
赤ちゃん用洗剤のオススメと、大人用洗剤で洗ったタオルを赤ちゃんに使えるかについて相談しています。
赤ちゃん用洗剤でオススメがあれば教えてください!
ベビー用のアラウを購入したのですが、後からネットで「生臭い」とか「洗濯機に黒カビ大発生」というのを見て、少しショックを受けてます😓
皆さんのオススメ洗剤教えてください✨
あと、タオルなど新品を購入してますが、何かで足りなかった場合普段自分たちが使ってるタオルを使うことになると思うんですが、これまで大人用洗剤で洗ってたものを赤ちゃん用の洗剤で洗いなおせば新生児に使用できますか?
そもそも赤ちゃん用洗剤を使用していない方も多いようなので気にしすぎだとは思うのですが、私が肌が弱いので気になります💦
- さくらんぼ(7歳)
コメント

しぇり
アラウは洗剤じゃなくて液体石けんじゃないですか?
石けんで洗濯するのはコツがいるしトラブル多いみたいです。
うまくやれば大丈夫ですが😣
合成洗剤でも気にならないなら、さらさとか赤ちゃん本舗ブランドの洗剤とかがあります✨
私は新生児の時はタオルは新品を買って、洗剤も変えてました。
でも赤ちゃんが大丈夫なら絶対それ以外駄目ってことないと思います!

(*・ω・)
わたしは、さらさを使ってましたよ\(^^)/
大人用のタオルを使った事もあります😊
洗い直しもせずに😅
全然大丈夫でしたよ(◍•ᴗ•◍)
-
さくらんぼ
さらさだったんですね✨
大人用のタオル使う時もそこまで気にしなくてよさそうですね😊- 9月11日

退会ユーザー
私もベビー用アラウですが、問題なくむしろ匂いも気に入って使ってます😊
大人用のものでも気になるようなら洗い直せばいいのではないでしょうか✨
私は、まぁ大人用で洗った服着て抱っこしたりするしなー、と深く考えないタイプです😝
-
さくらんぼ
アラウで問題ないんですね✨
きっと洗濯が上手なんだと思います😊
私は使いこなす自信をなくしたので合成洗剤を買い直すことにしました😂- 9月11日

yo
さらさがいいですよ〜😄
柔軟剤入りなので洗剤と柔軟剤別で使う必要ないですし
お財布にも優しいですよ✨
-
さくらんぼ
さらさ人気ですね✨
検討します😊- 9月11日

まのん
正にアラウで黒カビ発生しました。ぴろぴろわかめと言うらしいです。石鹸洗剤なので溶けにくいのが問題みたいですね。
わたしは「さらさ」に落ち着いてます。大人も子供も一緒に洗濯です。
-
さくらんぼ
やはり黒カビ発生したんですね💦
さらさを使ってる方多いですねー✨
参考になります😊- 9月11日

退会ユーザー
乳児湿疹が酷かった頃、皮膚科の先生にアラウは肌の弱い子にはトラブルがおきやすいから、無添加のシャボン玉石鹸の洗濯洗剤を勧められました。
抱っこする親の服も一緒に洗うようにと。
ウチは、退院した病院でボディーシャンプーにアラウを勧められていたので、洗濯洗剤もアラウに揃えていましたが、生後2〜3ヶ月になると乳児湿疹が出始め、アラウのボディーシャンプーもやめました。
シャボン玉石鹸のシリーズにしてから、コストはかさみますが、湿疹は落ち着きました(^^)
赤ちゃんの肌質によるのかなと思います。
-
さくらんぼ
アラウで湿疹ができちゃうこともあるんですね💦
乳児湿疹にはシャボン玉石鹸!と覚えておきます✨- 9月11日

ととと
息子の洗濯物は「そよ風」で洗っています。
液体の石けんです。
液体だから溶け残りを気にしなくてもいいし、匂いも優しくて私は好きです😄
ぴろぴろわかめ?(笑)は大人の洗濯洗剤だけを使っていても発生しますし、そよ風を使ったから〜とかは特に気になってはいません。
定期的に洗濯槽の掃除をしています。
-
さくらんぼ
確かに大人用洗剤でも洗濯槽掃除をサボるとカビが気になりますもんね💦
掃除は定期的にします!- 9月11日

mamari
【さらさ】おすすめですよ~!今はもう気にせず他のものを使っていますが、小さい赤ちゃんのうちはさらさ使っていました。
今回、3人目生まれますが特に変えるつもりもなく合わなそうだったらまたさらさ使おうと思っています!
-
さくらんぼ
やはりさらさなんですね✨
かなり気になります😊- 9月11日

お日さま
私も正に今同じ悩みを持って居ます。
我が家では生まれた時からアラウを使って居て、とりあえずめだった肌トラブルはなく、生臭いとかもないのですが、黒カビが本当にすごいです(;ω;)
生まれてから4ヶ月ほど使用を続けて居ますが、必ず洗濯物にのりの佃煮みたいな黒カビが付くようになってしまいました...
お肌に良くても、結局このカビが体に付いたり口に入ったりするならそれがまた赤ちゃんの健康に悪いのでは?と思って居ます。
あと、衣類が黄ばみ易いようにも感じています。
我が家では子供の洗濯の後に普通の洗剤で大人の洗濯をするのですが、そっちにも黒カビの被害が(>_<)
さらさが気になっていてまだ試していないのですが、合う子もいれば肌トラブルになった子もいるとクチコミを見ました。
でも、パパがアトピーなので石鹸洗剤のほうがいいのかと迷走中です。
あまり答えになっておらずすみません。
-
さくらんぼ
アラウで黒カビにやられちゃったんですね💦
私自身が肌が弱いので、赤ちゃんには石鹸洗剤をと思ったのですが、悩みますよね😣
私はここで皆さんがお使いだったさらさか、ピジョンのピュアか、ベビーファーファのいずれかに買い直すつもりです😊
ベビーファーファだと複合石鹸というもので、界面活性剤が他より少ないみたいですよ✨- 9月11日
さくらんぼ
アラウは石鹸ですね!
合成洗剤が気になってアラウにしたのですが洗濯槽がカビると余計ダメですよね💧
合成洗剤を買い直そうと思います🙂