※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MANA
妊娠・出産

妊娠糖尿病で検査結果が不安。甘い物を食べると血糖値が上がるか心配。体重+4キロ。体験者のアドバイスをお願いします。

妊娠糖尿病と診断された方
いらっしゃいますか?

先日、血液検査の日に普通にエコーだけだと思い、
野菜ジュースにきな粉菓子
フロランタンと激甘い物ばかり食べて
検診に行ってしまいました(´・ω・`;)
結果次の日に電話がきて妊娠糖尿病だと
診断されて再検査しました。

次回検診日に2回目の血液検査の結果が
分かるのですが、調べたら不安になってしまって💦
朝から甘い物食べて検査したら
血糖はすぐ上がるものですか?
妊娠糖尿病を調べたら不安に
なってしまって😭💦不安なのに甘い物は
何だかんだ少し食べてしまうし
喉はすっごく渇くしで矛盾してるのですが‥。

体重は今のところ+4キロです💦
体験ある方、何となくでもいいので
回答よろしくお願いします😂🙏

コメント

ま

私は妊娠糖尿病の疑いあり、で毎回尿検査引っかかっていました。
朝食に甘いフルーツトマト食べただけでも血糖が上がるとのちに教えられましたよ。
今回の場合、検査前の食事のせいではないでしょうか。

私の場合、朝食のトマトやフルーツをやめたら引っかからなくなりましたよ^ ^

  • MANA

    MANA

    回答ありがとうございます🙏
    フルーツにトマトも
    引っかかるんですね(●´⌓`●)💦
    朝一で病院に行くのですが、
    お腹空いてしまって😂

    お茶だけ飲んで検診に
    行くことにします(´・ω・`;)

    • 9月10日
はるちゃん

急に妊娠糖尿病かもと言われたら不安になるし、怖くなりますよね。(T-T)

私は糖尿病内科の看護師なので少しでも不安が解消できればと思い書き込みさせていただきました。

基本的に血糖値は食後15分~30分程度から上がり始めます。それに加え妊娠によるホルモン変化によって、高血糖になりやすいかと思います。
口が渇くというのは、高血糖症状のひとつとして挙げられるものです。
しかし、これだけでは妊娠糖尿病とは診断できません。

今後負荷試験など予定されるかと思います。
負荷試験の結果などにより、最初は食事、運動から血糖をコントロールしましょうという話になるかと思います。

今より少し意識を変えるだけで、血糖値コントロールはできます!

今はこわいかもしれませんが、赤ちゃんを守れるのはまーちゃんさんだけです(^^)
お互い素敵なマタニティライフを過ごしたいですね♪

  • MANA

    MANA

    返信ありがとうございます😂🙏
    ご丁寧な回答でとても安心しました✨

    血液検査の最中食べた物を聞かれて
    答えたら看護婦さんに
    こりゃダメだ😂(笑)と
    言われてしまったので
    もしかしたら‥とは思っていたのですが‥。

    赤ちゃんの為に自分の欲求に負けずに
    食生活を見直してみます٩(ˊᗜˋ*)و♡
    とまと★さんありがとうございます😊!

    • 9月10日
  • はるちゃん

    はるちゃん


    私もよく誘惑に負けるタイプなので(^^;⤵お互い素敵なマタニティー生活過ごしましょ🎵

    • 9月10日
  • MANA

    MANA

    はい(*ˊ꒳​ˋ*)お互いに残りの
    マタニティライフ楽しみましょう✨
    優しい回答ありがとうございました♡

    • 9月10日
ソルト

私も血液検査前にジュース飲んで引っかかり再検査しました😳

再検査は問題なしでしたが…私も元々痩せ型+4キロ程でしたが体重は関係ないみたいので、その後は甘いもの減らし気味にしてます😂⚡️

ジュースのせいかは分からないですが、引っかかったものは引っかかったということで、今後の食生活多少気をつけるのが赤ちゃんのためです😂✨

  • MANA

    MANA

    返信ありがとうございます🙏✨
    ジュースだけでも
    引っかかるんですね💦

    最近甘い物ばかり欲しくて
    仕方なくなってしまうのですが
    自分の欲求に負けずに
    食生活気をつけてみます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 9月10日
ゆんゆん

私は体重3キロしか増えてなくても、同じ時期に妊娠糖尿病と診断されました。
血糖値は一時間後が1番高く、その後下がっていくらしいですよ。
喉が乾くなら、お水を2リットル近く飲むのをオススメします。糖代謝も促進するらしいし、妊婦は水分大事ですよ(^^)

  • MANA

    MANA

    返信ありがとうございます😊🙏
    そうなんですね!
    いきなり妊娠糖尿病と診断されると
    不安ですよね(´・ω・`;)💦
    甘いジュースではなく
    お水を飲んで頑張りたいと思います🙌✨

    • 9月10日
わたあめ

私も特に我慢せずに甘いものを食べていたら1回目の検査に引っかかってしまい、再検査なりました(^_^;)
再検査は二週間後だったので、その間はいつもよりは控えたかな?程度で我慢して、普通にクリアしました👍

1回目の時に血糖値147で少しオーバー程度だったのでちょっと抑えただけで問題なかったのかもしれませんが😅

今は妊婦の血糖値検査の基準厳し目になっているので、最初の検査は結構引っかかるよと言われた事あります!
まーちゃんさんがどのくらいオーバーかによると思いますが、再検査問題無しだと良いですね!

  • MANA

    MANA

    検査引っかかると不安に
    なりますよね(´・ω・`;)💦
    私血糖値170とめちゃくちゃ
    高かったです😭⤵︎甘い物を
    食べない日はなかったので💦
    今回思い知りました(TωT)
    赤ちゃんに申し訳なくて(;_;)

    今は結果が分かるまで野菜中心に
    頑張ってます💦
    回答ありがとうございました♡

    • 9月10日
こもも

私は、血糖の検査の前日21時以降は水しか飲んではダメと言われましたよ。
なので、当日も検査が終わるまでは何も食べられませんでした。
病院によって違うのですかね?

  • MANA

    MANA

    今回引っかかってから
    それ言われました(´・ω・`;)💦
    無知な私も悪いのですが😭⤵︎

    • 9月10日
  • こもも

    こもも

    主様が無知というよりも、検査前に病院から説明がない方がいけないと思いますよ。
    私は事前に説明書をもらいましたから。

    • 9月11日
ぽんこ

糖尿科で働いてます。
血糖は食後2時間が1番高いです。妊娠糖尿病から、産後も本格的な糖尿になる人もいます。
基本的な指導としては、ジュースなど甘い飲み物を辞める、野菜から食べる、タブレットやガムなども含めて間食を辞める、炭水化物に偏らないことなどから始めます。

根菜や果物の糖類もばかにできません。インスタや麺類など簡単に作れるものなどは特に急激に血糖が上がりますよ。

子供のためにも自分の将来のためにも是非気をつけて元気な子を産んで下さい!!

  • ぽんこ

    ぽんこ

    インスタントの間違いです。

    • 9月10日
  • MANA

    MANA

    返信ありがとうございます🙏♡
    そうなんですね💦糖尿病って食事制限が
    難しいですね(´・ω・`)💦
    診断前はオレンジ・野菜ジュース、
    サラダパスタ、サラダ巻き、チョコレート、
    バナナ等ハマって食べ飲みまくりでした😭
    インスタント系は逆に嫌いになってしまい
    食べていませんが
    赤ちゃんの為に食生活見直して
    頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و!

    • 9月10日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    頑張って下さい!
    コツが分かればコントロールできるレベルだと思います😀👍🏻👍🏻

    • 9月10日
  • MANA

    MANA

    頑張りますヾ(๑╹◡╹)ノ"
    赤ちゃんを守れるのは自分なので
    欲求に負けずにコントロール
    してみます😊🙏✨
    優しい返信ありがとうございました♡

    • 9月10日