリー切れになってしまい、うまくいかないのが当たり前っていうのが理不尽に感じてしまったり。
    ここでお話を聞いてくださっただけでもとても励みになります。

    • 9月11日
抹茶オレ

大丈夫ですか?
お子さん、病院に連れていかれたんですね(^^)元気で良かったです!!
狛犬さんは、きっと真面目で責任感が強いのではないですか?自分も体調を崩していたのに、病院に行く前日から準備を完璧にされていたんですよね!洗濯までするなんて…!!なのに子供に、その準備全てを台無しにされてポキッとなっちゃったんですね。
でも「吐いた心配よりも…」とありますが、ちゃんと「食べ過ぎたのか?歯磨きが気持ち悪かったのか?胃の調子が悪いのか?」と、しっかり心配されているじゃないですか!子供の相手はできなくても、ちゃんと母親として子供のことを気にかけているのですから、無意識に頑張っていらっしゃる証拠ですよ!!
お子さんも1人遊びをする月齢ですよね?元気なら自由にさせていても問題ないと思います。遠くからでも見守ってあげてください(^^)
狛犬さんは気持ちも体も、コップから水が溢れちゃった状態だと思います。午後からはお子さんとゆっくり休んでください!私なんて、1人遊びする息子を見ながらゴロゴロ寝転がっています(笑)
毎日お疲れ様ですm(__)m

  • 狛犬

    狛犬

    こんにちは、ご心配おかけしました。
    ありがとうございます。
    お昼ご飯を気持ち少なめにして様子を見ながらあげましたが、手づかみでもわしわし食べていたので大丈夫そうです。割と真面目なのかもしれません。(夫や母にもマメだねぇーとよく言われますが自分ではそんなにきちんとしてるつもりはないんす)
    『〇〇は△時までにやって×頃にはこれをこうして・・・』
    ッというふうに自分の中の流れがあり、それをスムーズにこなしたいという気持ちがありました。
    息子を心配する気持ちも確かにありました。
    なのに『自分のペースを乱された』という急なハプニングに対応出来なかったんです。未熟だと思いました。
    上手く力を抜く、手を抜くっていうのがよく分からなくて・・・

    例えば、洗濯なんて2日に1回でいい!というのも、洗濯物が脱衣場に山積みになっているその状態が嫌なので毎日洗濯しています💧
    (おまけに次の洗濯量は二倍なので)
    皆さんどうやって上手く力を抜いているのか、教えて欲しいです・・・。。

    • 9月11日
  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    素晴らしいです!!私は狛犬さんの爪の垢を煎じて、喉に詰まるぐらい飲まなければなりません…。
    私も神経質ですが、狛犬さんとは違った神経質です。私は自分の感情や人の感情に神経質で「あんなこと言ったけど大丈夫やったかな…」「もしかして嫌われたかも…」と後々後悔してクヨクヨします。家事は元々苦手なので手抜きが多いのですが、洗濯は狛犬さんと同じです(^^)1日置いておくことが嫌で、雨の日でも洗濯します。料理はとにかく手抜きです!どんぶりものや、焼くだけ・煮るだけです。旦那が休みの日は料理はほぼしません!それこそ冷凍の中華丼にしたり、焼きそばにしたりします。
    「なんであんたは休みでゴロゴロしてんのに私は普段通りにせなあかんの?」
    と言い、料理だけはがっつり手を抜いています。トイレ掃除も、トイレットペーパーを3個トイレに置いておき、これがなくなったら掃除!と決めています。元々の性格があるので難しいと思いますが、無理に手を抜かなくてもいいと思いますよ?今までやって来た、きっちりした行動がストレスでないなら今のままでいいと思います(^^)

    • 9月11日
  • 狛犬

    狛犬

    トイレットペーパー3個でお掃除は目に見える目安がありいいですね!
    私はいつも何となくの感覚で掃除してるので、早速真似してみます。
    料理なら手抜きでかなり時間が作れますね。旦那さんが休みの日は自分もお料理休む。これ、凄くわかりやすくていいなって思いました。
    頭が固い方なので、どうもそういう上手な息抜きが出来なくて・・・。
    きちんとしてるつもりもあまり無いのですが、力を上手に抜くのは今の私には必要ですね。

    • 9月11日
SDluv32♡...*゜

私も先週叔母さん家行く時に朝から吐かれて、私の服も布団も全部ベタベタ…前の日から準備もしていたのに結局出るのが遅くなってもうほんと何もしたくないってなりました(;_;)

計画通りにいかないなーって💦💦
病院から帰って来たら
ゆっくり休んでくださいね😊

  • 狛犬

    狛犬

    同じような経験を同じ月齢の方から貰えてほっとしました。
    凄いがっくりきました。なんというか、ここまできて上手くいく手前だったのに・・・と。
    根元からやってきたこと何もかも崩され、さらに仕事が増えて。何もしたくない。
    その時の悲しさと脱力感に呑まれてしまいました。

    お昼も無事に終わり薬がきいたのか、お昼寝もぐぅぐぅ寝てるのでやっと落ち着きました。

    • 9月11日
ギーグー

これを教訓に、完璧にしようと思うことをやめたらいいと思います‼️
子供はいつ何するか、どんなに元気できれいにそうしても突然吐くかもしれないし、何かをひっくり返すかもしれないし。自分の気力を過信してできると思ってたことができなくてイライラしたってそのイライラが勿体無いですよ☺️
体調崩してる時なんて特にです!家事後回しで子供とゆっくりゴロゴロしないとですよ!!

  • 狛犬

    狛犬

    そうですね、まずは体調しっかり治さないといけませんね。
    私が体調悪くてちっちゃい事でイライラしたり、余裕がなかったりしたら息子も可哀想ですものね。
    気力を振り絞ってやるのではなく、今しなくていいことはしない。というやり方も試してみたいと思います。

    • 9月11日
  • ギーグー

    ギーグー

    あなたとは違うのよって思われるかもですが、わたしは食器は1日分ためて夜でいい、掃除機は汚れて来たと思ったらかければいい、洗濯は一回ぶん溜まったと思ったらその日の夜回して干せばいい、そんな性格してます😅
    そして、昼間は息子と時間を気にせずゴロゴロしてラブラブいちゃいちゃしてます!
    この時間がとてつもなく幸せで☺️
    洗ってすぐの食器をほとんど全てママごとに使われることもありますが、あーあと思いながらも何作ってる真似かなといつも楽しみにしてたりします!
    わたしほどだらしないとちょっとダメだと思いますが、食器洗いでもお洗濯でも離乳食もお風呂も歯磨きも、赤ちゃんかご自身が体調悪い時は全部しっかり諦めて休みましょう😏
    離乳食レトルトのストックしておくとまぁいっかレトルトでと諦めやすくていいですよ🎶ないと作らなきゃ!と思っちゃいますよね😱

    • 9月11日
じょしこ

単純に、狛犬さんってすごいなぁと思いました!

読んでいてビックリするくらい、私も同じような事がありました。
私の旦那は一年の半分以上家にいなくて、さらに息子は2週間に一度は高熱を出し、今は突発性発疹にかかっています。
ほほ母子家庭のような毎日で、ストレス発散のために友人と会う約束をしても発熱でキャンセルしたり、離乳食苦手な息子のために一生懸命考えて作っても投げ捨てられたり。
「いい加減にして!」っ叫んだり、机を叩いたりした事もあります。息子はそれを見てニヤーッと笑うので、良くも悪くも怒りや心労は伝わってないみたいです…

周りのお母さんたちの離乳食のレシピのすごさに焦ったり、息子が病気を繰り返すのは私のせいだと自己嫌悪に陥ったり、パンクしそうでした。

でも、あるママ友が「今日離乳食全然食べないからバナナ一本もたせといたー」と笑っていて、かなり驚きました。さらに、「うちもうちもー!」って言う方もいました。
「もう少し肩の力抜けば?」と言われてから、離乳食は息子が好きなもの中心にして、週に一度はレトルトを食べさせるようにしました。
離乳食、少し手抜きにしませんか?
それだけでも全然違いますよ!
一生懸命作った物を吐かれたり拒否されると、悔しくて腹も立ちますが、いっぱいストックしたうちの一つなら全然気持ちが違います。

狛犬さんは私よりずっとテキパキこなすママさんで、本当にすごいです!
私は心配性過ぎて病気や離乳食について調べるだけ調べてさらに不安で押しつぶされるタイプです。
狛犬さんは悩む前にこなしてますよね!見習いたいと思いました!

一緒に頑張りましょう!

身勝手な長文失礼しました💦

  • 狛犬

    狛犬

    机の件、同じような経験を私もした事あります。母にもそれを言ったら『そうやって本人に怒りが向かないようにしてるんだ、それでいいんだよ』と、言われました。(言った後罪悪感ももちろんありますが)

    一日違いで生まれたお友達は全く風邪を引いておらず、うちの環境が悪いのかと思ったこともあります。
    ご主人が半分もいないなんて・・・
    本当に凄いです、、、

    離乳食も3回になって、ミルクもあげて、薬をあげて、さらに歯磨き・・・
    もうこれだけでいっぱいですが、風が治れば薬も無くなるし、私ももう少し頑張ります!ありがとうございます。

    • 9月11日
yochi_

こちらからで質問ですみません!
以前ビーソフテンローションを誤飲した質問を見ました。
今娘も同じように少し飲んでしまいました…
その後どうでしたか?