※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

先生からは、食事や運動に気をつけるようアドバイスがあり、再検査は必要ないとのこと。血糖値125mg/dlは正常値ですが、妊娠糖尿病予備軍というわけではないそうです。気にしすぎず様子を見ましょう。

いつもお世話になっています。
糖負荷試験について質問です。

血液検査で血糖値が57mg/dlでしたが
尿糖が3回連続+2以上出てた為、
念の為先日50g経口糖負荷試験をし結果
ブドウ糖摂取1時間後の血糖値125mg/dlでした。

先生には、
『140mg/dl以上で妊娠糖尿病だから
超えてはいないけど前回の空腹時の
血液検査の血糖値が57mg/dlに対して
今回の試験結果が125mg/dlなのはちょっと
高めだけどとにかくは食事を
気をつけてもらう形になってきます。
甘い物、糖質、パンやご飯を控えめに
野菜たんぱく質をよく摂って適度な運動を。』

とだけ言われましたがまだ少し不安です😥

140mg/dlは超えてないけど125mg/dlは
ちょっと高めだねって念の為再検査とか
しなくて良いんでしょうか?

先生はまた再検査しても同じような
結果にしかならないだろうから
とりあえず食事指導と言う形で次の
検診まで様子を見ていきましょう。
と言われましたがそんなのほほんとした
感じで大丈夫なんでしょうか?

ブドウ糖摂取1時間後の血糖値が
125mg/dlって正常値ですか?
妊娠糖尿病予備軍とかなんですかね😢

気にしすぎかとも思いますが、
本当に大丈夫かと不安でたまりません。

コメント

るちぇ

125という数値だけを見ると正常範囲内だけど、空腹時が57なのに対して50gのブドウ糖で血糖値が跳ね上がりすぎってことなのかなぁと思いました💦
食事には気を付けたほうがいいと思います!

deleted user

とにかく食事療法が1番だと思います。
不安の前に今後妊娠後期〜出産までご自身の体と赤ちゃんのことを考えたら食事を見直すイイ機会だと前向きにとらえましょう。
病院もバックアップしてくれると思いますから、炭水化物や糖質を控えめにして高タンパク低カロリーな食事を続けてコントロールしていきましょう。
妊娠中に限らず健康な体は何をどのように食べるかで違ってくると思います。