※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
子育て・グッズ

上の子と下の子の世話で大変な日々。上の子との時間を楽しみたいけど、下の子の世話が忙しい。自分の感情に戸惑いを感じている。上の子への愛情や自己肯定感について悩んでいる。

いつもお世話になっています。
下の子が産まれて1ヶ月…上の子が可愛くて仕方ありません。普段保育園に行っていますが、さみしいです。まだ2歳半なので、自宅で見てもいいのですが、実際は下の子の世話で私はフラフラ、頻回授乳にグズグズの下の子を抱っこしながら、上の子を遊ぶのは大変です💦専業主婦の方はこなしているので、本当に凄いと思います。
出産してやっと身軽になり存分に遊んであげられるのに、出来ない…主人がいる日や義母がいる日は下の子預けて、上の子とデートしてます。下の子がいるので数時間ですが…。
保育園で、めいっぱい遊んでる姿も今は寂しく思えます。私が遊びたいのに、せっかく育休なのに…と。

これって下の子への母としての自覚がないのでしょうか…。下の子はもちろん可愛いです、でも、上の子が話も上手になり入院中から本当に寂しかったです。上の子が保育園に行くのも、義実家に行くのも嫌…義実家も、保育園もとっても押せになってるし今までそんなこと思わなかったのですが😭😭

赤ちゃんに対してガルガル期があるのは知ってますが、上の子になることあるのでしょうか。ホルモンバランスがまだ崩れているのでしょうか…。やはり、保育園に入れずにずっと家に居たらイライラしてしまっていたのかな…。

コメント

NANA

個人的には上の子が可愛く思えて、預けて上のお子さんとデートされてるのはすごくいいことだと思います。
赤ちゃん返りの軽減になると思いますし、下の子が産まれたらやっぱりいままでママ1人じめだったのに寂しいと思うので、赤ちゃんにヤキモチやいちゃったりしますし、上の子を気にかけてあげるほうがいいんだと思います。
私は上の子はもっと上ですが、やっぱり赤ちゃん返りもヤキモチもやきます。周りに言われたのは赤ちゃんはまだ何もわからないけれど、もう上の子はいつも色々な感情を持つのだから上の子を中心に考えたほうがいいよと言われて私も出産直後から上の子と2人で出かけるようにしてきました。
下の子は赤ちゃんの可愛さがあるので今からまだまだ気持ちも変わってくるので心配されなくて大丈夫だと思いますよ!
2歳7ヶ月でももういっぱい色々な気持ちを持ちますよね!ママがこれからも沢山構ってあげてください(*^-^*)

  • ぷにるる

    ぷにるる

    ありがとうございます😊😊
    まだ下が赤ちゃんだから、あまり2人のお母さんという自覚がなくて…
    上の子は本当可愛いです💕こんなに成長したんだーと思うと嬉しくて寂しくて。
    下の子の成長はゆっくり見届けたいと思います。

    • 9月12日