※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぁ
お金・保険

子供の貯金について、将来のために手をつけるか悩んでいます。給料が少なくお金の管理が難しいです。みなさんはどうしていますか?子供名義の口座を分けるアドバイスをください。

おはようございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
子供の貯金についてです。
児童手当やお年玉ゃお祝い金は子供名義の口座に貯金してます。他で学資保険をかけてます。
これから保育園や学校などお金がかかりますが、みなさんならこの貯金からお金だしますか?手をつけずに子供の将来の為にしますか?
私はシングルで正社員フルで働いてますが、給料は多くないです。
お金の管理?が考えるだけ訳分からなくなってきて💦
みなさんはどういう風にしてるか教えて下さい😭
また、子供名義で銀行と郵便局の口座に分けて貯金用、学資用とかにしようかとか…
アドバイス下さい💦

コメント

♡ゆーは♡

私はお年玉とか子供にもらったものはゆうちょに入れて貯金してます。これは子供達が大きくなった時に渡そうかと。

児童手当とかはこれからの学費とかに使おうと思ってるので、それは別で一つ口座を作ってそこに貯金してます。

• りりぁ

りりぁ

別にしたほうが分かりやすいですかね(・∀・)
    ありがとうございます!

• 9月11日
みーまま

児童手当やお年玉などは子供名義でひとまとめに管理がいいと思います!

学資保険は自分の給料入る口座から引き落としですよね!

生活苦になる程ならば崩してもいいと思います!人に借りたりどこかから借金することになりうるなら全然いいです!

子供名義の通帳で貯金していたお金でも、使ってはいけないことはないですし、もし、後々余裕ができたらそのときに借りた額戻したらいいと思いますし!

後ろめたさ、罪悪感などは感じなくていいと思いますよ(^-^)

• りりぁ

りりぁ

罪悪感を感じてしまうタイプでして(笑)どうしたらいいのか悩んでました(笑)
    できるだけ自分の給料で頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 9月11日