※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふりめる
お金・保険

夫婦の条件から考えると、頭金2500万円で年収1200万円の世帯で、家賃11万円で200万円貯金ができるなら、ファイナンシャルプランナーに相談するのが良いでしょう。

下記の条件だったら、いくらの家を買いますか?

●31歳夫婦(現在子供は1人で、ゆくゆくはもう1人ほしい)

●世帯年収が1200万ほど(共働きで、今後もその予定)

●頭金は2500万くらい出せそう

●ライフスタイルは派手ではない(海外旅行は2年に1回、国内の温泉旅行は毎年、外食は週末のランチくらい)

●こどもは、高校までは公立希望

●現在の家賃は11万で、貯金は年間200万ほどできている

自分達がどれくらいのマイホームを購入できるかがいまいち分かりません。ファイナンシャルプランナーとかに相談したらいいのでしょうか?
もしよければ、皆さんはどれくらいの価格の家が買えるかをどうやって知ったかも教えてください。

コメント

麦

ライフプランセミナー行きました(^^)
大手ハウスメーカーとか行くと、シミュレーションやってくれると思いますよ♪
地域にもよりますが
2500万出せば立派な建物買えるので
私なら
+2000〜2500万の土地とかですかね…

ゆくゆくもう1人の予定ならローンは旦那さん1人の方がいいかな?とは思いますが☺️
もしお勤め先が世間的にも安定してるようであれば
かなりいい条件のお客さんなので大抵のハウスメーカーは喜んでシミュレーションしてくれると思いますよ!

• ふりめる

ふりめる

戸建ってことですね💡参考になります!そして、良い条件の客にはなるのですか!シミュレーションお願いするのも面倒かけてる気がしてたから、ちょっと安心しました!

• 9月15日
maki

年収がもう少しあるくらいの夫婦です。
ファイナンシャルプランナーで不動産売買4回経験者です(都内)。

私なら、その条件だったら、頭金や諸費用で2千万を入れ、合計6千万以内くらいで考えます。
いくらの物件が買えるのか、いくら借りれるのか…という金額ありきの考え方から物件を決めるのはオススメできません。
買えるのか借りれるのかで考えてしまうと、かなり高額まで可能になります。
でも実際には借りる金額は、年収に関わらず少なければ少ないほどいいですから。

まず、住みたい街や送りたいライフスタイルを考えたら、物件はなるべく多く見ます。
そのエリアの相場を知った上で、気に入った物件を買うにはいくらかかるかをシミュレーションします。
毎月のローン返済額+管理修繕費用(戸建の場合でも毎月積み立てる)を今の家賃とほぼ同じくらいで可能ならGOサインです。

私の感覚ですが、借入を4千万以内に抑えておけば、不測の事態でも身動きができ、日々に余裕があって安心して暮らせると思います。
団信もあるし、35年ローンで組んでもいいですが、繰上げ返済必須と思ってその分を貯金し、なるべく早く返済しましょう(20年以内に完済)。
早期返済を狙うなら変動金利です。

さらに言えば…
立地が良く人気があり、動かしやすい物件(駅近マンションなど)を選べるなら、ローン返済後の選択肢も広がります。
お子さんが独立する頃にはいろんな状況も変わるかもしれません。住み替え、買い替え、実家の状況などによって選択肢が選べると、その後も豊かな人生が送れます。

ちなみに、うちの場合、物件は気に入った街で50軒以上(新築中古含め)は見ます。
時間と足を使って街を隅々まで見ます。
ネットで街や物件の掲示板サイトなどを読みます。
不動産屋は大手に出向き(仲介手数料が高くても必ず大手)、こちらの条件を強気で提示して、常に毅然とした態度で接します。
中古ならガツンと指し値(割引交渉)を入れます。
そんな感じで買って売ってを繰り返し、今年からは6千万台の新築マンションですが、ローンはありません。
ですが、悠々自適と言えるほどリッチに暮らせているとは思えません。周りの人より地味に暮らしています。
でも、旅行に行ったり、ちゃんとした物を買ったり、食べたい物を食べたりという潤いがあり、そういうのって気持ちの余裕や家庭円満に大切かなと思います。
これから子供も生まれ、何があるかわかりません。公立に行くかなんてわからないし、夢があれば助けてあげたい。自分の老後の貯金も親の老後の心配もこれからなので焦ります。
お金は家ばかりにかけず、なるべく貯めておくのがいいと思っています。

• ふりめる

ふりめる

すごいです!!まだお若いだろうに、買って売ってを繰り返して、ローンなしで新築マンションとは!!そんな方から、自分なら6000万以内で考えるというお言葉はとてもとても信頼できそうです。

• 9月16日
  • maki

maki

いえ、もうアラフォーなので若くないんです😂
    結婚して12年、その間にすっかり夫婦で不動産(都内マンション)マニアと化し、趣味が高じて不動産関連の資格取りまくって、今でも物件巡りしています(笑)不動産業界でも「あいつら、また見に来た!」とか言われちゃってるかも💦

戸建てかマンションかは、エリアによりますよね。
    私は、自分で庭や外壁や屋根や町内会…などやり切れないのでマンション派です。個人的には戸建てのほうがトータルコストはかかるように思います。かけ方次第でしょうが…
    私は超大規模マンションを渡り歩いてるので、管理費等は世帯数割でそんなに高くはありませんが、快適度は申しぶんないです。敷地内外のあらゆるところが行き届いていて毎日気持ちよく、何かあれば24時間駐在のセキュリティやコンシェルジュが対応してくれるのでトラブルもありません。車椅子の人も独り暮らししてるくらい敷地内全てバリアフリー、防災設備や備蓄も全世帯分完備、子供がいるファミリーもとても多くて共働きへのサービスも多くて、安心です。

ふりーむさんも、これからいろんな物件を見て楽しんでください❗
    これだ!という物件に巡り会えますように✨

• 9月16日
  • ふりめる

ふりめる

ありがとうございます!資格取得までされるって、本気の趣味ですね😁生き生きされてて楽しそうです。そして、そういう暮らし方もあるのかと世界が広がります!
    私もマンションの方が楽かな…と思ってるのですが、夫は一軒家の広さに心惹かれてるようで、尊重してあげたい気持ちもあり迷います。戸建なら、せめて使いやすい間取り…という点は譲れませんが😌ちなみに場所は川崎です。どんどん新築物件が建ってるエリアに住んでおり、同エリア内で家探ししてるので、頑張っていいところを探したいと思います!有益なアドバイス、本当にありがとうございます。

• 9月16日
  • maki

maki

川崎なんですね❗
    川崎大好きです❤フロンターレのサポなのでしょっちゅう行きます❤いつも川崎駅あたりブラブラしてからムサコ行ってます😄
    物件もいっぱい見てます(住もうと考えたこともあるので)❗
    川崎だと、都心並のマンションから広めの戸建まで、ホント選択可能で迷いますね😁
    私は川崎が好きなので羨ましいです。うちは夫が都心派なので😥
    きっと良い物件に出逢えると思います✨

• 9月17日
  • ふりめる

ふりめる

川崎を肯定してくださってうれしいです😊まだ都内から川崎に越して来て間もないのですが住みやすくて気に入ってます😌
    ちなみに、一つ質問なんですが、、「定期借地権付の新築マンション」だったら、makiさんご夫妻は買いますか?2〜30年くらい住んで売る感じになるかなと思ってるんですが、選択肢としてありなのか、避けた方がいいのか…

• 9月17日
  • maki

maki

川崎って怖いとか言われることもあるけど(確かに海側の方は…)でもすごく良い所が多い市ですよね😆
    実は定借マンション、買って住んでいたことがあります。新築時に買って10年目で売りました。ものすごい黒字になりました。
    そのマンションは普通の定借より年数がずっと長かったし、販売時の価格が異常に安かったので即決だったのですが…
    普通は50年くらいですよね、すごく難しいところだと思います。よほど立地が1等地でないと売るときの残年数と価格のバランスがどうでしょうね💦
    今は不動産価格が高騰しきって高い水準にあるときだと思います。新築も中古も定借も高いでしょう。なので、あえて定借にして10~20年で価値が暴落するのは怖いと考えます。残年数が短い物件を買うのは賃貸に出す人です。利回りを考えるので相当安く買いたいわけです。
    定借はよほど条件が良く「絶対高値で売れる❗」と思える物件でないと、他より諸々の費用もかかるし、管理や修繕が杜撰になりがち(どうせ長くないからと住民の意識が下がる)なので個人的にはオススメとは言えないです💦
    ターミナル駅直結のタワーマンションだとか、都心の人気繁華街のような、普遍的にニーズがあるような特別な物件なら、買い替えを前提にならアリかもしれません。
    ご参考まで…

• 9月17日
  • ふりめる

ふりめる

とーっても勉強になります。やっぱり
    何十年後、所有権付の物件よりも暴落するリスクがありますよね…。先日、定期借地権についてのセミナーに参加したのですが、良さはあると感じたものの、同程度の価格なら所有権付の物件の方が安心かなぁという印象でした。
    駅から数分ですが、駅自体は普遍的なニーズのある場所ではないですし、うーん、、、という感じです。
    makiさんみたいに専門知識のある方に、答えていただき本当に勉強になりました。(セミナーでもたくさん質問したけど、やはり物件を売りたいが故に良い方向に持っていかれちゃうので。バイアスのない貴重なアドバイス、ありがとうございました!

• 9月19日
ガオガオ

うちは一馬力で1,000万もないので参考にならないかも…ですが。

感覚的にローン5,000万くらいは組めそうなので頭金合わせて7,500〜8,000万くらいの物件でしょうか^ ^?

マンションだったら7,500万に抑えられると余裕のある生活ができそうです☺︎

私の友人は似たような世帯収入で8,000万のマンションを今度購入するみたいで、不安〜(^^;)とか言ってました^ ^

• ふりめる

ふりめる

私の収入をガッツリあてにしたら、それくらいのを買えるんですかね!せっかくの共働きなので、その分良い家に住みたい気持ちはあるので、ある程度は私の収入もあてにしても良いのですが…ガッツリはやっぱり不安はありますよね🤣

• 9月15日
こぐま☆

エリアにより土地代が大きく異なるので難しいですが、5000-6000万は余裕なのではないかなって思います。

ですが、現在の保険や個人年金等の見直しをされてから、ライフシュミレーションをして検討されるのが良いかなっと思います。
※年収の伸び率や、ボーナスなくなったとき、妻が働かない期間がある場合等を考慮したりしてシュミレーションしましたよ。

我が家は、ファイナンシャルプランナーと話をして決めましたが、大前提として月々いくらぐらいまで返済できるかを決めていましたので参考程度でした。

• ふりめる

ふりめる

土地代込みで5から6千万ってことですよね💡ライフシミュレーションって初めて聞きました!ローン組んでどうにもならなかったらこわいですもんね💦ちょっと調べてみます!

• 9月15日
4匹のこっこちゃん

単純にですが、楽にローンを返済できるのが、年収の5倍と言われていますから、
ローン6000万+頭金2500万=8500万の家が、購入可能だと思います。
銀行は、7倍くらい貸してくれるので、もうちょっとがんばって、高いお家も買えますね。
逆に、共働きとはいえ、産休育休などもあるでしょうから、キツキツにしたくない、と思えば、借り入れを少なくすればいいと思います。
都内とかかなりの一等地とかじゃない限り、ほしい家が買えそうですけどね☺️
ファイナンシャルプランナーさんの相談もいいも思いますよ!
我が家は、自宅購入時に相談して、よかったです!

• ふりめる

ふりめる

「ほしい家が買えそう」に勇気をもらいました!6000万くらいを予算にして探すのがいいのかなぁと思い始めました!ファイナンシャルプランナーとの相談も不動産屋さんでやってもらえそうです😁

• 9月15日
ザト

その年収で家賃も高くないのに貯蓄に回す金額が低い、となると年収では800万くらいの方と同程しか度余裕がないという話だと思います。
ご主人1人の年収はどのくらいですか?
例えばご主人の年収が800万ほどの場合は560万くらいとみて、ローンを組むと良いです。
なので、ローンを高くても3500万に抑える形(頭金を足して6000万)ですね。
ちなみに、マンションの場合は月々もっとかかるので、マンションならローンを2500-3000万までに抑えた方が良いです💡

• ふりめる

ふりめる

財布が別々なもので…貯蓄額は少し曖昧なので、私の個人のものと共同のものを足した額です!夫個人の貯蓄を入れるともう100万はあるはずです💡ローンを高くても3500万という点、すごく参考になりました!やっぱりマンションの方がかかりますかね😌間取りは、三階建の戸建よりマンションの方が使いやすそうで迷います😯

• 9月15日
  • ザト

ザト

我が家は都内の戸建てですが、二階建てです(●´ω`●)
    二階建ての戸建てはお考えではないですか?

• 9月15日
  • ふりめる

ふりめる

実は興味あります!つい最近、3階建てで、2階がLDKのみの戸建を見学して、使いづらそうだけどこういう造りが割と主流なのかな、と思ってました😌2階建てならどんな間取りや広さ、相場になるのかが気になってて、調べる余地ありそうです。

• 9月15日
mako

私なら月々のローンを定年が60歳としたら30年で完済、ボーナス払いなしで今と同等に押さえる感覚で、ローンは3500万までくらいにすると思います💡頭金と合わせて6000万くらいですかね。
旦那さんの収入の割合がどのくらいかによっても変わってくると思いますし、あと今後も確実に年収上がっていくならもっと余裕は出るからプラスしてもいいかもですが🙆
うちは万が一、子供に何かあって私が仕事を変わったりやめないといけなくなった場合や、いくら公立希望でも実際は公立に行けないかもしれない、など考えて、現在の想定が悪い方に崩れたとしても払い切れる額で考えました。
特に家事育児仕事で私の負担が増えるだろうから、早々に払い終えて私がいつ仕事辞めても大丈夫だね、って気が楽になれるように💡

• ふりめる

ふりめる

背中を押されて、ローンは3500万、物件は6000万で、考えてみようと思いました!早々に払い終えるのは理想ですね!!

• 9月16日