※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せや抱っこ中に顔を倒すことがあり、点頭てんかんの可能性で心配。明日病院へ相談予定。他の赤ちゃんも同じ行動をするか不安。

うつ伏せの時や対面立て抱っこの時に顔がガクッと倒れます(>_<)うつ伏せの時は何度もやりだしたら頻繁に顔が床にバンっとなりますし対面立て抱っこの時は私の胸におでこや顔をヅツキ?のように倒してきます!ずっと前からなんですが、やはり点頭てんかんが気になるので明日病院に行くつもりなのですが皆さんの赤ちゃんはそんなことしませんよね?生後六ヶ月です。不安で仕方ありません。

コメント

諭吉

生後3カ月です!
縦抱きで顔を私の胸あたりに左右にこすりつけてきますよ!
上下にふるような状態ではないですが、、
ネットで調べただけですが、
眠たい時にするようですよ!

♡百花mama♡

うちの娘も6ヶ月ですが、
新生児の頃からやってました!

うちの場合は
顔がかゆいけど自分の手が届かないときや、眠いとき、疲れたときや、甘えて遊んでるときによくやる行動ですw

うつ伏せのときも、眠いときと疲れたときと、遊んでるときによくやってますw

新生児のときは、そんなに強く頭突きしてきて、痛くないのだろーかと心配してましたが、行動をよく観察していたら、決まったときにしかやらないので、特に気にしてません!

最近は強くぶつけて泣いちゃうときもありますが、「ほら、ゴンってなったら痛いでしょ〜!ダメだよ〜?」って注意すると、回数も減ってきました!

たま〜に私の注意をひくために、わざとらしくニヤリと笑いながらゴンってやってますw
こらぁ〜!って言うと、キャッキャ笑ってますw

今となってはそれがスキンシップやコミニュケーションの一部となってるので、あまり気にしなくてもいいのでは?と思います。
念のため先生に聞くのも全然いいと思います!

しまほっけ

先生に聞いて安心されるのが一番ですが、うちの娘もしょっちゅうやりますよー!5ヵ月です。
甘えてるんじゃないですかね?💕

あゆママ☆

うちの子も縦抱っこするとかなり強く頭突きしてきますよ~頭を前後にふって何回も💦

苺の姫

娘も6ヶ月ですが、腰がすわっていなくて、縦抱きにすると背中が曲がってすぐに私の鎖骨にダイレクトアタックしてきます(´д`|||)
抱っこひもの時も同様にすぐに前のめりになって顔が埋もれてます(笑)
うつ伏せの時も、腕の力が弱いのか、すぐに諦めて突っ伏しますし(;゜゜)
腰がすわれば無くなるよねぇ~(~▽~@)♪♪♪と毎日娘に言っています(*^^*)
心配なら病院で聞くのが一番ですが、私はあまりきにしてないです(^-^)

ぷーぎー

皆さんありがとうございました!
大きい病院を紹介されて明日行くことになりました。

mimi

だいぶ前の質問にごめんなさい。
もしまだ見てるようでしたら、その後の結果を教えてもらえませんか?
私の子も最近同じことを頻回にするので気になっています。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん 寝るとき 頭を