※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり悩んでいます。離乳食始めてから右乳が出にくく、体重増加も緩やか。対策や母乳量不足か不安です。

生後7ヶ月の女の子のママです。
授乳について悩んでます。完母です。

生後5ヶ月半頃から離乳食を始め、今は2回食です。
機嫌も食べる量もオシッコ・ウンチも良好です。

ですが、授乳の時間が極端に短くなってきました。
右乳1分くらいでプイっと外す
左乳5分未満(もっと短い時も…)

離乳食を始めると、次の授乳までの間隔は空くけど、飲んでる時間は長くなると本で読んでから不安で…。

今日なんて、右乳くわえて20秒程でのけぞる程イヤイヤ。その後 左乳は飲んでくれました。

右乳出が悪くなってるのでしょうか?だとしたら対策はありますでしょうか?

生後7ヶ月で、体重の増え方も緩やかになっているので、母乳が足りているのか判断できかねています。飲んでる時間が短くなったのは10日程前からが顕著です。

わかりにくい文章ですみません。アドバイスいただけたら助かります。

コメント

リリー

もともと右乳はあまり飲まない感じでしたか?
よく飲む方の乳の方が乳腺も発達するし母乳の分泌量も増えます。赤ちゃんがくわえてから出てくるまでの時間、量や出てき方にも差がある可能性はあります。授乳前のお乳の張り具合はどうですか?左右差がありませんか?右がプニョプニョだけど左はパンパンみたいな💦
空腹時に嫌いな方から飲ませたり少し出やすくしてから与えてみてもいいと思います!左右バランス良く授乳できるのがベストなので…
どうしても拒否が強い時は好きな方で少し安心させてから嫌いな方を少し長めに与えてもいいかもです。
一気に飲める量も増えるし食事も始まってたら少し飲みムラが出てくるのは仕方ないです!便通が悪くなったりお小水の色が濃くなったりしない限り心配しなくて大丈夫だと思います!

• まり

まり

確かに左乳がお気に入りのようです💦左右バランス良くが理想ですよね…ウンチ・オシッコ、気をつけて見ていこうと思います!ありがとうございます😊♡

• 9月10日
たかち

お腹が空いていないとか、おっぱいの気分じゃなかっただけとかではないですか?

おっぱいのお気に入りが左なだけでは?

• まり

まり

気分もあるんでしょうね…こうも毎回短い時間だと不安ですが、お気に入りの左だけでも飲んでくれてるので大丈夫なんですかね…

• 9月10日
fafa

完母でした!
うちも授乳時間はどんどん短くなっていきました!飲んでる時間が長くなることはありませんでした•́ε•̀٥新生児の時が一番長かった気がします…笑
うちは離乳食をモリモリ食べるようになってから、離乳食後の授乳はなくなり、離乳食から少し時間経ってからとかの授乳になりました!
体重の増え方もハイハイとかし出すようになると、緩やかになります(*^^*)
うちなんて、立っちしだしてから、ほぼほぼ体重変わってないです…笑
元気でうんちとかしてたら大丈夫かと思います❁

• まり

まり

良かった〜♡短くなっていくのは珍しい事ではないんですね!離乳食後のおっぱいは、私があげなきゃ!と思ってるだけで娘はさほど欲しくもないのかもしれませんね😥

• 9月10日
@y@ママ

うちも完母で5ヶ月半から離乳食開始しました。

授乳ですが、成長してくると吸う力も強くなるので、1回の授乳時間が短くなると聞きました。
我が子も前に比べて今は短くなりました。