※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★せんと★
ココロ・悩み

今、妊娠中です。うつ病の家族をお持ちの方、そういう状態の知り合いが…

今、妊娠中です。
うつ病の家族をお持ちの方、そういう状態の知り合いがいる方に質問です。
私の妹がうつ病なのですが、症状が悪いときは、泣きながらとか、うつろな声で電話をしてきます。
アドバイスした所で特に変化もなく、死にたいなど言われます。
私が妊娠していることは言えてないので、電話がくると、旦那も赤ちゃんへのストレスを心配してしまいます。
かといって、妹なので、電話を無視することも出来ず、。
母にも毎日電話をするようなので、里帰りの時に、母が毎日、電話して話を聞いてあげてる中で、なんだか心が休まらない気がして、実家に里帰りもきがすすみません。
皆さんなら、どうしますか?

• ★せんと★

コメント

おまめねこ

おまめねこ

妹さんは通院してないのでしょうか⁇
鬱だとわかっているなら病院に行かせないと、今度は周りの人間まで鬱になります。
嫌がっても無理矢理にでも連れていって下さい。
何が原因で鬱なのかをはっきりさせ、それに見合った治療をするべきです。
診断書も出ますので、現在働いているなら会社を休むことも可能です。

鬱は誰しもが持っている病気ですから、その状態に付き合っていると今度はひーさん★さんもお母様も発症してしまいます。
鬱を一般の方が改善させることは不可能に近いですし、今は大事な時期です。
マタニティブルーや産後鬱なども起こりやすいのでその状態が続くのであれば里帰りはオススメしません。
また、死にたいと口に出している間は自傷行為をしこそすれ、実際に自殺まで踏み切ることはほとんどありません。
躁鬱の可能性があるなら、鬱のときより躁のときの方が危険ですし、本当に自殺を考えたら誰にも何も言わず行動に移します。

• 12月10日
るな0704

るな0704

私自身がうつ病で通院、治療してました。
職場のストレスが原因だったのですが妹さんは何が原因なのでしょうか?治療とか受けてらっしゃいますか?
私は退職して、カウンセリングを受けながらお薬を飲んで少しずつ回復していきました。
人によって症状が違うのでしょうが、私の場合はホントに辛い時はたとえ家族であっても電話で弱音を吐くなんてできなかったです。
ただただ毎日を送ることで精一杯で。誰にも会いたくない、何もしたくない状態だったので。
原因が分からないのでなんとも言えないですが、心療内科はほんとに先生との相性で決まると思うので一度病院を変えてみるのもありかもしれません。
ひーさん★の負担になるかもしれないけど、評判のいい先生を見つけて一緒に連れて行ってあげるとなにか変わるかもしれないです。
回答になってるか分からないですが、、経験談です。

• 12月10日
ミサ

ミサ

職場の同僚がうつ病でした。結局その方は私が妊娠中に、職場で見投げするという、最悪な結果になってしまいました。
誰かと話がしたくて、構ってほしくて仕方がないのだと思います。亡くなった方もそうでした。作った傷口を見せては同情を買うことをしていました。

うつ病という具体的な病名が出ているということは、心療内科に通われていて、治療をなさっているという事でしょうか?ご存じかと思いますが、鬱病は脳の病気です。治療をすれば治ります。

赤ちゃんへのストレスはあると思います。妊娠している事を伝えていないのはまだ初期だからでしょうか?デリケートな問題になるので、慎重さが必要かと思いますが、叔母さんになるんだよ!赤ちゃんを抱いてあげてよ!などと声をかける事は生きる希望に繋がりませんでしょうか?実際に私はその方に妊娠、結婚を伝える事が出来ず、未だに引きずっています。

実家に里帰りも、ひーさん★に負担が大きければ行かなくて構わないと思います。ご自分の体を第一にお考え下さいました

どうか妹さんがうつ病の原因を見つけられ、回復に向かう事を切に願います。

• 12月10日
★せんと★

★せんと★

みなさん、回答ありがとうございます。
もう、10年くらい精神科に通院中です。
きっかけは、父が病気でなくなったことと、いじめで高校を辞めた事のようです。
妊娠を報告出来ないのは、母にとめられているからです。
弟が病気になった時も、母が弟を心配するイコール、自分はほっとかれていると感じ、症状が悪化しました。
なので、私が妊娠して、母の気が私と、赤ちゃんにいくと思うと、また悪化するんじゃないかと思い、言うきっかけがわかりません。
なので、旦那はうちの実家に里帰りするか?と、心配してくれてますが、何だか申し訳ないですよね。
もう、7ヶ月なので、里帰りもどちらかに決めて、ちゃんと伝えるべきですよね。

• 12月10日
manya

manya

私は妹がうつ病というより精神的な病気を持っています。
死にたいと言うこともよくありますし、感情の浮き沈みが激しいです。
ただ妊娠がわかった際に、妹にはちゃんと知らせたいと言って、妊娠したんだよと伝えたところ、とても喜び、妊娠したあとの大変さや、喜びを伝えてお母さんも私たちを産んだときはきっと大変だっただろうねと話をするようになりました。
少しづつ、産まれるのを楽しみにしてくれていてメールや電話の内容も変わりましたよヽ(o´∀`o)ノ精神的な病気は人によって本当に違います。
なので参考になるかわかりませんが、妊娠したと言うことはマイナスになることはないのかなと思いますよ(●´ー`●)
家族の嬉しいことは共有したほうがいいと思います✨

お互い妹がよくなるといいですねヽ(o´∀`o)ノ

• 12月10日

「ココロ・悩み」に関する質問