※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
725
子育て・グッズ

完母で育てている方が、赤ちゃんが飲めずに泣き続ける悩み。混合育児でミルクを足すと落ち着くが、自分の甘さに悩む。赤ちゃんの満足度が心配。

完母で育てている方、
おっぱいが張っているときは、搾乳で100ml近くとれますが
赤ちゃんが飲めていないのか授乳間隔は1〜2時間も開きません。

おっぱいを飲み終わってもすぐ欲しがってずっと泣いてます😓
口をぱくぱくさせているので、口が寂しいのかなと
おしゃぶりを咥えさせても抱っこしても泣いてます😥

混合で育てているのですが、ミルクいらないのかなと。。
でもずっと泣いていて私も精神的に辛抱たまらず、ミルクを足すと
落ち着いて寝だすのであげてしまいます😞

奮闘しますが満足するまで寝てくれません(*_*)
ミルクを足して3時間寝てくれて起きます。
完母にしたいと思っていましたが、自分の甘さに心が折れそうです😢赤ちゃんにとってあげすぎでなければいいのですが。。

コメント

yk

足りないのかな?とは思いますが
赤ちゃんはお腹いっぱいでも口をパクパクさせます。見極めが必要です。

吐かなくて、体重も曲線ないならあげ過ぎではないです!
完母にしたいって気持ちがストレスになって、逆に出なかったりしてしまいます。
赤ちゃんもママも楽しく笑顔で過ごせることが一番大切だと思います。
ミルクに頼ってもいいと思いますよ。

• 725

725

先日、お腹いっぱいでも泣くというのを聞いて、おしゃぶりを買ってみたんですが、
    落ち着いてるときはおしゃぶりでそのまま寝入ってくれて、最終的にミルクをあげて満足するときはおしゃぶりさせてもバタバタ暴れて、ミルクでないことに気づくのか泣き出して😭💦💦
    ただ、サインを間違えて解釈してミルクあげすぎていないかと思うと不安で(*_*)

産まれた時から吐き戻しの多い子で、たらーっとミルクがでてくるときはあるんです💦
    この間体重測ってもらったときはすごく順調と言われたのですが、、😥💦

あまりストレスになって母乳がでなくなるのも嫌なので、このまま続けて様子みようかなというところです😞💦

• 9月10日
きくらげ

乳首の形、赤ちゃんの口ちゃんと合ってないのかもしれませんね。
私は乳首が短くて最初はうまくあげられませんでした。
母乳が出ていて、哺乳瓶から飲めるのであれば、哺乳瓶の乳首をおっぱいに当てて飲ませてみると飲めるかもしれません。

• 725

725

そうなのかもしれないです😓すぐぺっと口から出してしまいます😢
    どうしても無理そうなときは保護器を使うのですが、哺乳瓶の乳首でも飲めるかもなのですね!✨試してみます。

• 9月10日
まーーま

ミルクを足してもいいと思いますよ^^
一ヶ月検診でまた見直してもいいと思います!
わたしもほぼ完母で、哺乳瓶は慣れてほしいから夜は少しミルクあげます。ただ、哺乳瓶とかを消毒したり~がめんどくさくてすぐおっぱいあげちゃいますが😅💦
それに最初は何しても泣くので、仕方ないです😌

• 725

725

このまま1ヶ月検診まで様子みていいですかね😌✨
    少し心のモヤモヤがとれた気がします😭

完母になると、おっぱいあげたら満足して泣かずにいてくれますか😌?✨

• 9月10日
  • まーーま

まーーま

最初から母乳もたくさんでないし、とりあえず吸わせるって感覚でしたよ😊
    今はやっと満足してくれるようになりました!でもそのあとすぐぐずったり、3時間寝たり、とその時によってバラバラですけどね😅

• 9月11日
  • 725

725

そうなんですね(*^^*)
    私も根気良く吸わせなきゃと必死になって、でも満足してくれないことに不安になっていたので、とりあえず吸わせる感覚でやってみます(*^^*)✨✨
    機嫌もあるのかなー?😌✨✨

• 9月11日
♡りちょぱ♡

完母です。
母乳は乳首を奥までいれてあげないとうまく出ないです。浅いと吸うだけであまりでてなく母乳を飲むのは凄く体力をつかうのですぐに寝てしまいうまく飲めずお腹すいて泣くのかとおもいます!
うちもそうでした!
あとは吸わせ方を変えてみたり。
うちはうまれて入院していて指導受けましたが乳首が伸びるまで、乳頭保護器やシールドつかうのもありかと。
赤ちゃんは口が小さいのでこのくらい開けないと飲めないよと教えるとちゃんと口をあいて咥えてくれるようになりますよ😊

• 725

725

確かにうちの息子、吸い方浅い気がします😞
    よく大きなお口開けてくれた時におっぱい思いっきり突っ込むのですが怒られます😂笑
    うまく飲めてないのかもしれないですね(*_*)
    保護器、使ってみます(*^^*)

• 9月11日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

うちのこは口が小さくちゃんと咥えてくれなくて、保護器使ってみたほうが。
    赤ちゃんって泣くと口におっぱいいれても気が付かなくて泣くんですよね( ´-` ).。oO
    パニックみたいに。
    後あたしが教わったのはおっぱいと分からせるように少し口におっぱい垂らしながらくわえさせたり、上顎?(口の中の上のへこんでるとこ)におっぱい当てると認識しますよ🙄💭
    あとは月齢がいけばうまくすえるようにはなるかとおもいます!
    私は昼間は直母拒否されちゃうから搾乳して哺乳瓶であげてます😊

• 9月11日
  • 725

725

うちの子も乳首入れてもすごい怒りますし、うまく吸えないのか唸ってます😭
    保護器で練習してみます!!

なるほどなるほど🤔✨✨
    おっぱいと認識してもらうことがまず大事ですよね!😭✨

私も夜に比べて昼はすごくギャン泣きです🙄。。笑

• 9月11日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

うちもでしたがイライラしちゃったときはミルクか、搾乳して哺乳瓶ででしたが、あまり哺乳瓶であげると母乳嫌がるいわれて頑張ってみました( ´-` ).。oO

母乳は体力つかうけど、ミルクは楽に飲めるから拒否されました。

• 9月11日
  • 725

725

哺乳瓶と母乳の吸いつき全然違いますもんね😥
    哺乳瓶も母乳飲むのと同じくらいの絶妙な感じのないのかなと思うくらいです😞

• 9月11日