※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーーーんまん
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への移行について、フルタイム勤務で通園可能かと慣れ親しんだ環境から離れることに懸念があります。移行経験者やフルタイム勤務の方の現状やアドバイスを教えてください。

保育園から幼稚園に入園しなおすのは大変ですか??

現在一歳半で一歳過ぎから仕事復帰のため保育園へ通わせています。
朝は開園と同時の7時から預けてお迎えは実母が17時半に行ってくれていて、実母が仕事等で行けない時は18時半頃に自分でお迎えに行きます。

私はずっと自分の通っていた幼稚園に子どもも通わせたかったのですがフルタイムで働いているため無理だと諦めていたのですが、この間実家にいてると実父から幼稚園通わせたら?と話がありました。
送り迎えの件を伝えるとそれは両親が協力してくれるとの事でした。

保育園自体は現在駅近で家からも近い分園に通わせているのですが、2歳からは駅近から真逆の家からも遠くなる本園の方へ通わせないといけません。
そうなると幼稚園の方が駅からそう遠くなく家もすぐそばにあり便利なのは便利です。

早くても再来年度の入園なので後一年は保育園へ通う事は確定しているのですがそうなると、幼稚園へ変わると言うことは折角慣れ親しんだ先生やお友達と離れないといけないことにもなります。

まとまりのない内容になってしまいましたが懸念している点は
・フルタイム勤務での幼稚園への通園は本当に可能か
【幼稚園は調べた限り延長保育・給食・長期休暇時の保育はあり】
・慣れ親しんだ人達と離れること
この二点がそうです。

保育園から幼稚園へ移られた方
フルタイム勤務で幼稚園へ通わせている方
現状やアドバイス等あれば教えてほしいです。

コメント

chiaki(*^^*)

大丈夫だと思いますよ?
3歳からだとみんながはじめましての状態です。
また、お子様が慣れるまでは早いお迎えとなったりもすると思います。

子どもは少しずつ環境に慣れようとします。
そのあたりでもしかしたら、精神的に崩れてしまうこともあるかもしれませんが、主さまがちゃんと仕事だけにならず、フォローしてあげれば問題ないと思います。

保育園と幼稚園と違うところは、常にお母さんが家にいる人たちが多いということです。
まわりのこたちと違うかもしれない環境に戸惑わないことですね。
まー。今までもそうなら大丈夫かと思いますが。
幼稚園とのことですが、お弁当持参ではないんですか??

• ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

コメントありがとうございます。

環境の変化の面ではあまり心配しないでもいいようですね!
    保育園自体も思っていたよりすんなり馴染んでくれて楽しくやっています。

幼稚園は私の通っていた時代から園内に給仕場があり出来立ての給食が食べれるようになっています。
    週1でお弁当の日はありますが💦

• 9月11日
ゴルゴ33

同じ保育園かな?って思うくらい状況が似てます😅 私の園も1歳だけ分園で、分園は地下鉄の駅に近いので便利ですが本園は逆方向なので来年から大変です…💦私と主人がどちらも幼稚園出身だったため幼稚園に切り替えるのを迷っています…。ちなみに私も大阪です。
利用している地下鉄の駅の近くにある幼稚園が18時まで預かってくれるそうなのでいろいろ情報収集しているところですが、やっぱり今の園で先生に慣れてくれているので、主人からはこのまま保育園でいいんじゃないの?って言われています。私は両家とも実家が遠いので頼れないですし、フルで働くとお迎えが18時過ぎるので幼稚園に切り換えると時短にしないといけなくなるし…。迷いどころです💦
移った側の意見ではないので参考にならないかもですが、私は子供の様子をみて考えようかなとおもっています🙂

• ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

同じ大阪で同じ様な状況、勝手に親近感です😏(笑)

他にも同じ様に年齢で分園本園と分けている保育園があるんですね!
    駅の場所が遠くなるのは本当に不便ですよね。

このまま保育園の方が自立するのも早いかな?と思ったりする面もあるんですが自身が幼稚園だとどうしても幼稚園に行かせたいって思いますよね。

色々悩むことがいっぱいありますよね💦
    同じ様に悩んでる方の意見も参考になるので大歓迎です👍
    結局の所、子どもの様子が一番大事ですもんね!

• 9月11日
 tomato

幼稚園に通わせている職場の方はお母さんが協力していましたよ。協力があれば大丈夫そうでした。インフルエンザとかが流行ると幼稚園は学級閉鎖とかもあるんですよね。そこが難点そうでした。あとは行事が多くて、作らなければならないものとか大変そうでしたよ。

• ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

やはり協力があれば、あまり悩む必要もないですかね…

幼稚園は学級閉鎖があるんですね!
    それは初めて知った情報です💦
    その場合どう切り抜けるか考えたりしないといけないですね。

確かに私の通っていた時代も行事毎に母親がなにかしら作っていました💦
    その時間が取れるかとかも考えたいと思います!

• 9月11日
不眠症ねこ

幼稚園は台風が通過の予報があればすぐ休みになるし、お弁当の日とかあって地味に大変だし、幼稚園によっては行事の大半が平日のところもあるようです。
あとはママに役割がふられ、役員的な仕事があって個人個人のやることが多いところもあるし。
掘り下げて親がどこまで手伝ってくれるか確認したほうがいいですね。
お友達とか環境が変わることはまだそこまで気にしなくていい年齢だと思いますよ!
そもそもまだお友達にあまり興味も執着もない年じゃないかな💦
子供は順応早いですから、次のところもすぐ慣れると思います!😊

• ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

やはり幼稚園はフルタイムで通わせるには色んな問題もあるんですね。
    一度確認してみます!
    送り迎えだけの補助だとどうにもならなさそうですもんね💦

環境面ではあまり心配しないでもいいんですね!
    確かに今もお友達に対しての興味は全くないです(笑)
    どちらにせよ親が不安になると子どもも不安になりますもんね!
    どうなるにしても楽しんで行ってもらえるようにしたいと思います!

• 9月11日