※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をたくさん飲むようになるまでの期間やマッサージなどの方法について相談したいです。

いつもお世話になっています!!m(_ _)m

8/26に女の子が無事に産まれました!!

37wで2615gとすこし小さめだったので、入院中看護師さんたちからのアドバイスで、まだ母乳を飲む力が弱いからと、しばらくミルク中心で育てる事になりました。たまにおっぱい吸わせたり、搾乳した母乳を飲ませたりはしています!
ですが、早く母乳をたくさん飲ませられるようにしたいです。

母乳の量は、5〜10分搾乳して40〜60ml出るかんじです……みなさんは母乳がたくさんでるようになるまでどれくらい期間がかかりましたか?マッサージなど、やっている事ありましたら、教えていただきたいです!

コメント

あーちゃむ

私はマッサージしても中々でなかったのでかなり個人差はあると思いますよ

小さな子供にはなんでも焦りは禁物ですょッ

よかれとして思わぬことになったりすることあるので

おめでとうございます💕

私も上の子は小さく産んでしまい、NICUにいたのでずっと搾乳してあげてました☺️ただ搾乳だけだと枯れちゃいます😣私は結構出が良かったので最初5分で100とかとれてましたが、2週間くらいで40〜50くらいしか出なくなりました😭頑張ってマッサージしても吸わせないと出なくなります。

ミルクは規定量あげるとして、ミルクあげる前には必ずおっぱい吸わせたほうがいいかなと思います😌私はそうしてました。

私の場合ですが1週間経たないうちに、ミルクから完母にして体重もグングン増えました。

4匹のこっこちゃん

わたしも、7月末に37週で2604グラムの女の子を出産しました☺️

わたしの出産した病院では、とにかく赤ちゃんに吸ってもらう!それが母乳分泌につながるから!という指導のもと、とにかく赤ちゃんに吸わせてから、ミルク足してました!
うちの子も小さめで吐き戻しも多かったのでら入院中はミルク足してましたが、退院後からは、完母でいけてます!

1週間健診では、生後1ヶ月1日10回以上は授乳させること、0時〜6時の間は、最低2回は授乳させること、と指導を受けました。この時期の頻回授乳が、今後の母乳分泌に大事!とのことでした。

様子を見ながら、赤ちゃんに吸わせてからミルクというふうにしてみてはどうでしょうか?!

• 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

すみません、ちょっと抜けてました!
    生後1ヶ月までは、1日10回以上〜です💦すみません💦

• 9月11日

入院中から完母になりました。

乳輪回りが一番おっぱいつくる刺激になるらしいです!なので深めに加えさせるのがすごくいいと助産師さんに言われました!
最低8回は3時間おきに加えさせてました!

こてつ

まとめてのお返事になってしまいますが💦みなさまアドバイスありがとうございます!産院で、母乳指導してもらい、現状の母乳の量としては問題ないと言われました!とにかく吸わせる回数を増やして頑張ってみたいと思います!m(__)m